Daily Archives: January 27, 2012

フランス大統領選挙と原発問題 = 左派優勢で脱原発傾向

フランスでは、大統領選挙が迫ってて、ほぼ毎日どこのどんな新聞を開いても、こうして選挙の話題で盛り上がってるんだよね。

例えば、こんな風に。

 = 2012年1月9日付リベラシオン紙

左表紙 = ル=ペン親子、今回大統領選挙に出馬する極右政党、マリーヌ・ル=ペン(娘)とジョン=マリー・ル=ペン(父)

ちなみに、30%とデカデカと書かれてあるのは・・・当時発表された世論調査結果では、30%の回答者は、「極右マリーヌ・ル=ペンへの投票の可能性を完全には却下しない」、つまり、その「可能性を認めた」人の割合。

 = 2012年1月14・15日合併号のリベラシオン紙 (土・日は合併号)

右表紙 = 「負傷するフランス・S●RKOZY」っと書かれてあり、サルコジ(SARKOZY)のが下の方に落ちているという図は、AAA(トリプルA)の格付けでフランスが落とされたという、フランス経済にとっては痛い様子を、現してるんだね。ま、ぶっちゃけ表現したいのは、サルコジ=がた落ちだってことだわな。

で、新聞内部の方には、こんな風に、世論調査の結果が出てたりする。

8月          10月          11月        2012年1月

41% = Via Voiceの調査によると、41%がフランソワ・オーロンド(François Hollande)氏の勝利を願っている。大してニコラ・サルコジ(Nicolas Sarkozy)氏は31%』

↓     ↓     ↓

以下は、無料配布されてる20分紙(20minutes)、2012年1月26日付より。(左ページ一面)

20分紙(20minutes)とBFMTVが共同で依頼し、CSAが行った世論調査第14回目。

左派が有力傾向にあり、フランソワ・オーランド氏が有力だという結果が世論調査で出ていて、そのオーランド氏の公約についての世論調査結果が以下。

その中でも、注目したいのは・・・原発問題。

はい、公約が幾つか出てて、上から6番目の質問が、「オーランド氏の公約の1つに、2025年までに、原発依存度を75%から50%との件がありますが、あなたの意見は?」というもの。

結果 = 大賛成22%、割と賛成41%、割と反対21%、完全に反対12%、無回答4%

総合結果 = 賛成63%、反対33%

————————————————-

おまけ

みなさまは、総理大臣、元の人=菅や、今の人=野田が夢に出てきたことありますかあああああ?

最近、何回か、リベラシオン紙の掲示板(賃貸アパート、売ります、買います、求人情報など有)に、こんなのが掲載されているのを見かけたよ。

「貴方の夢に、大統領が出てきたことありますか?」

フランス・ドイツ共同テレビ局アルテ(Arte)放映のショートアニメーションの企画で、夢にフランス大統領が出てきた人の経験談を募集しているんだってよ。

————————————————-

追記

東京新聞 2012年2月8日

記事を送ってくださった方に感謝申し上げます☆