♡ホップSTAPジャ===ンプツニ子、女の子♡

小保方晴子 早稲田大学大学院 先進理工学研究科 博士論文概要 生命医科学専攻 環境生命科学研究 2010年12月

↓     ↓     ↓

http://www.peeep.us/6c7e3ed0

論文題目 Isolation of pluripotent adult stem cells discovered from tissues derived from all three germ layers (三胚葉由来組織に共通した 万能性体性幹細胞の探索)

Sans titre

↓     ↓     ↓

http://stapcells.up.seesaa.net/image/Background.pdf

小保方さんが情報を取って、まんま引用もせず「自身の論文」として提出したというNational Institutes of HealthのHP

↓     ↓     ↓

http://stemcells.nih.gov/info/basics/pages/basics1.aspx

どこが、どのように「盗用」されているのか?それを比較分析している「デュフフ」 = 文章、テキスト、論文のコピペ分析・発見機!

↓     ↓     ↓

http://difff.jp/dev/obokata_copypaste.html

ブログ 「小保方晴子のSTAP細胞論文の疑惑」

↓     ↓     ↓

http://stapcells.blogspot.fr/

2014年3月14日

STAP細胞 「小保方さん 画像を切り貼りした」 疑義に関し理研が中間報告1

J-CASTニュース  2014年3月15日

小保方氏、早稲田応用化学会HPから顔写真が消えた! 「絶賛」「擁護」のブログやツイート、削除する有名人も

英科学誌「ネイチャー」に掲載された新型万能細胞「STAP細胞」の論文に複数の不適切な点が見つかったことを受け、筆頭著者の小保方晴子研究ユニットリーダーらは2014年3月14日、論文取り下げの意向を書面で発表した。
論文中の画像データの流用や、他論文の無断引用が指摘され始めた2月中旬以降、インターネット上では戸惑いの声が相次いでいたが、特にここ1週間は事態が深刻化しただけに、以前の賞賛や擁護の書き込みをこっそり取り下げる著名人もいる。
■「夢のようです」と絶賛も…
その一人が、自民党衆議院議員の上川陽子総務副大臣(61)だ。2月3日、「小保方晴子さん、おめでとう!」と題した記事を公開し、小保方氏の快挙を祝した。上川氏はこれまで、日本人女性初となるノーベル賞受賞者の輩出に向けて力を注いできたそうで「有力な候補者が彗星のごとく登場したのですから、夢のようです。『日本人女性初のノーベル賞受賞』の夢が一日も早く実現するよう、私も引き続き応援していきたいと思います」と小保方氏にエールを贈っていた。
ところが論文の取り下げについての話が出始めた頃、突然記事は見られなくなってしまった。キャッシュを確認すると3月9日から12日までの間に削除されたことが分かる。削除理由についての説明もなく、ネット上では「いきなり削除とか酷過ぎじゃね」、「自分の主張のために小保方を利用したけどどうも嘘つきっぽいことが判明したから記事削除して切り捨てたわけね」などと批判的な声も寄せられている。
「理系女子現代アーティスト」として活躍する米マサチューセッツ工科大メディアラボ助教授のスプツニ子!さん(28)も、小保方さんらを応援するツイートを消している。3月13日、
「わたしはSTAP細胞のことは落ち着いて見守ろうと思っている。もしなにか間違いがあっても、小保方さんたちが来年再来年、再実験できるよう皆で応援したら良いじゃない。日本や世界にとってかけがえのないバイオの若い才能なのは確かなんだから」
とつぶやき、1000件近くリツイートされたのだが、14日には削除。その後、STAP細胞関連の発言はない(15日17時時点)。

奨学生紹介ページはメッセージのみの掲載に
小保方氏の顔写真とメッセージを掲載していた「早稲田応用化学会」のホームページからも、いつのまにか顔写真が消えている。
小保方氏は早稲田大学理工学部応用化学科の出身で、2007年度に同会から奨学金を受けていた。成績優秀者にだけ給付される返済不要の奨学金だ。サイトでは2007年度受給者の1人として紹介し、小保方氏が感謝の意などを綴ったメッセージを顔写真とともに公開していたのだが、現在はメッセージのみで、顔写真部分はグレーのイメージに変更してある。他の3人は通常どおり顔写真が載っているだけに違和感があるのだが、サイト上に説明はなく詳しい事情は分からない。
顔写真の変更は、3月14日ごろからネット上で騒ぎになった。早稲田大学は博士論文の「コピペ疑惑」を調査している最中であり、ネット上ではそれと関連付けた見方が多数のようだ。「博士号を取らせた早稲田さんサイドにも問題はあるからね、しょうがないね」「消すだけじゃなくてちゃんとした対応期待」といった声があがっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140315-00000002-jct-soci&p=1

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140315-00000002-jct-soci&p=2

突然ツイッターでの発言を消して「無かったこと」、「抹殺」してしまう「理系女子現代アーティスト」として活躍する米マサチューセッツ工科大メディアラボ助教授のスプツニ子!さん、こんなスゴい「リケジョ」な方が、ネットでは記録が残るっていうことを知らないのかね?そういう方が、米マサチューセッツ工科大メディアラボ助教授であり、コピペだらけのメチャメチャな行為を「小保方さんたちが来年再来年、再実験できるよう皆で応援したら良いじゃない。日本や世界にとってかけがえのないバイオの若い才能」だと言うっていうのは、コレって学術論文のコピペを容認するって事よね・・・理系って、そういう精神で成り立って助教授や教授になれるんだなっという事を学ばせてもらった、貴重な体験になった。

それにしても・・・なんで消すんだろ?wwwwwwwwww

スプツニ子 小保方晴子

スプツニ子!さんの2014年3月14日のツイッター発言

Sans titrehttp://twitter.com/5putniko/status/444492121924722688

っという事なんだけど、日本語も英語も下手になってきてLINEのスタンプでの会話が調度良いという、こういうレベルで「米マサチューセッツ工科大メディアラボ助教授」って、どういう事なんだろう?LINEで授業すんのかね?学生もLINEのスタンプでレポートや論文出せるとか?

また、以下の日本経済新聞(2013年10月27日)で

Sans titre

っと紹介されている彼女の将来の夢の一つは「東京五輪のアートディレクターもやりたい。」って事ですってよ!!!

あのAKB少女大好きキャバクラディレクターの秋元と一緒に仕事すんのかね、この優秀なリケジョさんwwwwww

なんだか、滝川クリステルと同じ匂いがすると思ってたけどwwwwwwwwwwww

以下の記事読むと、まあ、色んな意味で辻褄合いますから、そういう事なんだろうけど!

日本経済新聞 2013年10月27日

恋愛は量子論で解決 現代アーティスト スプツニ子!さん

現代アーティストで米マサチューセッツ工科大(MIT)メディアラボ助教のスプツニ子!さんは、スラッとした長身のモデルのような女性だ。ともに数学者である日本人と英国人の両親の間に生まれ、飛び級で英インペリアル・カレッジ・ロンドン大に進学。数学と情報工学を専攻したバリバリのリケジョでもある。同世代の女性から圧倒的な支持を集めるスプツニ子!さんに、リケジョの魅力や生き方について聞いた。(聞き手は林英樹)

■難題にも「できる」と即答

――最新作では夢をかなえるために奮闘するリケジョを描いている。リケジョとはどんな女性なのか。

「理系を専攻していると、男っぽいと思われがちだが、まったく違う。きちんとメークをしておしゃれも楽しむ。女性は一般的に無理な指示を受けると『できません』と拒否するが、リケジョはあえて『できます』と言ってやってみることが多い」
「私は量子論を私生活にも応用している。恋愛など私生活で良くないことが起きると、『観測されないものは存在しない』と思い込めるので傷つかない。相対性理論で解決できる問題もある」

――リケジョはどう振る舞えばいいのですか。

「絶対に泣き寝入りしてはだめ。女性は色々なことができない方がかわいいという社会的な暗示があるので、あえて『自分はできる』と強く思い込んでほしい」
「女性が少ない環境なら自分しか出せない独自の視点を見つけること。社会が守ってくれないのは逆に社会から自由というふうに考えて、日本にこだわる必要なんてない。身軽に海外に飛び出せばいい」
「最新作を視聴した多くの女性から感動したと言われた。がんばる女性を正面から取り上げる映像が少なかったからだと思う。リケジョは必ず男性社会の壁にぶつかる。侮辱的な対応を受けることも多い。かといって『男性に対峙する』という意識を強く持ちすぎると、相手と同じレベルに落ちてしまう」

■独自の視点見つけて

――リケジョで得したことはありますか。
「数学者の両親の教育のおかげで幼い頃から『良い会社に入ってちゃんと結婚をして……』という考えはなかった。学問は金もうけのためではない、新発見は貴いものという意識がある。お金や生活は後から付いてくるもの。自分しかできないものを形にできれば誰かがその対価を払ってくれる」

――なぜ美術系の大学院に進んだのですか。

「理系の学問で大成するのに必要な要素のうち実力は5%程度。残りの95%はその学問に対する愛情が占める。大学入学後に私は他の同級生ほど学問を愛していないと思うようになった。そんな中、フェイスブックやユーチューブが登場。世界が変わるテクノロジーが生み出される最前線に女性が少ないのは危ないことではないかと感じ、アーティストとして橋渡しをすることを決めた」

――将来の夢は何ですか。

「人の発想が変われば世界が変わる。常識や価値観に揺さぶりをかけるような作品を手がけていきたい。あと今回の作品で製作したハイヒール付き月面車を本当に月に持っていきたい。東京五輪のアートディレクターもやりたい。将来の立ち位置は分からないが革新的なものを作るという芯の部分は変わらない」

――若いリケジョに向けたメッセージは。

「1人だけでできることは限られるので、周囲の人の協力が必要になる。そのときに自分が一番自分のことを信用しないと、誰もついてきてくれない。高校時代はコンピューター部に入って数学大会に出るような根暗な女の子だった。しかも男性にもてたい気持ちがこじれて、角刈りだった。そんな自分が嫌で性格を矯正した。自分の本当の力を信じ抜く強い気持ちを持っていてほしい」

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD230EO_T21C13A0000000/

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD230EO_T21C13A0000000/?df=2

スプツニ子!さんにインタビュー!VOGUE JAPAN Women of the Year 2013_Vogue Japan

おまけ

「女子力」だとか「リケジョ」だとか、「女子会」だとか云々と盛りに盛り上げてるのは大手メディアやファッション雑誌だとかイベント会社とかだけではないんだね☆

冒頭部分が、こんな風に始まる「子供の肌の美しさを見るときそこには、これから世界とふれていくことによって、世界を吸収し、大きく変わっていく潜在的な可能性を、みずみずしさと柔らかさのなかに含んでいます。」(p.6)っていう以下の本、あなたは読みたくなった?wwwwwwwwww

「女の子のための現代アート入門―MOTコレクションを中心に」 長谷川祐子著

淡交社( 2010年2月26日出版)

女子力 リケジョ 女子会

それにしても毎日毎日、いろいろ勉強になる世の中だね☆

で、子供の頃に「嘘つきは泥棒の始まり」っとか言われたりしたけど・・・それは常に言葉での教えだったけど、見てよ、こうして大人の立場から、体張って皆に教えようとしている人々がいるんだね、スゴいよね、この人たちってwwww

8b465725http://blog.esuteru.com/archives/7587389.html

じゃああああああああああああああねッ☆


Leave a comment