「オ・ヤ・ク・ソ・ク」な日本大使館の抗議

またまた始まったね、あのスペクタクル・演劇劇場、「オ・ヤ・ク・ソ・ク」(お約束)の「日本大使館」が抗議するのである===ッ!!っと、異常な位に、ハッキリと異議申し立てをしているwwww、こういう時だけ限っては妙に「ハッキリ」している日本政府、公務おつかれさまでっす。

こういった風刺画に「オ・イ・カ・リ」(お怒り)なんだってよ。

フランス紙 ル・カナー・オンシェネ紙 Le Canard Enchaîné 記事の風刺画 (2013年9月11日付)

中継者のコメント = 「なんと素晴らしい!フクシマのおかげで相撲がオリンピック競技になりました。」

erp13091121520005-p2

日本2020年オリンピック開催 : オリンピック競技会場のプールは既にフクシマで建設済み

le-canard-enchaine-mougey-fukushima_4031489

Sans titrehttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130912/k10014473861000.html

Sans titre2http://www.asahi.com/international/update/0912/TKY201309120040.html

日本のメディアは、ル・カナー・オンシェネ紙 Le Canard Enchaînéの風刺画について云々と書いているけど、他にはフランスの新聞の代表みたいに語られる、あのル・モンド紙にも、こうしてシッカリとプロンチュ作の風刺画が掲載されてたよね。

フクシマを忘れるため : 日本でオリンピック開催

福島を忘れるため 日本でオリンピック開催 ルモンド紙

現実を踏まえて、こんな皮肉が描かれているのは新聞上の話だけではないよね。

こうして、フランスTVのカナル・プリュスも映像で今年5月・・・「健康水フクシマ」のパロディーCMを制作して放映してたよね。

Canal+ – 05/05/2013  カナル・プリュス 2013年5月5日 

グロランドジャーナル・アナウンサー 「我々は、時に海外の素晴らしい商品に感激することもあるんですな・・・」

Sans titre

CMナレーション 「何世紀にも渡る伝統的なアノ山桜の根によって浄化された、フクシマミネラル水をお届けいたします。フクシマ水は、ボトル購入が可能になり、こうして真夜中の真っ暗な中を猫のように見渡すことが出来るようになります。フクシマ水は、竹林を駆け巡るずる賢い猿のように、または、ラキナワシロの鱒魚のようにも・・・。より健康的な死を迎えるために、さあ、どうぞフクシマ水を。」

Sans titre

メモ = 「ラキナワシロ」っと聞こえるけど・・・これ、どこなんだ?あと、このCM画面右下に⑩っとあるのは、10歳以下に見せる時は注意をっていう記号。ま、注意っていうより、見せちゃいけない、10歳以下は見ちゃいかんっていう記し。

じゃああああああああああねッ☆


4 responses to “「オ・ヤ・ク・ソ・ク」な日本大使館の抗議

  • nagata

    やはり,猪苗代湖のことじゃないですかね?
    (いつもありがたく拝見しております。)

  • onaironaironair

    nagataさん

    コメントありがとうございます。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/猪苗代湖って日本で4番目に大きな湖なのか、で、福島では一番大きな湖・・・いなわしろこ。
    あのパロディーCMを再度見て注意して聞くと、たしかに、「いなわしろ」っぽく言ってますね、ちょい違うけど、それでも「発音少し残念」(ま、慣れてないと、そうなるわな)な程度で、非常に非常に猪苗代湖である確実性は大きい。
    教えて下すって、ありがとうございます。(^^

  • nagata

    グーグル翻訳様につっこんでみたら,猪苗代湖→ラキナワシロ っぽいですね(私はフランス語はまったくわからないのですけど)

    http://translate.google.co.jp/#ja/fr/%E7%8C%AA%E8%8B%97%E4%BB%A3%E6%B9%96

  • onaironaironair

    nagataさん

    あらら・・・あそこに、そんなのブチ込んじゃいましたかwwwおいコラwwww
    っていうか、感動しますた。
    グーグルすげぇよ、いろんな意味で。
    色々と、うちらのアレだとかコレだとか監視しているって話は有名だけどッ!
    でも、もっともっと時代が進んで、例えばですが、「福島第一原発」ってのをグーグルに訳させると、自動的に「日本バカ政府放射能汚染水ダダ漏れ安倍コントロール」とかって出てきたりするとかになんねぇもんかね?って思います。
    何事も経験、いろいろブチ込んでみるもんすねッ☆
    あと、フランス語には「リエゾン」ってのがあって、そのリエゾンのせいorおかげで、発音がああなったんだと思われます。
    ラック = 湖 lac
    猪苗代 = いなわしろ Inawashiro
    で、lac のお尻のcとInawashiroの頭のIがリエゾンによって繋がってスベスベと発音されるとですね、たしかにラッキナワシロってなりますわ、確かにwwww
    で、猪苗代湖の水がうんたらではなく、思い切って「福島第一の清水」とかでも十分良かったのに。
    実際にアソコの水は安全だと言って飲むというパフォーマンスした政治家だか官僚だか居ましたよね、あの人・・・ずっと東電の会見に出てたアノ人に、あのCMの最後にゴクゴクと飲んでる映像使うとか出来たのに。

Leave a comment