スポンサースキャンダル、長野五輪編

「五輪開催地には、こんなことや、あんなことがあっから用心したらええよ~」っと警告してるナオミちゃんが、五輪現場でのスポンサーがらみの「スキャンダル」について書いてた本を思いだした。

ナオミ・クライン著 「ブランドなんか、いらない」(No Logo: Taking Aim at the Brand Bullies)

1999年に出版されて、日本語訳の方は2001年に出たみたいよね。

五輪なんか、いらない

時は1998年、アメリカのテレビ・ラジオ・ネットワーク=NBC、ABCと並ぶ3大ネットワークのCBS放送のジャーナリスト=ロベータ・バスキンさんは、長野オリンピックの取材に来ていた。

五輪のスポンサーであったナイキから、アレやコレやと提供されて、気が付いたら周りの仕事仲間たちがナイキの製品を身にまとっていた = ナイキの広報担当リー・ウェンスタインが「ナイキブランドが多くの人の目につく格好のチャンス」との戦略だった。

ロベータ・バスキンさんは、ナイキロゴの入った商品を身にまとっている同僚たちを目にし、唖然とし同時に恥ずかしく感じた・・・。

そう感じた理由というのは、中立的立場であるべきジャーナリストたちが、まるでナイキの広告塔の様になってるっというのと、もう一つ別の大事な理由があった。

2年前の1996年、ロベータ・バスキンさんはベトナムにあるナイキシューズの製造工場で、労働者たちが身体的暴力を受けていたことを明らかにし、ニュースとしてテレビ放送したことがあったから。

このニュースの後に、同件についての調査・取材・放送続行を企画したところ、ロベータ・バスキンさんの企画は却下され調査・取材続行はソコで打ち切りになった・・・。

ところが、CBS放送のディレクターのアンドリュー・ヘイワードは、調査・取材続行の打ち切りの理由は「スポンサーであるナイキ」に気を使ってのことでは全く持ってなく、そのようなロベータ・バスキンさんの見解は「大げさ過ぎる」っという。

このような出来事の2年後、長野オリンピック開催中、ロベータ・バスキンさんはナイキ製品を身に着けることを拒否し、問題提起した結果、ディレクターのアンドリュー・ヘイワード氏は、長野オリンピック担当のレポーターたちにはナイキ提供のロゴ入りジャケットを脱がせたが、スポーツ担当のジャーナリストたちはナイキロゴのジャケットを着たままだった。

っという、こういう話。

あらま、偶然?奇遇?

優雅にヴァカンス過ごしてた安倍も、ナイキの宣伝しながらジャーナリストたちに写真撮ってもらってたんだったよね。

さて、以下の写真にナイキのロゴ・・・見えるよね?見えない人は誰かに教えてもらうとか、総理に電話して直接聞くとかしてみて~!

2013年8月10日 山梨県鳴沢村

stt13081117060001-p1http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130811/stt13081117060001-n1.htm

そういえば、こんな事を知ったのも、同じく「ブランドなんか、いらない」だったわ。

スターバックスでマーケティング担当をする前はナイキでマーケティング担当をしていて、ナイキ広告キャッチコピー「JustDo It」を打ち出した、スコット・ベドベリの発言。

以下、「NO LOGO・ブランドなんか、いらない」フランス語から日本語訳しているので、ま、読んでみてよ。(日本語版に訳されているのと同じ訳ではないだろうけど・・・。)

「ナイキは人々がスポーツとフィットネスに対して持つ、深い感情的なつながりに影響を及ぼします。スターバックスの場合には、カフェがこっそり人々の生活の中に滑り込み、感情的な影響を与えるという事は、我々にとって大きなチャンスなのです。偉大なブランドは、こうして境目というものを無くし、例えばスポーツとフィットネスで、自分のベストを与えることに挑戦するとか、あなたが使うコーヒーカップが非常に大事であると宣言することで、経験との関連性を繋ぐのです。」 (1997年)

っと、ご丁寧にも、スターバックスやナイキでマーケティング担当するような人が、どうやって「ブランド」が人々の生活に忍び込んでいくのか、その「手口」を明かしてくれている。

あざ=====っス!

———————————————–

おまけ

フランスTVカナルプリュス制作のナイキCMパロディー

五輪なんか、いらない

五輪なんか、いらない2

Advertisements

One response to “スポンサースキャンダル、長野五輪編

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: