福島原子力建設所土木課長 「湿潤化した場合泥土化してゆるくくずれやすくなる」

4Sans titre

あの原発のダダ漏れが本格的に危機状態になってるというので、ちょっと「福島原子力発電所土木工事の概要」っという資料 = 2部構成・計20ページ= ① 土木技術22巻9号 ② 土木技術22巻10号 を再び読み返してみることにした。

この資料を制作したのは、佐伯正治って人で、当時の東京電力(株)福島原子力建設所土木課長

「土木工事の概要」なんで、原発が建設されとる、正にソノ時の資料なんだよね。

で、たとえば、どんなことが書かれてあったりするのか?

例えば、① 土木技術22巻9号には、こんな事について書かれてある。

3Sans titre

Sans titre

あらら、やっぱ高波、津波って十分に想定されてたのね!

あと、地質の部分には、こんな事が書かれてあるよ。

2Sans titre

ほかには、こんな事も書かれてあったり・・・

Sans titre

Sans titre2

あわわ・・・なんだか、すごく、すごく、大事なことが書かれてある気がするけどね!

こういう事、ちゃんと土木工事の時点からシッカリ分かっていたということよね・・・。

自分の目で確認したい人は、ぜひ、現物を読んでみてね。

福島原子力発電所土木工事の概要

佐伯正治・東京電力(株)福島原子力建設所土木課長制作資料

① 土木技術22巻9号

② 土木技術22巻10号

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: