東京でオリンピック?フランス報道編

フランスに暮らしているけど、今のところ、友達、知人、周りの人・・・の誰一人として「そうそう、東京で2020年オリンピックをって派手にヤってんだってね?」って言われた試しゼロ。

新聞とか時々見るし、ネットニュースの大まかな国際ニュースとかも目を通すけど、東京でオリンピックを!の話題とか一切見かけたことない。

ラジオも良く聞く方だけど、話題のワの字にもなっていない。

ま、東京は日本であって、そんな離れた国のオリンピック来い来いモードとか、確かにフランスの人たちにとっては「そんなん知らん」って感じだろうけどさ。

では、本当に話題になってないの?いやいや、なってますよネットでは、探せば出てくるのがネットだ。

っという分けで、調べてみたら、やっぱ幾つかは出てきた。

以下、3つ見つけた映像について。

2013年3月4日 ユーロニュースのビデオニュースのタイトルは、直訳すると「東京は2020年にオリンピックを向かい入れることを夢見てる」っとなってんだけど、ニュースの最後に、「あの1964年の東京オリンピックが第二次世界大戦後の経済復活目的として行われたと同じくして、2020年のオリンピック開催は、あの津波と原発事故が重なった惨事からの復興目的である」っとコメント入ってる。

ニュースの冒頭に、超気持ち悪い安倍のスピーチが・・・嗚呼、吐き気がするよ!

ビデオそのものをココに貼りたいんだけど、貼れないので、ぜひリンク先に見に行ってみて、キモさは自分で確認して。

ちなみに、これと同じ映像はヤフーニュースフランスでも映像だけの公開としては紹介されてた。

http://fr.euronews.com/2013/03/04/tokyo-reve-d-accueillir-les-jo-en-2020/

2013年7月4日 オムニスポーを始め、ヤフーニュースフランスや、その他でも、以下と同じビデオニュースが貼り付けてあるんだけど、このビデオニュースのタイトルは、「2020年オリンピック 東京はフクシマを忘れたい」っというもの。

ビデオニュースの内容そのものには、この「フクシマを忘れる」っていう部分は一切ないんだけど、このビデオニュースを編集・構成した人たちの意思が反映されて、こういうタイトルが付けられたというもの。

2013年7月29日 AFP通信ビデオニュースでのタイトルは「2020年オリンピック、東京は準備過程のお披露目をする」で、映像では、ツネカズ・タケダって人の発言が聞かれ、要約すると「東京は元々守られてる土地で、特殊な形の東京湾のおかげで津波も無いし、地震もないので安心して・・・」云々と。

次にミチオ・サワサキって人が、「ほとんどの会場はオリンピック選手村から近くて、選手は競技出場に安心して集中できる環境ですので・・・」云々と。

そして、最後に工事現場の映像が・・・。(-_-;

正直吹いた・・・っていうのも、フランス語で吹き替えやってるオジさん?お兄さん?の声が、相当なレベルで病んでるというか、ぶっちゃけ、しょ~もない会見の吹き替え超つまんねぇ~やる気出ねぇ~って感じがヒシヒシと伝わってくるもんでさ。

あと、突っ込みどころとしては、本当に、東京湾のおかげで、津波も地震!!もこないって・・・おいおいおい・・・正気で言ってんのコイツ?

なんかさぁ、ほんと、こういう人が多いんだよな日本の政治関係者ってさ・・・「日本国内で、ソレと同じこと言ってみろよ!」って言いたくなるような発言を国の外で、もしくは、海外向けの発信で、こういう風にヤってる人って、ほんと多いんだよね・・・。

このAFP通信ビデオニュースは、20minutes紙でも同じビデオがニュースとして使われている。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: