世界でトップレベルの借金大国によるプロパガンダ

今朝、こんなニュース見た。

ニュースの内容は、日本が世界一の借金大国でスゴいことになってるっていう話題。

その巨額度を分かり易く説明って事で、その額、ざっとゼロが15個も付くような額だとニュースの冒頭で伝えられてる。

euronews.fr – 09/08/2013

Japon : la dette franchit le seuil d’1 000 000 000 000 000 de Yens – economy

同話題について、フランスの各報道も挙って伝え始めてて、こんな風。

Sans titre

ル・モンド紙 日本の借金、1000兆円超え

アトランティコ あのアベノミクス国でさえ、公共支出削減なしの効果的な政策は存在しえないことを精通済

リベラシオン紙 日本=東京は「アベノミクス」にも及んでも尚(この借金に及んでも尚)、消費を求める

BFMTV 日本の借金、1000兆円突破のしきい値超え

っと、この様なタイトルが付けられて、一斉に報じられてる。

っと、こんな話題を読んだ後に、こういう記事を読むと、完全に「日本政府によるプロパガンダ」振りがスゴくて、もう・・・。

朝日新聞 2013年8月10日

「生活満足」18年ぶり7割台 内閣府の国民生活調査

内閣府が10日に公表した国民生活に関する世論調査で、生活に満足している人が18年ぶりに7割台に乗った。内閣府は「経済改善の表れ」としており、アベノミクス効果もありそうだ。
20歳以上の1万人を対象に6月に調査し、6075人が回答。生活への満足度を「満足」「まあ満足」と答えた人は計71%で、前年比3・7ポイント増だった。「不満」「やや不満」は同4・4ポイント減の計27・6%。住生活、食生活、レジャー・余暇生活、自己啓発・能力向上の4項目で、不満とする人は過去最低だった。
ただ、所得・収入は前年同様、不満と答えた人(計49・8%)が満足と答えた人(計47・9%)を上回った。改善の実感はまだ懐具合には及ばないようだ。

http://www.asahi.com/politics/update/0810/TKY201308100101.html

こんな政府の犬のごとく、言われるがままに情報を載せている日本政府公認広報新聞記事って一体なんなの?www

日本政府という所は、「国民の生活満足度」を知るのに、20歳以上の1万人を対象にって・・・対象とする国民が1万人だけよ。

で、まともに答えた人が6075人。

たったの6075人の回答をもとに、「はい、日本国民、生活満足してま~す。」って・・・ほんと分かり易いプロパガンダだな。

そもそも、こういうレベルのものを良くも恥ずかしくもなく「世論調査」だつって出すもんだね!

こんなのをマトモに見て読んで、誰が疑わずに「はい、そうですか。」って思うんだろう?

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: