ウィキペディアに日本語でしか出てこない「日米原子力協定」

先日、こんな映像を見たよ。

遠藤哲也さんという人が、「日米原子力協定」について話してる、いわゆる「日米原子力協定」講座 (2012年10月4日)。

映像の冒頭に紹介があるように、一橋大学客員教授なんだって。

ところで、「日米原子力協定」っていうのを、一先ず検索で有名処のウイキペデイアには、どんな風に詳しく書かれているのかな?って思って見てみたら、こうだった、結構簡潔に書かれてあるね。

Sans titrehttp://ja.wikipedia.org/wiki/日米原子力協定

でさ、ふっと思ったんだけどさ、ウィキペディアって世界各国の言語で書かれていてさ、色んな情報が様々な言語で書かれてるんだよね、なのにさ、この「日米原子力協定」って検索すると、なんでウィキペディアに日本語でしか情報出てないの?

で、ウィキペディアに「日米原子力協定」っていうのは、英語で何というのか書かれていたので、それを、まんまグーグルにブチ込んだら、はい出てきましたPDF資料(16ページ)が一番上に。

一日に1ページづつ読んで16日、1ページに2日かけて読んで約一か月あれば読み終えれる資料か・・・読んでみる価値マジありだね☆ でもさ、こんな恐ろしい「協定」が16ページだけっていう部分も可なり恐ろしい事だと完読する前に既に思うのはアタシだけ?

↓     ↓     ↓

AGREEMENT FOR COOPERATION BETWEEN THE GOVERNMENT OF THE UNITED STATES OF AMERICA AND THE GOVERNMENT OF JAPAN CONCERNING PEACEFUL USES OF NUCLEAR ENERGY

http://nnsa.energy.gov/sites/default/files/nnsa/inlinefiles/Japan_123.pdf

全文は読んでないけど、最後の16ページに気になるもんがあった。

この日米間によって協定が組まれた日本とアメリカ両側の資料制作した両政府の責任者、監督?の名前が記載されてる。

Sans titre日本政府側には、タダシ・クラナリって人の名前が。

誰よ?っと思い、グーグルにブチ込んだら、あっさりと出てきた = 倉成正

p0168389

ウィキペディアによると、こういう人だってよ。

倉成 正(くらなり ただし、1918年8月31日 – 1996年7月3日)は、日本の政治家、元自由民主党衆議院議員。第3次中曽根内閣の外務大臣。元自民党衆議院議員の倉成正和は長男。日韓トンネル研究会顧問を務めた。

「日米原子力協定」っていうのが発効・条約されたのは1988年7月。

で、この倉成正さんは、1988年には既に70歳まで後一か月という、そういう人だったんだ。

ウイキによると、

1986年7月、第3次中曽根内閣の外務大臣として入閣し、1987年11月まで務める。
当時の中曽根総理は、総理自らが積極的に外交を行う首脳外交を強く志向していた。そのため中曽根派に所属し、誠実で実務能力はあるが、国際派ではない倉成をあえて外務大臣に選んだともいわれていた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/倉成正

って事で、つまり、1988年7月には、この倉成さんは外務大臣ではなくなっているんだよね。

でさ、ご丁寧にも?「国際派ではない倉成をあえて外務大臣に選んだともいわれていた。」ってウイキには書かれてあるんだけど・・・コレってさ、嫌味?ジョーク?wwww

だってさ、「日米原子力協定」っていう、とんでもねぇ協定資料にシッカリと名前残すような人間なんだよ、倉成さん、めちゃめちゃヤってるやんか、とんでもない程の国際派やんか!!

中曽根政権時代の犬としてシッカ~リ「仕事」して、資料も完成させてさ、とんでもない「協定」も結んで、ほんで余裕持って外務大臣の仕事終えた後、数か月して、「はい、日米原子力協定出ましたよ。」って世に出てるんでしょ?国民の多くがさ、働け働けで、そんな情報なんか知る余地もない状況の中、ホイホイと何でも可決されて協定結ばれてってなってた分けだ。

で、倉成本人は、陰で、「ああ、あの外務大臣時代の仕事、あのサインしたヤツやね、やっと形になって世に出たか、じゃ、安心して昼寝しよ~」ってなもんだったんじゃね?

しっかし、この倉成って人も1996年に亡くなってるから、国会に引っ張り出してきて云々っていう分けにもいかず・・・原子力マフィア界ってさ、とことん都合良く出来とるよな、相変わらず!

じゃぁああああああね☆

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: