あれから2年 – Deux ans après

「あれから2年」って事で、フランス24が、こんな報道してた。

Sans titre

http://www.france24.com/fr/20130307-japon-visite-centrale-fukushima-encore-phase-demantelement

フランス24の日本現地記者のマリー・リントンが福島原発事故の現場から報告するってやつ。

タイトル = 「フクシマから2年、フランス24が原発に入った」 (2013年3月8日報道)

日本でも、なんやNHKだとかフジテレビだとかのアナウンサー?レポーターが福島原発4号機に入ったっつって報道してたけど・・・1つ違いをあげるとしたら・・・。

日本の報道だと、現地に入ってレポーターした人が、取材中に浴びた線量の公表はない・・・っていうか見かけてない。

フランス24では、取材したマリー・リントンが取材中に浴びた線量を公表して報道を終えている。 ← コレも、東京電力の人間が線量検査を行い、ソノ言われた数値をマンマ受け取って報道しているだけで、ソレが「事実の数値」なのかは、結局誰にも分からんっというのが本当のところだろうと思うけど・・・どうなんだろね?

以下、訳してみたんで、興味ある人は見てや。

で、取材してる姉ちゃんがマリー・リントンさんで、ちょい声質を変えながら彼女自身がナレーションもやってる。

Sans titre1

ナレーション 厳重な監視付のもと、あの原発事故発生から約2年になるという日本の原発内に、我々フランス24は現場取材に入ってきました。

Sans titre2

Sans titre3

マリー・リントン 先ほど私たちは現場に到着したばかりなのですが、現場に入る前に放射線から身を守るために、こちらで防護対策作業を行っているところで、渡されたのは、二重に装備する手袋、そして、こんな風に個人的に身につける線量計、それから、この肝心な全面マスク。2時間の現場取材中、これらを身に付けることが義務付けられてます。

Sans titre4

ナレーション 現場入りは、太平洋側と壊れた原子炉4機の間をバスに乗車して行われました。この2年の間に原発の清掃作業は行われたものの、こうして未だ津波によって発生した瓦礫が見受けられ、3号機においては、その恐ろしい姿となった状況は変わっていません。

Sans titre5

ナレーション 放射線量は非常に高いままです。

Sans titre6

東電社員・赤ヘルメット こちら右側に見えるのが1号機です。ここでの線量は毎時1070マイクロシーベルトです。

Sans titre7

ナレーション 初めに到着したのは、使用済み燃料取り出し作業を行う作業員が行き交う4号機で、彼らは建屋上階にて作業を行っています。この作業は廃炉作業第一に行われており、作業は困難で長期にわたります。

Sans titre8

東電社員・青ユニフォーム この原発事故が過去の出来事となるまでには、非常に長い年月が掛かる見込みです。一番困難なのは、原子炉底部分で溶け出した燃料を取り出し、その後、管理するという作業です。

Sans titre9

ナレーション 取材終了後、東電はジャーナリストや取材器具が汚染されていないか検査を行いました。我々が浴びた線量は、合計70マイクロシーベルトでした。

Sans titre10

マリー・リントン はい、取材は終了しました。やっと、このマスクを外すことが出来、防護服からも解放されます。東電はと言うと、福島原発の廃炉作業と40年向き合うことになります。

————————————————-

以下、日本から見れるのか?見れたとしても、いつまで見れるのか?分からないけど、映像置いておこうっと。

以下、YOUTUBEでは3月7日にフランス24公式YOUTUBEページに公開されてる。

France24 – 07/03/2013

Deux ans après la catastrophe nucléaire, France 24 pénètre sur le site de Fukushima

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=kazIsvl-kZs

で、このYOUTUBE上のビデオの解説文として、こんな風に書かれとる。

Sans titre11

(訳) = 2011年3月11日の津波によって被害を受けた福島原発の現場に、われわれフランス24は特別許可を得て入ることが出来た。コノ原発責任者の1人によると、「この原発事故が過去の出来事となるまでには、非常に長い年月が掛かる見込みです。」。

↑    ↑    ↑

え?原発事故の原因が「tsunami – 津波」って限定的に書かれてるけど・・・そうか?

あとさ、ナレーションで、「この2年の間に原発の清掃作業は行われたものの、こうして未だ津波によって発生した瓦礫が見受けられ、3号機においては、その恐ろしい姿となった状況は変わっていません。」ってさ・・・いかにも「原発はキレイになってるけど、津波で発生した瓦礫が未だ・・・」って言ってる感じだけどさ、原発事故後の清掃作業?終わっとるか?放射能ばら撒かれて、その辺にゴンゴンと存在するんやろ?

バスで福島原発敷地内を、あっちゃこっちゃ「キレイ」になっとる東電が決められたコースで回って、そういう場所ばっか見てきてさ、ソレをマトモに受けて、まんま報道してるようにしか見えんけどね!!

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: