フランス新年度早々に原発で事故

フランスの学校は昨日2012年9月4日(火)が、新年度・新学期で、ワイワイガヤガヤと無事に幕があけたと思ったら・・・・その翌日の今日、あらま、フランスの原発業界もスゴイ幕あげをしてるわな、これ。

え?

答え = フランス最古の原発、フェッセンナイム原発で事故発生 (原子力・放射能ではなく科学的事故)

さっそく、あっちゃこっちゃで同じ記事が掲載されているんだけど、あたしが初めて見たのは、友人からリンク先が送られてきた所で、ル・フィガロ紙に掲載されてる、ロイター通信とAFP通信による共同記事。

記事タイトル = 「フェッセンナイム原発で事故 」 (2012年9月5日付)

以下が、その記事まんま。

Figaro (Avec Reuters et AFP) – 05/09/2012

Incident à la centrale de Fessenheim

Un début d’incendie chimique s’est déclaré aujourd’hui à 15h50 à la centrale nucléaire de Fessenheim. Il y a deux personnes légèrement brûlées aux mains, selon EDF.

Selon la préfecture citée par Reuters, “il s’agit d’un dégagement de vapeur d’eau oxygénée produit par l’injection dans un réservoir de peroxyde d’hydrogène qui a réagi avec l’eau”.

La centrale de Fessenheim, la plus ancienne du parc électronucléaire français, doit être fermée d’ici 2017 selon une promesse faite aux écologistes par François Hollande lors de la campagne. Installée au bord du Rhin, elle comprend deux réacteurs de 900 mégawatts qui ont été mis en service en 1977.

http://www.lefigaro.fr/flash-actu/2012/09/05/97001-20120905FILWWW00516-incendie-a-la-centrale-de-fessenheim.php

なんやゆって書いてあるのか?以下、記事からメモったこと。

● 本日15時50分、フェッセンナイム原発事故にて火災発生(科学的火災)。

● 電力会社EDFによると、この火災で2人が軽い火傷を負った。

● ロイター通信社の情報によると、県庁発表で「過酸化水素のリザーバへの注入の際に、水と反応を起こし、過酸化水素蒸気が放出された。」っという事だ。

● フランス大統領選挙の際にフランソワ・オーロンド現大統領が公約として、エコロジー団体に示したのは、このフランス最古のフェッセンナイム原発を2017年までに閉鎖するということ。

● フェッセンナイム原発 = ラン(Rhin)県の外れに位置し、1977年に稼動された出力9000メガワットの原子炉2基。

っとこういう事。

HNKニュースでも、早速伝えられているけど・・・

記事最後の、この一文を読んでて、え?なんで、ソコ書かないの?って思った部分があったよ。

「フェッセンハイム原発は、34年前に運転が開始されたフランス国内で最も古い原子力発電所で、老朽化が指摘され、ことし5月に就任したオランド大統領は任期中に閉鎖することを公約に掲げています。」

閉鎖すると公約に掲げていて・・・具体的には2017年までにって言ってるんだよね、ちゃんとさ、2017年までにってさ、書けばいいのにって思うんだけどねぇ。。。

NHKニュース 2012年9月5日

仏 原発トラブル“放射性物質漏れなし”

フランス東部にある、国内で最も古い原子力発電所で水蒸気が発生するトラブルがありましたが、原発を管理するフランス電力では、放射性物質が漏れ出すなどの影響はないとしています。

フランス東部、ドイツとスイスの国境に近いフェッセンハイム原子力発電所で5日、水蒸気が発生するトラブルがありました。
原発を管理するフランス電力は、原子炉から離れた関連施設で作業員が過酸化水素水を扱っている際に化学反応で水蒸気が発生したと説明していて、放射性物質が漏れ出すなどの影響はないとしています。
このトラブルで、原発作業員の組合によりますと、作業員2人が軽いやけどを負ったということです。バト環境相は「安全性に関わるトラブルではないが、詳しい原因は調査中だ」とする声明を発表しました。
2つの原子炉が稼働するフェッセンハイム原発では、ことし4月にも小規模な火災が起きています。フェッセンハイム原発は、34年前に運転が開始されたフランス国内で最も古い原子力発電所で、老朽化が指摘され、ことし5月に就任したオランド大統領は任期中に閉鎖することを公約に掲げています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120906/k10014817641000.html

こんな風にニュースになっとるわ。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: