パリ街角インタビュー=「原発問題」

4ヶ月前にアップされてるビデオ、訳してみたので、興味あれば見てや。

ビデオ = フランスの新聞、フランス・ソワー紙(France Soir)のビデオニュースの街角インタビュー(パリ)

ビデオ投稿日 = 2012年4月6日

ビデオタイトル = 「原発 : ポンリー原発の事故、我々は不安がるべきなのか?」 (原タイトル=Nucléaire : L’incident de Penly doit-il nous inquièter ?)

ポンリー原発の事故 = 2012年4月5日、セーヌ・マリティムのポンリー原発(centrale nucléaire de Penly)の2号機の原子炉建物内部で火災が発生。電力会社EDFは大事には至っていないとの発表をした。約10台の消防車が現地に送られ、EDF会社専属の防火チームが出動し、原子炉は自動停止をした。電力会社EDFによると、「けが人も出ておらず、環境への影響も無い。」との発表をした。

パリ街角インタビュー

最近あったポンリー原発の事故、あなたは、あの事故は、フランスの原発安全管理の不確実さの表れだと思いますか?

「はい、ええ確かに不安になる材料は十分にありますわね。それから、なんと言っても、あまりにも多くの原発がありすぎでしょ、フランスだけじゃなくて、世界中にね。で、それらの原発が事故を起こす可能性、住民を不安にさせるような事故が起きる可能性は、有り得るでしょう。」

「私は原発派です・・・。うん、でも、確かにアノような事故(ポンリー原発の件)の話題を聞くと不安になるのも確かです。でも、責任者が直ぐに出てきて対処していたというのは、それなりに管理面が出来ている表れでもあったと思うし・・・ま、確かに不安はあるけど、ま、ソレだけって感じでもあるわ。」

「原発益々増えてますわよね。それだけじゃなく、どんどん古くなってますよね、なのに、そういう状況に対して、建て直しだとか補修工事してるわけでもないって話しだし、だったら、事故が増えるのも自然な話ですね。もっと政府が、この問題に取り組んでくれたら良いんじゃないでしょうかね。」

「原発の安全管理には、それに必要となる資金問題が重要になってきまよね。で、経済的な面から、そういった問題を見ることになると・・・必ずしも、原発安全管理問題がシッカリとされているとは思えませんね。」

「1度起きた事故、最初で最後の事故ではないですよね。(ポンリー原発事故)監査が行われるとか言ってるけど、現実問題どうなのか本当の所を知りたいですよ。このようなレベルの事故が起きるんだったら、いよいよ真剣に考える時がきたと思いますね。」

「原子力って言うものは、確かに怖いですね、制御出来るんだって話だけど・・・それに(そういった問題に対して)直視することを避けてる面もあるし・・・あの日本で起きた事故を見るとなおさら。人々は恐怖に襲われるわけですしね・・・で、私たち、フランスが絶対に安全だとも言えなくなってますよね。」

「いえいえ、私達が安全だなんて言えないですよ、何だって起きる可能性はありますよね。(原発の放射能)漏れだとか、小さい規模でも地震だって有り得ますでしょ?フランスの南西の方で、ほら結構頻繁にあるじゃないですか。」

「全てのシナリオや想定外のことも含めて考えた上でのって事になってますけど、制御するのに非常に困難な技術が必要な分野だから、実際何が起きるか分からないと思います。」

「もっとスゴイ事故が起きる可能性だってあるし、もしかしたら、もう既にソレが起きてしまっていて、実は私達に知らされていないだけなのかもしれないですよね。とにかくフランスの原発問題は巨大な課題を抱えてますわよね。」

「もっと真剣に取り組まなきゃいけないですよね。で、法律も見直す必要があるかもしれませんね。利益と安全問題は大事です。でも問題は、いつも利益が安全問題より先に推し進められてる分けで、その辺は本当に議論が必要だと思います。」

Leave a Reply

