立川断層と「政府機能」のお引越し計画

今日こんなニュースを見た。

直下型地震に備えて、日本政府は「政府機能」の引越し=代替拠点を考えてるんだって話ね。

候補地 = 大阪、札幌、仙台、名古屋、福岡

いよいよ、立川断層がヤバいことになってきてるんだと理解していいのか?

それにしてもさ、これ、最終的には人の命を守ろうとかいう理由からではないんだってよ。

http://www.cao.go.jp/minister/1202_m_nakagawa/index.html

中川正春防災大臣 「政府機能や経済をいかに維持させて速いスピードで復興させるか、しっかりと考えなければならない」

NHKニュース 2012年7月20日

東京以外に政府機能代替拠点を

首都直下地震に備えて、国の検討会議は、総理大臣官邸に緊急災害対策本部が設置できない最悪の事態を想定して、例えば大阪など東京以外に政府の機能を代替する拠点をあらかじめ設定しておくべきだとする報告をまとめました。

19日に総理大臣官邸で開かれた会議には、閣僚や専門家などの委員が参加し、首都直下地震と南海トラフの巨大地震の対策を検討している国のワーキンググループの中間取りまとめが報告されました。この中で、首都直下地震では、総理大臣官邸が被災し国の緊急災害対策本部が設置できなくなる最悪の事態を想定し、東京以外に政府の機能を維持するための代替拠点を設定すべきだとしています。
具体的には、国の出先機関が集まっている大阪や札幌、仙台、名古屋、それに福岡を例に挙げています。
首都直下地震に備えた国の計画では、代替拠点として東京・霞ヶ関の内閣府や立川市の広域防災基地などを定めていますが、東京以外の都市が具体的に例示されたのは初めてのことです。
このほか、各省庁の幹部が集まることができない場合も想定しておく必要があるとしています。
会議のあと記者会見した中川防災担当大臣は「政府機能や経済をいかに維持させて速いスピードで復興させるか、しっかりと考えなければならない」と述べました。
国の検討会議では来月までに最終報告をまとめることにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120720/k10013717801000.html

朝日新聞 2012年7月18日

断層のまち 相互協定

◆立川市、愛知の幸田町と

立川断層を抱え、首都直下型地震で大きな被害が想定される立川市が17日、同じような断層地帯にある愛知県幸田(こう・た)町と災害時相互応援協定を結んだ。同時に被災しにくく、リスクを分散できるのがカギ。全国的にも遠くの自治体同士が協定を結ぶ動きが進んでいる。

協定は、災害が起きた場合に、食料や医薬品、車両などの物資の提供、被災者の救出、被災者や児童・生徒たちの一時受け入れなどで相互に支援しあう内容。

これまで立川市は、姉妹都市の長野県大町市や、東京近郊の都市として類似する旧大宮市(現さいたま市)と協定を結んできたが、東日本大震災以降は、同時に被災するリスクの低い遠隔地の自治体との協定締結を模索してきた。

幸田町は人口約3万7千人と立川市と人口規模などは違うが、1945年の三河地震(マグニチュード6・8)を起こした深溝(ふこうず)断層があり、東海・東南海・南海地震でも大きな被害が想定されている。

今年1月に立川市内で開かれた断層に関する講演会に幸田町から副町長が来場したのをきっかけに、協定の話が進んだ。

立川市防災課は「お互い断層を抱えながら、違う地震で被災する可能性が高いというのが、大きい。高速道路など何通りもの方法でアクセスできるので、道路が寸断されても、お互い、何とか支援にたどり着けるのではないか」と話す。

http://mytown.asahi.com/tokyo/news.php?k_id=13000001207190002

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: