ライブハウス・SHIBUYA-AX と あのマーク

今日ネットで調べものをしてたら、たまたま、こんな建物が目に入ってきて、うんぎゃってなった。

明らかに、このマークを思わさせるんだけど、どうなってんの?

↓     ↓     ↓

この建物は、東京都渋谷区神南2-1-1に位置する、ライブハウス・SHIBUYA-AXなんだって。

ちょっと検索してみたら、情報出てきた。

建築者=みかんぐみ 執工年月=2000年11月

みかんぐみメンバー

「みかんぐみ」のHPには、彼らの設計した建物や、仕事、展示などがリストごとに別けられて紹介されてる。

「みかんぐみ」は、「さくひん Works」っと呼び、以下の様にリスト分けして紹介している。

① こうきょう Public

② しょうぎょう Commercial

③ しゅうごう Collective

④ こじん Private

⑤ そのほか Others

⑥ けいかくやコンペ Projects & Competitons

⑦ ぶんしょう Texts

ライブハウス・SHIBUYA-AXは、③の商業施設建築に当たるわけだ。

SHIBUYA-AX データ DATA

所在地 Location: 東京都渋谷区 Shibuya, Tokyo

構造 Structure: 鉄骨造 Steel

延床面積 Total Area: 2,285m2

竣工 Completion date: 2000

プロデュース Produce: 笹川商事 Sasagawa Shoji

http://www.mikan.co.jp/commercial.html#ax

で、夜は、こんな風に放射能光を放つんだってよ。

『イブは夜開かれる。その舞台となるライブハウスも,たそがれとともに人いきれで活気付く。昨年末,渋谷にオープンしたライブハウス「SHIBUYA AX(シブヤ・アックス)」を,建築として見るのもやっぱり薄暮のころからがいい。 ブラックライトが点灯されると,特殊蛍光塗料を塗った「AX」のロゴが渋谷の夕空に青白く浮かび上がる。』 (日経ア-キテクチュア (688), 17-21, 2001-03-19 日経BP社)

で、ライブハウスだから・・・ま、様々なライブコンサートが行われているようで、例えば、コンサートの入り口にも、こんな風に。

さらに、コンサートチケットは、こんな風だったり。

これさ、まさに、コレを意識してる感あるでしょが。

こちらは、このライブハウスのHP、ここにも、しっかりとロゴが光ってるんだよね・・・不気味に。

http://www.shibuya-ax.com/

それにしてもさ、なんで、こんなロゴになったんだろう?

Advertisements

5 responses to “ライブハウス・SHIBUYA-AX と あのマーク

  • KANA

    通っていた学校のすぐ近くにできて、しばらく何かの工場だと思っていた記憶が。311直後に、福一の所在地が渋谷という誤報が海外で流れたけど、その場所がAXのすぐ近くの別のライブハウスだったので、AXのロゴのせいだろ~、と思っておりました。

  • onaironaironair

    KANAさん

    コメントありがとうございます。(^^

    > 311直後に、福一の所在地が渋谷という誤報が海外で流れたけど・・・

    えッ・・・なぬううううう!! 初耳だわッ!!
    でも、分からなくもないかも・・・海外の人たちで、福島の原発で事故と言っても、「(あの小さな島国)日本で原発事故」っと変換する人・・・実際におるしな。
    それにしても、このライブハウスのロゴ・・・。(-_-,

  • onaironaironair

    松本さん、リンク見てきた。

    ぶっはははは、なんだコレ?知らなかったよ。

    まぁ、FOXニュースっという(右派)報道メデイアらしい誤報ということで理解して良いのコレ?って思いましたが・・・それにしてもね・・・。(^^;

  • 松本

    いまなら笑えるけど、正直、このときは笑いも出なんだわ。ほんとのとこ。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: