地上 or 地下?日本とフランスの電線事情

先日、フランス国内のアスファルトまみれの某場所を歩いてた時に見かけたコレ。

EDF = フランス電力会社EDF

近いうちに何か工事でもする予定があるんだろうね、こうして、作業員に、ココに電線埋まってるよって知らせるために書かれたものなんだよね。

ほんで、こうして書かれる時は、とにかくパっと見て直ぐに分かりやすいように蛍光色で書かれとるんだよね。

以下は、ネットから適当に拾ってきたパリの光景映像。

電柱が見当たらないよね、電線がないよね。

これは、パリには限らず、フランス各地の街では、こんな風に、電線は地中に埋められてるから、電柱なんぞ見かけることなど殆ど無いと言って良い。

小さな町とか、田舎には電柱あるんやけどね、年期の入った木の電柱だったりがね。

こうして、街中で電柱なんぞ見たこともなく育った人々が、日本やアジアの、電柱がボンボン立っとるところに行くと、こういった光景が珍しくてたまらないらしいよ。

↓     ↓     ↓

以下も、適当にネットから拾ってきた東京の光景。

以下のコレも東京のどこからしいんだけど、コレなんかは、海外の電柱・電線マニアは、たまらなくチビるタイプやな。

↓     ↓     ↓

そんな、こんなで、怪しく電柱について検索してたら、こんなん見つけたわ、東京都建設局による「電柱を景観から消して電線埋めちゃいます計画」ね。

東京都の無電柱化

http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/douro/chichuka/mudentyuuka-top.htm

配電柱のしくみ

Advertisements

One response to “地上 or 地下?日本とフランスの電線事情

  • http://tapzilla.com

    もしかして先週の有吉共和国に出てたがの全員移籍した?
    本当なら、署名だなんだって馬鹿な事してる連中を諭すのが務めじゃないだろうか!?

    なんで小田霧響子の時みたいな役やらせてもらえないんだろう

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: