フランス最古の原発が原因不明?の自動停止事故

今日って言っても、今さっき0時まわって日付が変わったからさ、昨日=5月9日付けの新聞になるんだけど、こんなニュース見たわ。

新聞の各紙でも伝えられてるけど、あたしが見たのはリベラシオン紙の記事が始めだった。

話題 = フランス最古の原発、フェッセンナイム原発で原因不明?の自動停止事故

以下、記事からメモったこと。

● 今日(2012年5月9日水曜日)フェッセンナイム原発発表によると、昨日8日火曜日、フェッセンナイム原発2号機が停止した。(停止した時間不明)

● 自動停止した原因は不明だが、フェッセンナイム原発側としては、「出来る限り早く」再稼動をさせること、また、今回の自動停止では、「原子炉整備にも環境にも問題なし」としている。

● 自動停止したのは、「単独運転テスト」と呼ばれる、つまり「定期的な技術テスト」中だった。

● 調度2週間前には、同原発の原発(原子炉)敷地外にて火災が起きたばかりで、その火は直ちに消され、被害はなかった。

● フェッセンナイム原発2号機は、ここ10年間で3度目の検査を終え、3月6日に再稼動されたばかりだった。

● その後、2011年4月に2億ユーロをかけて、技術検査、補修作業がされ、原子力安全局が再稼動の10年間OKのGOサインを出したばかりだった。

● しかし、大統領選挙に出馬して当選したフランソワ・オーロンド氏の公約予定では、フェッセンナイムは2017年までには閉鎖されるという事になる原発である。

● フェッセンナイム原発の寿命予定は40年っという事で契約された原発。

● もしフェッセンナイム原発が閉鎖されることとなれば、この原発が(このエネルギーが)「時代遅れ」のものと、緑の党の活動家達、党員たちは言い、閉鎖を大歓迎することだろう、その反面Haut-Rhinの村民は不安がる、その理由とは、1000人の労働者の職の損失の可能性である。

あはは・・・なんだかね・・・原発の神様が居るのかは知らんけど、フランスに新大統領が生まれ、はい、その数日後に、フランス最古の原発が早速・・・このザマだよ・・・。

しっかしさ、大統領選挙・決選投票日が5月6日だったわけだけど、このリベラシオン紙の記事によると、

● フェッセンナイム原発2号機は、ここ10年に置いての3度目の検査を終え、3月6日に再稼動されたばかりだった。

● その後、2011年4月に2億ユーロをかけて、技術検査、補修作業がされ、原子力安全局が再稼動の10年間OKのGOサインを出したばかりだった。

あはは・・・なんだかねぇ・・・サルコジすげぇなオイって感じ丸見えじゃねぇかよコレじゃ。

2012年5月に向けて大統領選挙があるのは、とっくの昔から決められてたことだよね、だから、その辺までをも見越して、着実に、万が一の時の為に?着々と、このフランス最古の原発の閉鎖をさせないぞ運動みたいなのが既に「着実」に行われていたという足跡が伺えるよね。

ほんで、福島のアノ事故あったの、2011年3月・・・で、コレなんだよねコレ。

↓     ↓     ↓

● その後、2011年4月に2億ユーロをかけて、技術検査、補修作業がされ、原子力安全局が再稼動の10年間OKのGOサインを出したばかりだった。

なんかココまで来るとさ、すげぇ~よな、2011年3月時に、メディアも国民も、ガチのエコロジー派も、そうでない人も、数十年前から脱原発派も、そうじゃない人々も、うんぎゃああああああってなってる間に、はい、2011年4月に「2億ユーロをかけて、技術検査、補修作業がされ、原子力安全局が再稼動の10年間OKのGOサインを出した」ってんだから、トンデモねぇ根性しとるよなマジで!!!!! これぞ、出たな原子力マジック魔王、安全神話モンスターめッ! こんにゃろぉ~!!

しかし、まぁ、とにかく公約を「実行」するんやったら(←コレめっちゃ大事よな!!)、ま、緑の党とも合意の段階で色々あったにはしても、フランソワ・オーロンド氏は、「おいらが大統領になったら、とにかく最古の原発フェッセンナイムは閉鎖する。他の建設中の原発は、建設を中止はしないが、フェッセンナイムは閉鎖、ココだけは閉鎖させる。」って何度も公言してたんだよね。

だ~か~ら~サっサと止めたら良いんだってばっ☆

先日の日曜日に新大統領が生まれたフランスだけど、まだサルコジのお引越しが終わってないんだよね、正式に全てが全てがサルコジからフランソワ・オーロンド氏に権力も云々も含めてバトンタッチされるのは今月の5月15日だからさ、まぁ、早く早くフェッセンナイム原発を止めて閉鎖確定して欲しいわ。

以下、リベラシオン紙の記事まんま置いておこうっとおおお==☆

Libération – 09/05/2012

Un réacteur de Fessenheim s’arrête durant un exercice

Par LIBÉRATION.FR

Le réacteur numéro 2 de la centrale nucléaire de Fessenheim a été arrêté pendant une durée indéterminée mardi après-midi. L’information a été dévoilée ce mercredi par la direction de la centrale. Celle-ci n’est pas encore en mesure de donner les raisons de cet arrêt automatique. Elle se contente de spécifier que le réacteur a pu être relancé «dans les meilleurs délais» et que l’arrêt «n’a eu aucun impact ni sur la sûreté des installations, ni sur l’environnement».

L’incident a eu lieu au cours d’un «essai technique périodique», dit «essai d’ilôtage». Cet exercice consiste à déconnecter une unité de production du réseau national pour réaliser une série de tests. Il est effectué à la demande du gestionnaire du réseau de transport d’électricité. Ce nouvel incident intervient deux semaines après un bref incendie survenu dans une partie «non nucléaire» du second réacteur de la centrale du Haut-Rhin. Le départ de feu avait été «rapidement éteint» sans avoir fait de blessé ni eu de conséquence sur la production, selon EDF.

Ces incidents à répétition surviennent dans un contexte particulier. Le second réacteur de la centrale nucléaire avait été remis en route le 6 mars, à l’issue de sa troisième visite décennale. Mis à l’arrêt en avril 2011 pour des contrôles et des travaux de maintenance, d’un coût total de 200 millions d’euros, il avait obtenu le feu vert de l’Autorité de sûreté nucléaire (ASN) pour son redémarrage, pour une période de 10 ans.

Néanmoins, la centrale de Fessenheim – la doyenne des installations françaises – devrait être fermée d’ici 2017, selon l’engagement de campagne du président élu François Hollande. Elle aura alors 40 ans, la durée d’exploitation prévue au départ. Cette décision, si elle ravit les militants écologistes et certains élus qui dénoncent sa «vétusté», inquiète en revanche dans le village du Haut-Rhin. Quelque 1 000 emplois seraient en effet menacés.

http://www.liberation.fr/terre/2012/05/09/un-reacteur-de-fessenheim-s-arrete-durant-un-exercice_817532

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: