全員がサルコジに反抗した村

昨晩、サルコジ敗北、オーロンドの勝利という結果が出たフランス大統領選挙やった。

昨夜は、とにかくオーロンドの勝利でワッショイワッショイやったけど、徐々に人々は落ち着いて(?)、では、自分の住んでる県は、自分の住んでる街は、市は、村はサルコジ派?それともオーロンド派?だったのか、こうして、色分けされてる地図で見たりする。

ほんで、こうした地域ごとの結果を見ながら、まだまだ大統領選挙話は、あっちゃこっちゃで繰り広げられるわけやな。

ピンク = オーロンド色    青 = サルコジ色     

内務省発表の結果 : オーロンド = 51.67%   サルコジ = 48.33%

http://elections.europe1.fr/Resultats/Presidentielle-2012

例えば住んでる街、気になる街など、直接クリックすると、そこの地域・県の結果が見れて、県内の市や街ごと、更には、もっと細かく区域ごとの結果を見ることが出来る。

または、上の画面右上にある、ココで、県や町名から検索とか、郵便番号からの検索が出来るようになっとる。

Commune = 地域名     Code postal = 郵便番号

はい、ありました、フランソワ・オーロンドへの投票率100%=サルコジに100%NOを見せつけた場所。

直ぐソコがスペインという場所にある、フランスのアリエージュ県に位置する村。

具体的には、アリエージュ県のカステラもしくはカステラスという村。

Castérasの最後のSを発音するのか、しないのかによって発音は変わるんだけど、その辺はアタシは知らない。

このCastéras村の結果は以下。

この村は投票率100%やった、つまり選挙権を持っており選挙登録している人の全員26人中の26人が投票したわけだ。

その内の2票は、無効=封筒に白票が入っていたか、落書きありのものが投票されていたか、空っぽの封筒だったとか、そういった理由があって「無効」とみなされた票。

そして残りの24人全員が、フランソワ・オーロンド氏に投票というわけで、この村は投票結果=「100%オーロンド」っという結果となった。

うんと、100%サルコジって所は見かけてない・・・。

そして、一夜明けての新大統領フランソワ・オーロンド氏の公式HPhttp://francoishollande.fr/を見に行ってみたわ。

↓     ↓     ↓

MERCI = ありがとう

サルコジのHPhttp://www.lafranceforte.fr/は・・・一体どんな「幕」が下されとるんやろかと見に行ってみたら、こうなってた。

価値ある人間でいましょう、愛国者でいましょう、そしてフランス人でいましょう。わたしは、あなた方を愛しております。  ニコラ・サルコジ

↓     ↓     ↓

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: