新フランス大統領誕生=フランソワ・オーロンド

フランス大統領選挙・決戦投票結果が20時に解禁になる、その10分切った場面から・・・。

以下は、オーロンド氏の出身地チュール市の模様。

画面右下に記されているのは、今回のフランス大統領選挙・決戦投票の予測、無投票率20.10%。

テレビを見てるのかな?以下は、オーロンド氏とパートナー。

リラックスしとる。

結果発表まで5分を切ったフランステレビ局・フランス2の画面。

以下画面の左は、前回の大統領決戦で負けた社会党のセゴレーヌ・ロワイヤル氏(フランソワ・オーロンド氏の元奥さん)。

画面右側の中心の男性は、フランソワ・オーロンド氏とセゴレーヌ・ロワイヤル氏の息子で、トマ・オーロンド。


結果は、こんな風に画面にデカデカと出た。

これは20時の結果発表で、この後、確定最終結果は数時間後に発表される模様。

フランス時間20時20分過ぎ、サルコジの敗北スピーチ始まった。

20時50分過ぎ、第一投票日に3位だった極右派、国民戦線党のマリーヌ・ル・ペンがインタビューされてた。

ちなみにマリーヌ・ル・ペンは、今回の決選投票では白票をした、つまり、投票会場には行ったけど、サルコジにもオーロンドにも票を入れなかったということ。

サルコジが負けてオーロンドの勝利結果が出たことに関しては、「なんも思うことはない。」って言ってた。

ほんで、選挙中、「すでにサルコジが負け気味やった。」っとも言ってた。

そして、自分は国民戦線党として、「国を守るんだ、この祖国を守り抜くのが仕事だ。」ってよ。

21時ごろ、フランソワ・オーロンド氏の息子のトマ・オーロンドがマジ嬉し涙がまんしてます状態で、父親の大統領選挙勝利についてインタビューに答えてて、今から地下鉄に乗って仲間とバスティーユ広場に祝いに行くんだって言ってた。

うんぎゃああああ、新しい大統領のスピーチ始まったああああ!!

現在21時36分、スピーチで、改めて自分の政策、課題について力一杯語っていて、先ほどはエコロジー・環境問題も出たけど、サラリっと1行程度で、原発の「ゲ」の字も、「ン」の字も、「パ」の字も、「ツ」の字もなかった。

でも、彼、フランソワ・オーロンド氏が大統領に着任したからには、フランスの最古の原発フェッセンナイムは閉鎖に向かうことになるわけだ。。← 「ただちに」やって欲しいよね!!!!!

ほんで、オーロンドが公約に掲げたように、2025年までに、フランスの原発依存を75%→50%にする方向へと取り組むことになったわけで、持続可能エネルギーを積極的に推進していくことになった分けやな。

参照 = 大統領選挙候補オーロンド氏の公約ナンバー41

もう直ぐ23時なる所だけど、現在、大統領フランソワ・オーロンド氏は、移動中。

パートナーのヴァレリーさん(Valérie Trierweiler=ジャーナリスト)と一緒に到着するはず。

以下は、20minutes紙から拾ってきた移動中の2人の姿

そうそう、さっきのフランス2局の情報によると、ドイツのメルケル独首相は、フランス大統領選挙期間の間、サルコジには会ったけど、オーロンド氏との会見、対談をしなかったんだよね。

そして、メルケル独首相はサルコジ氏を支持すると発表してた。

んだけど、今日20時から大統領にオーロンド氏が当選したとたん、意見はコロリと変わって、ドイツとフランス協力しようと表明し、近いうちにオーロンド氏をベルリンに招くとの表明をしたんだってよ。

「原発全廃止」を決定したメルケル独首相とシッカリ話をしてきて欲しいわ。

現在0時過ぎて、2012年5月7日になったばかり。

大統領は未だバスティーユ広場に到着してない。

待ってる間に、いろいろ新聞のHPとか見てみたけど、もう既に明日(2012年5月7日付)の新聞の表紙は出来上がってて・・・例えば、リベラシオン紙の表紙はこう。

コレは、左派系新聞リベラシオン紙なりの見解が良く現れてると思うよ。

だってさ、あんなにハッチャメッチャカな破壊政権(サルコジ政権)を生きた後に、この「結果=オーロンド氏当選」は、ある意味当たり前だろがっていう気合+安堵感が感じられると思うわ。

NORMAL! = 当たり前!

時刻は0時35分過ぎ、やっと新大統領のスピーチが始まった。

5分ぐらいで短かったけど・・・ま、この後パーティーやしな。

!!!!! 17年ぶりの社会党の勝利 !!!!!

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: