スリル劇場 「フランス大統領選挙・決戦」

おはようさん、こんちわさん、こんばんさん。

今日はスリル劇場「フランス大統領選挙」の最終日、さて、サルコジと!!離婚離婚離婚!!出来るか、はたまた、更なる5年間の極右色濃くなりつつあるサルコジ政権との!!強制地獄共同生活!!の始まりとなるのか・・・あうあう、全ては、フランスで選挙権を持ち、登録してる人、選挙投票に行く人々にかかっとる。

今日フランスでは、こうして選挙登録書と身分証明証を持って大統領決選投票に行く人々が大勢いる。

投票会場で、こうして、2人の候補者の名前が書かれた紙が渡され、封筒に入れて投票箱に入れて、投票完了の署名してという流れ。

公式的結果発表は今日フランス時間20時。

以下は、今朝会った人(フランス人)との会話だよ。

あたし 「さぁ、いよいよ、この日がやって来たね。投票するやろ?早めに行くん?」

某フランス人 「うん、行くよ、もちろん。」

あたし 「ほんま、色んな人が投票するんだろうね、その辺の金持ちも、その辺の学生も、貧乏人だって、失業者だって、最近親になった人だって、最近職を見つけた人だって・・・まぁ、いろんな人間おるもんね、選挙って、そゆことよな。」

某フランス人 「そやな・・・色んな人間おるおる。まぁ、とんでもねぇほど酔っ払った人間だって投票しに来る場面だって、有り得る有り得るだろ、ここフランスだしねwwwwwwww」

あたし 「あは、うんうん、有り得るだろねソレ、うんうん。」

某フランス人 「ところで、すんげぇ酔っ払いが投票しに来たら・・・じゃぁ、どうするよ?っていうのは、選挙投票会場マニュアル書みたいなのに書かれとるんかね?きっと、色んな場面を想定して、色々決まりあるんやろな、詳しいことは、知らんけど。」

あたし 「うんわ、知りたいわ、後で投票しに行った時に聞いてみてや。ほんで後で教えてや。」

某フランス人 「え?聞くのソレww投票会場で俺が?ネットに情報ありそうじゃね?」

あたし 「あっそ・・・ほんじゃ、調べてみるかねwww。なんなん、この宿題オイイイwww。」

っという朝だったよ。

ほんで、PCをブチッ!っと立ち上げたら、こんなんやった。

コレ、グーグルのフランス版の特別バージョンなんだね☆

えっと、宿題の答え、もし見つけたら追記で書くわ。

ル・パリジャン紙の情報では、サルコジは奥さんのカーラ・ブルートとパリ16区の高校=投票会場に一緒に来て、サルコジは11時52分に投票完了。

以下は、BFMTVからキャプった、サルコジ投票の図。

以下は、AFP通信社の写真。うんわ、サルコジ奥さん、めっちゃ太ったな・・・。

ロイター通信社の情報によると、フランソワ・オーロンド氏はパートナーと一緒に自分の地元のチュール市にて、投票、投票完了は10時32分。

ほんじゃぁぁああああああねッ☆

—————————————-

おまけ

フランス語で「大統領」は、「ムッシュー・ル・プレジドン」(Monsieur le Président)っと言うんだけど、例えば大企業会社や団体なのド長も「プレジドン」と呼ばれる。

以下は、フランスの宝くじロト(LOTO)のテレビCM。

内容は、ある企業の長=プレジドンを交えての大事そうでマジメな空気の会議に、ピエールという一社員が仮装してっと言っても、上半身裸にネクタイで頭にはヒヨコと思われる被り物を身につけて、カメラ片手に会議室に突然乗り込み、軽っちょろい声で「やっふぉ~い☆ さいなら~さいなら~プレジドン、ばいばいばいばいプレジドン~ららら~~」っとアホっぽく歌って突撃。

長=プレジドンは突然の出来事に、秘書である隣の女性(コリーヌ)に、「君はっ! なんだ一体コレは、コリーヌ、ちょっとコレ何とかしたまえ早く!」っと焦って、コリーヌは、コレまた冷静に驚く様子もなく、「あら、ピエールでございすよ、プレジドンさま」ってな感じで答え・・・とにかく、なんとかしろというプレジドンの要請に答え、ピエールに向かって、(脱力感一杯の声で)「ねぇ、ピエール、ピエールったら、ほら、もうやることヤったでしょ、はい、終わってええよ、終わりったら、ねぇ・・・。」っという・・・こういうCM。

は?一体何を言いたいCMなのか?

シチュエーションとしては、こうだ。

この企業に勤めていたピエールは、とうとう宝くじロト(LOTO)に当たった。

大当たりで、もう笑いが止まらないってなもんだ、ほんでサラリーマンとして勤めていた会社も、さぁ、遠慮なく辞める、超幸運ブチ当て幸せ自己積極型退職できて、もうトンデモないんだと。

そこで、タダ普通に退職するのも、これじゃぁもったいないので、会社を辞める方法も超楽しいヤリ方でって事で、ピエールが選択したのが、コレで、記念のために、ビデオにも収め、会議室の鏡で自分の姿も記録に収めるっという「企画」なんだよね。

で、CMメッセージは、こうしてアナタも宝くじロト(LOTO)に当たって・・・っと、「夢」を見させる、宝くじロト(LOTO)推進CMということなんやね。

ぶっはははははは、コレコレ、正に、このピエール方式で、サルコジにバイバイを告げたい人々は多いぞおおおおおおおッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: