フランス大統領選挙、秒読み! 

ぶっはははは、そこら中で話題になってる、こんなニュースみたわ。

この前の日曜日にさ、フランス大統領選挙第一投票日まで、残るところ1週間って分けで、候補者のフランソ・オーロンド氏(ヴァンセンヌ城前) VS ニコラ・サルコジ氏(コンコルド広場)って感じで、各候補者が野外演説大会をやってたんだけど、その時の一瞬の出来事の話題。

あたしが話題を最初に見たのは、メディアパート(mediapart)っていうサイトのブログ記事「サルコジはピックポケットを恐れているのか?」でだった。で、その他、各所で同話題が出てた。

話題は、一体なんなのか?

答え = ニコラ・サルコジ氏がコンコルド広場で野外演説を行い、その際に、演説を直に聞きに訪れていた市民・国民と握手して回る際に、ピックポケット自己防衛って感じで、握手してる最中にササって、自分の腕時計を外して背広のポケットにしまった。

っと、こういう話題。(笑)

ちなみに、この時計は、2007年のクリスマスに当時は婚約相手だった奥さんのカーラ・ブルーニが、サルコジにプレゼントしたものなんだってよ。(ウィキペディア)

どこのブランド? = スイスのメーカーPhilippe Patekの金仕立ての時計で、モデル5140G。

お高いの?= 約55000ユーロ

グーグルに55000ユーロってブチ込んだら、55 000 euros = 586.505416 万円って事だったんで、586~587万円の時計ね。

で、実際の場面を確認したい人は、どうぞどうぞ見てやって。

ちなみに、このI-TELEという情報局のニュースで流れてるんだけど、I-TELEによると、数年前にフランスの政治家のフランソワ・バイユー氏が、こういう場面でピックポケットにあったんだってよ。

で、ソレを思い出してのサルコジの行動だったのか?ってことなんだよね。

なんかさ、これサルコジが自分の時計をしまってる場面なんだけど、逆にサルコジが握手してる誰かさんの時計をピックポケットして、盗んだブツをしまいこんでる様にも見えてウケるんだけどおおおおお、なんなん、この早業・・・。

ほいでさ、サルコジの顔が、マジやべえええって感じで、でも、さり気なく時計外してて、ぶっちゃけ握手なんかには集中しとらんのは明らかだな。

で、無事背広のポケットに時計を収めた時は、まるで、学校帰りの小学生が超急いで靴履いたまま玄関から転がるようにトイレに直行して、間に合って、嗚呼うんこチビらなくて良かったあああああ~っていうさ、安堵感MAXの顔してニヤ笑いしとるんよ。← あたしには、そう見えたって事で。(笑)

そいで、あたしは、コレ見た後に思い出したのは、ヨーロッパ・エコロジー・緑の党から大統領選挙に出馬しているエヴァ・ジョリー氏のことだった。

いつだったか、エヴァ・ジョリー氏の話題のニュース記事見てて、そこに掲載されてる写真を見てさ、彼女がしてる時計に目がいったんだよね。

注目してしまった理由は、彼女の時計が真っ白で目立っててさ、ほいで、見た瞬間に何処の時計だか直ぐに分かった。

答え = スイスのメーカーのスウォッチ(Swatch)

以下、ネットで拾ってきた写真でも見受けられる。

2番目の写真の時計だけをズームすると、コレ。

エヴァ・ジョリー氏のしてる時計、お高いの?

スウォッチのHPに見に行ってみると・・・はい、ありました、スウォッチの時計の中でも一番スタンダードで大人用時計の中では一番安い38ユーロの、コレね。

http://eu-shop.swatch.com/FR/FR/Montres/Originals/Gent/JUST_WHITE-GW151.aspx

ま、こういう時計1つ見てもさ、この2人は完全に正反対って事よね。

おまけ

Leave a Reply

