仏こども大百科事典 その2

以前さ、「仏こども大百科事典と大嘘つく製作者=大人ども」ってのを書いたけど、今日は、その2を書くわ。

今日、たまたま訪ねたお宅(フランス人家庭=両親+子ども2人)で、こんな本=こども大百科事典を見かけて・・・あはは、また何やら匂うわいっと思って、ちょっと見させてもらった。

で、短時間だったけど、パパっと見て、はい、はい、ありました、やっぱり、ありました、大嘘つきの大人による手の込んだ編集・製作ぶり、マジおつかれ~だわ。

ま、良かったら見てや。

はい、問題の「こども大百科事典」は以下で、出版は2003年なんだけど、あたしが今回見させてもらったのは再版の2010年版で、対象は6歳から9歳という事になっとる。

出版社は、以前紹介した百科事典が出ていた同じ、ナトン(Nathan)出版社。

えっと、時間があまり無かったので、目次をざっと見て、あとは、あんな事が書かれてあるのかなと思い、はい、見てみたわ。

本の最後の方に、テーマから探せるようになっていて、はい、探してみたよと、「電気」について。

すると、こんなページに飛ばされた。

でさ、このページの大きなテーマは「水」なんだよね、だから「おいおいおい、水じゃなくて電気だっつってんだろがよっ!」っと思いつつも、良く見てみると・・・はい、真ん中の方に、こんな図が。

以下、ズームで見てよ。

お家があって、はい、電気ついてますと、で、電線があって、その先には?はい、水力発電で、何やらダムらしきものが描かれており、しっかりと「ダムが電力を供給している」と書かれてある。

マジ吹いた、だってさ、フランス75%とか、時には78%とも言われる電力を原発でまかなっているのにさ、ココで何言っちゃってんの?って思わね?

そこで、だったら、マジ「原発」について書かれてあるのか?って思って調べてみると・・・はい、見つかりました。

以下、お題は「フランス」って事で、いろんなフランス国内の「名物」について書かれてるページに。

例えば、ロワール川の長さ(1012km)だとか、フランス国内で生産されているチーズの種類の数(最低でも400種類)だとか・・・。

で、真ん中の方に、はい、ありました、フランス国内の「20ヶ所の原発が国内の約4分の3にあたる電力を供給している」。っと書かれてある。

「原子力発電所」は20ヶ所でも、原子炉の数は58基なんだよね・・・。

なんだか心理操作みたいにも思えてくるわ、だってさ、原子炉が58基って言われるのと、原発が20ヶ所って言われるのとさ、ほら、数に注目がいくとすると、それなりに違うわけやんか。

ココでは、明らかに「数字マジック」が使われてると思って良いよな。

この他にも「原発」に触れてあるページがあった。

具体的には、ここ「環境汚染」について書かれてある所。

まぁ、トンデモなく黒い煙がモクモクと出ていますと。

で、良く見ると、はい、形からしても明らかに「原発」な所からもスゴく出とるよね、黒い煙がよ。

だけど、文章として書かれてある部分には、「街は工場や車から排出される煙で空気が汚染される」と・・・。

で、右の方には、ご丁寧にも「地球環境保全の為の簡単な行為」っとして、はい、リサイクルしましょうねって書かれてあるわけ。

同ページの左のページには大きな船が沈没しており、船から油が流れ出ており・・・そして、もっと下の海の中では、魚たちが逆さまになってる様子が見受けられ、こんな事が書かれてある。

「1982年までは、放射性廃棄物はバレルに詰め込まれて海底に沈められていたんだよ、海の環境にとっては、危険行為の1つなんだ!」

同じページには、こうも書かれてある。

「わたし達は、どんどん生産し、どんどん消費する。工場は、生産のために油、ガス、石炭を燃やして私達の健康を脅かすような危険な排出を環境に撒いているよ。海では、難破船から放出された油が海洋汚染を引き起こしているよ。肥料や農薬を使う農家たちは、土地と川を汚染している。空気も、土も、水も、地下も、環境汚染に境界はないんだ。」

「エコロジー活動をしている人々は警戒を鳴らしているよ。世界各国の代表者が集まって、この環境汚染への対策を練るために会議が行われて、二酸化炭素放出を減らし、環境汚染の少ないエネルギーを活用しようと話し合いがされているんだ。でも、全員が一致してはいない。貧しい国では、先ずは生産第一で、環境汚染の少ないエネルギーを利用するという経済的余裕がないんだよ。豊かな国、例えばアメリカでは、彼らの生活態度を改めるつもりはないんだよ。」

っと、こういう分けよ。

おいおいおいいいいいいって、なるよね。

この原発帝国フランスが・・・こんな風に言ってるんだけど、ソレこそ、「態度を改めるつもりは無い」ようで、世界に原発輸出だGOGOで、スゴいビジネスやってるじゃねぇかよっ!って思うけどね!!

Leave a Reply

