将来の子ども=「先祖おいッ! どんなクソ見舞いだよ、放射能ぶち撒いてアノ世に行くなッ!」

先日、2012年3月12日に、ある人からプレゼントされた本だよ。

こんな表紙で、こうして日本語とフランス語で書かれてあるんだけど、中身の方も両語で書かれてあるよ。

出版年 = 2012年2月 出版社 = Golias出版社

こちらは裏表紙で、出版社の紹介文という感じ、で、こちらの裏表紙の日本語訳は付いてないので勝手に訳してみるよ。

原発大惨事を体験した後、人生や未来について、どのように語れるのでしょうか?

「フクシマ以後」は俳人達による共同俳句集です。「俳句」という日本の短く直接的な詩の中で、作者達は彼ら自身の感情や、不安、そして希望を表現しています。

俳句集はマブソン青眼による序文付きで、彼が日本語のテキストのフランス語訳も担当しています。

マブソン青眼は、ローラン・マブソン(Laurent Mabesoone)のペンネーム。

マブソンは日本語で書く、俳人、小説家、エッセイスト、比較文学者。

本の価格は9ユーロ。日本円にすると、約985円ぐらい、千円弱ね。

で、本の中に、印税はすべて南相馬市の「原発事故から命と環境を守る会」へ寄付されると記されてあったよ。

以下は、マブソンさんが、YOUTUBEにアップされたビデオ(フランス語)。

アップ日 = 2011年6月27日。

ビデオタイトル = 「福島原発から200km、1人のフランス人が体験談を語る」

“A 200 km de Fukushima, un Francais temoigne de sa vie” par Laurent Mabesoone

福島原発から200kmというのは具体的には長野県で、2歳の娘さんが側で眠る中のビデオレター。

話されている内容としては、以下こんな風。

● 原発事故は他の災害とは比べ物にならないということ。

● ① 多くの日本人のように、現実を見ることを拒否して生活を続けるか、② 食品など厳重に注意して生活するという大変な苦労と努力が必要な生活に生活を縛られるのか、③ 完全に鬱になるか・・・どれかだ。

● 放射能の危険性、半減期問題

● 汚泥や水道水のセシウム検出問題

● 子ども達の遊び場、砂場や食品にも放射能が到達しているという事。

● 日常生活の食品習慣の変動

● 出てきた学者の名前 = 武田邦彦氏、小出裕章氏

● プルトニウム問題 半減期=24000年

● 黄色いリボン運動の話 = 毎週金曜日に黄色いものを身につける(黄色い洋服を着る)

● 地震が頻繁にある国の中で、津波が全てを破壊したというのは通用しない、日本の何処で起きてもおかしくない事故であり、直ちに原発止めるべきである。

Advertisements

4 responses to “将来の子ども=「先祖おいッ! どんなクソ見舞いだよ、放射能ぶち撒いてアノ世に行くなッ!」

  • 梨の木

    こんにちは。

    先日、日本にお住まいの方からこの句集の話を聞いたばかりでした。驚きました。フランスでもちゃんと出版までこぎつけたんですね。わたしも本屋で探してみます。

    この記事、拝借させて下さい。

  • onaironaironair

    梨の木さん、こんにちは。

    ちなみに、本の価格は9ユーロです。
    フランスの出版社から出ているのですが、日本語とフランス語で書かれてあるのが良いなって思いました。
    最近良く食べる果物=キウイ、バナナ、みかん、梨です。
    先日、梨を食べながらチョコレートかじって口の中で料理して・・・めっちゃイケました☆ (^^

  • 居残り佐平次

    梨の木さんのブログに導かれてここに来ました。
    上の写真の中の投句者リストの池田充君と小学校の友人で、彼からこの本を戴きました。
    マブソンの講演も聴いたことがありますよ。

  • onaironaironair

    居残り佐平次さん

    コメント有難うございます。(^^

    あたしは未だ完読はしてないです、というのも、俳句は一句一句が短いので、パパパ~っと読んでしまおうと思えば、きっと1時間もかからずに、もしかしたら30分以内ぐらいで読めると思います。
    それが嫌なので、1日にお1人分づつという感じで調度いいだろうと、読まないでパラパラ~っと本を開いて、目次見て決めました。
    実は、上にアップしたマブソンさんのフランス語ビデオレターは、かなり前に拝見していて、本を頂き、ああ、この方だったのかと思いました。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: