大統領選挙候補オーロンド氏の公約ナンバー41 – Engagement n°41 de François Hollande

フランス大統領選挙まで2ヶ月を切り、大統領選挙に出馬している候補者は、フランス各地を周って国民を前に宣言し、公約を説明・解説しっという「ミーティング」というのが行われている今日この頃。

例えば、社会党から出馬しているフランソワ・オーロンド氏は、こんな「僕の公約冊子」みたいなのを配布してるんだよね。

フランソワ・オーロンド氏HP = http://francoishollande.fr/

フランソワ・オーロンド氏ツイッター = https://twitter.com/#!/fhollande

表紙には、以下のように書かれてある。

大統領選挙 2012年4月22日

チェンジ それは、今です。

私がフランスにお約束する60公約

はい、開いて1ページ目は「ごあいさつ」ページ。

次に、こうして「目次」があり、こんな感じ。

目次

フランスを再建したい。————- p.6

正義を復元したい。————- P.14

新世代の人々に希望を再び与えたい。————- P.23

見本となるような共和国を求め、フランスの意見・声が生かされるような国に。————- P. 31

統計 ————- P. 40

オーロンド氏の出している60公約の中に、はい、ありました、原発問題に触れているの、公約ナンバー41

「私はフランスを最高の環境国家にしたい。」っということで・・・以下書かれてあること。

● 2025年までに、原発依存を75%から50%にしていく、が、その間、原発の安全性を確保し、原発の近代技術を取り入れる。

● 再生可能エネルギーの開発・促進に力を入れて取り組む。

● 国際基準・温室効果ガスの排出量を守る。

● フェッセンナイム原発を閉鎖するが、現在建設中のフラモンヴィル原発(EPR=加圧水型原子炉)は建設を完成させる。

以下は、この冊子の最終ページ。

マダム・ムッシュー

社会党派として、私は、フランス国民の皆様に希望を与えたいのです。

共和国民として、私は、フランスを全国民を集合させたいのです。

あなたと共に、私は、フランスを変える大統領になるでしょう。

さぁ、変わるのは、今なんです。

共に、フランスを再建させましょう。

フランソワ・オーロンド氏サイン

東京新聞 2012年2月29日

記事を送ってくださった方に感謝申し上げます☆

———————————————

追記

東京新聞 2012年3月29日

仏大統領選 オランド候補 「当選なら減原発で日本と協力」

【パリ=野村悦芳】四月のフランス大統領選の有力候補、社会党のオランド前第一書記の参謀役を務めるファビウス元首相(65)が二十七日、本紙の取材に答え、オランド氏が大統領選で勝利した場合、「減原発」に関する技術協力を日本に呼び掛けることを明らかにした。協力態勢をつくるため、年内の代表団の相互派遣も提案するという。

ファビウス氏は、原発の運転期間を原則四十年に制限した日本政府に理解を示し、「オランド氏が大統領選で勝てば、フランスも原発由来の電力を減らす。日本と同じような状況になる」と指摘。「両国の経験と高い技術を生かし、協力関係を結べると思う」と述べた。廃炉のほか、省エネや再生可能エネルギーの分野でも提携を呼び掛けるという。

原発依存度が75%を超えるフランスで、オランド氏は二〇二五年までに依存度を50%に引き下げ、老朽化した原発を閉鎖することを公約している。

ファビウス氏はまた、「日仏関係を例外的に良好な状態にまで高めたい」と述べ、オランド氏が日本の国連安保理常任理事国入りを支持する方針であることも明らかにした。

ミッテラン大統領時代の一九八〇年代に首相を務めたファビウス氏は社会党の重鎮で、オランド政権が誕生した場合、外相などの重要ポストの候補に名前が挙がっている。オランド氏の代理として先月来日し、野田佳彦首相らと会談した。

フランスは一貫して原発を推進してきたが、福島第一原発事故を受け、原発の是非が初めて大統領選の主要争点に浮上。再選を目指すサルコジ大統領は原発政策の維持を公約している。

最近の世論調査での支持率は、サルコジ氏が28%で、オランド氏の27%をリード。決選投票を想定した支持率は、逆に54%対46%でオランド氏がサルコジ氏を上回っている。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2012032902000028.html

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: