福島でスキー – Ski à Fukushima

フランスBFMTVの、こんなニュースビデオを見たよ。

タイトル = 「リスク下の中、日本人は福島でスキー」

BFMTV – 22/02/2012

Malgré les risques, les Japonais skient à Fukushima 

BFMTV兄ちゃん ごっそりと降り積もった雪、福島へようこそ。ここ東北では今期スキーシーズン真っ盛り、原発事故後、そして放射線リスクのある中、繁盛しています。

スキー兄ちゃん ちょっと心配だけど、とにかくココの山は最高なんで。

BFMTV兄ちゃん ここには、家族と一緒に遊びに来る人が日本全国からやって来るわけですが、遊ぶだけではなく連帯感で来る人たちもいます。

スキー兄ちゃん ここのスキー場に来て、ここでお金を使うことで、福島の復興のために役に立つんです。

BFMTV兄ちゃん 福島県の近郊県に比べると、福島のスキー場は割安で、観光客は徐々に戻ってきており、結果、想像以上となりました。

スキー場の姉ちゃん 以前に比べると減りましたが、今では大体80~90%のお客さんが再来しています、想像していた以上の結果になっています。

BFMTV兄ちゃん ここ最近多くの雪がまとまって積もり、ゲレンデの放射線線量は大幅に下がりました。

外国人スキー客 春には又違った問題が出てくるでしょうね。これらが雪解けして、街に流れ込んでいくと・・・心配です。

特派員 このスキー場に来て見ますと、ここが福島だと忘れてしまいそうです。しかしココが、あの歴史上最悪の原発事故が起きた場所から、たったの数十キロの場所なんです。

——————————————————–

国母和宏 – Kazuhiro Kokubo 

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: