スプリングフィールド原発でストライキ – Grève à la centrale nucléaire de Springfield

昨日知り合いの、お宅(フランス人母子家庭)に行ったらさ、そこに小学生の女の子(10歳)が居て・・・

小学生の女の子(10歳) 「見て見てコレ、クリスマスプレゼントで貰ったのっ! 見てよ見てよ、いいでしょ?ね?いいでしょ?」

あたし 「あらま、良かったねぇ~、あたしの所にはサンタクロース来なかったよ。(笑) ザ・シンプソンズのDVDシリーズ4か・・・良かったね。ところでさ、ザ・シンプソンズは以前から知ってたの? 見たことあったの? もともと好きだったの?」

小学生の女の子(10歳) 「うん、何回か見たことあったよ。」

あたし 「ザ・シンプソンズファミリーの中でさ、誰が一番好き??」

小学生の女の子(10歳) 「ほら、あの家族のお父さんの・・・名前なんだっけ?なんかバカみたいに悪戯ばっかりしてワイワイ騒いでるのが、狂ってて面白いィ~。」

あたし 「あ、あのホーマーねッ☆ うんうん、彼は狂ってて、あの息子もねぇ、リザも生意気でイイ感じだよね、ぶっははは~。」

小学生の女の子(10歳)の母 (あたしに、小さな声で囁くように) 「この子、内容は未だ全部は分かってないけど、どうしてでもコレがクリスマスに欲しいって言うからさ~。」

あたし 「そうなんすか~。でも、●●ちゃんは、頭が良いから直ぐに理解できるようになると思うな~。」

あたし 「ザ・シンプソンズパパはさ、どこで働いてるか知ってる?」

小学生の女の子(10歳) 「え~っと、ほらほら、なんだか分かんないけど工場みたいな所だよね?なんの工場なんだっけ?」

あたし 「あのね、あの狂ったオモロい父ちゃんは、スプリングフィールド原子力発電所の安全検査官なんだよね、原発、げ・ん・ぱ・つって所で働いてんだよね、あっはははは~、ほら、フランスにも沢~山ある原発って所でさ~。」

小学生の女の子(10歳)の母親 ひたすら苦笑い・・・。

小学生の女の子(10歳) 「原発なんだアソコ。でも、工場なの? 工場みたいなところなの?ねぇ、取り合えず見ようよ、見ようよ、ママ、1話だけで良いから見ていい?」

小学生の女の子(10歳)の母親 「じゃぁ、1話だけよ、1話、はいはい。」

DVD IN

あたし 「ああああ、お願いしていいっすか?その貴重な1話を選ばさせてもらえはしないだろうか?さぁ、優しいあなた方はOUI(YES)と言うだろうね? え? 笑」

小学生の女の子(10歳)+母親 「うん、ええよ選んで、はいはい。笑」

で、私が選んだのは、フランス語の題(Grève à la centrale)で「原発でストライキ」(原題=Last Exit to Springfield)。

DVDの解説本に、放送日が記されていて、見て、うんわあああッてなった。

この回が、アメリカで放送されたのは、1993年3月11日

ちなみに、フランスで放送されたのは、1993年12月18日。

原発でストライキ」ストーリー = ザ・シンプソンズファミリーの長女リザが歯医者に行くと、歯の矯正をしなきゃいかんって言われる。そんな中、スプリングフィールド原子力発電所の所長のM.Burnsは、原発従業員達の歯の治療に関して保険は無効だと決定した。そんなの有り得ないってんで、ザ・シンプソンズファミリーの父ホーマーは立ち上がり、労働組合長になり、労働仲間にストライキをしようと持ちかける。そこで、スプリングフィールド原子力発電所の所長のM.Burnsは、だったらOKってんで、原発は労働者抜きでロボットを利用して稼動させるが、上手く行かず、結果的には労働者達の歯の治療保険を有効にする・・・が、条件付 = ホーマーを労働組合長から降ろすこと。

映像では、こんな感じだよ。

リザがスプリングフィールド原発の労働者ストライキに参加した時に、ギター弾き語りする時の曲。

Leave a Reply

