フランス原発業界・政府、嘘と矛盾の塊!!

嫌でも気づかされる不気味な現象 = 「誰も知らない」、もしくは、「あっちゃこっちゃで見解の変わる」現象。

以下は、フランスのカナル・プリュスというテレビ番組で紹介された、「原発関連情報まとめ」編で、サクサクと編集されている映像は、フランス原発業界・政府、嘘と矛盾を暴いてるよ。

ちなみに、映像の冒頭で一瞬だけど、サルコジのお友達のフランス経産相のエリック・ベッソン氏がゲストに招かれて出演しているのが分かる。

コレを見る限り、サルコジも場所場所で、言う事コロコロ変えて、いいかげんな数値をベラベラと恥ずかしげもなく、くっちゃべってるだけだというのが良く分かり、これらの発言から浮き彫りになってくるのは、フランスにおける原発業界+政治家の「大嘘」と「矛盾の塊」。

フランスの原発業界で働く人数について

ニコラ・サルコジ大統領 「原発業界は24万人を養っているんですよ。」 (2011年11月25日)

社会党と緑の党が合意し脱原発に向かうと・・・

グザヴィエ・ベルトン労働・保険・連帯相 「40万人のリストラが見込まれる。もっと言うと、関連企業や下請け会社の人々も含めると100万人にも及ぶ!!」

ナディーヌ・モラノ労働・雇用・厚生大臣付職業訓練・職業教育担当大臣 「50万人もの人々が失業するなんて想像できますか?!」

フランスの電力料金について

ニコラ・サルコジ大統領 「58基の原発ないと、どうなります?電力料金が40%も上昇するんですよ、ありえますか?」

ヴァレリー・ペクレス高等教育・研究大臣 「よ~く聞いてください、電力料金が50%も上昇するですよ、50%!!」

ニコラ・サルコジ大統領 「電力料金が4倍になる、400%になるって受け入れられますか?!」 (2011年5月3日)

大統領選挙と原発問題

アンヌ・ロベルジョン、元アレバ社長 「いいですか、私がアレバ社長だった頃にですね、つまり3、4ヶ月前になるんですけど、こう言ってたんですよ。もうすぐ、大統領選挙ですよね、で、(原発関連に関して)みんな、それぞれ勝手なことを言い出しますよってね。」

福島第一原発を襲った津波の高さについて

ニコラ・サルコジ大統領 「この3月日本で起きた原発事故は、まずチェルノブイリ原発事故のソレとは別物です。あそこの防波堤は6メートルあったにも関わらず、12メートルという高さの津波が襲ってきたのです!」 (2011年3月25日)

ニコラ・サルコジ大統領 「襲った津波の高さ、ご存知ですか?12メートルですよ、12メートル。場所によっては30メートルもあったんですよ!! お分かりですか?」 (2011年5月3日)

ニコラ・サルコジ大統領 「津波の高さは30メートル、場所によっては、42メートルという津波が襲ってきたのですよ、42メートル!!!」 (2011年11月8日)

原発事故ついて

JTテレビ報道 「原発事故による放射能漏れ、原因は津波にあると言われていましたが、原因は地震によるものだという新しい見解が出ています。」

TV5の番組に出演する男性 「世界中で原発産業が発展しており、規制をするという政府は居ないのです。バングラデッシュもロシアに原発を注文し2018年には原発を稼動する予定があります。でも、お分かりですか?バングラデッシュと言えば、世界でも知られるほど、さまざまな天災がある国ですよね、でも、あの国でも原発を推進しているわけですよ。(=うちらフランスは大丈夫でっす、原発安全でっす、心配いりまっせん、キリッ☆)」 ← この番組の司会者は、かなり分かりやすい横目で、「このクソ野郎なにホザいてんだ?おいっ! イイカゲンにしろよっ!」って顔しててワロた。

————————————

film : “Pierro le fou”(1965) de Jean-Luc Godard

映画 「気狂いピエロ」 (1965年) 監督 ジョン=リュック・ゴダール

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: