愛すべき超チャーミングなデブの手紙。

今日、フっと、あたしが愛する世界一かっこいいっていうか、チャーミングなデブ、マイケルのことを久しぶりに想った。

マイケルさ、あんた元気しとる?たまには手紙頂戴よっ!!

マイケルが1996年に出版した本が、後にフランス語に訳されて出版されて(2000年)、フランス語版の冒頭に、フランス人読者に向けたメッセージ=フランス人読者宛てに書いた手紙あったよね。

原題 : Downsize This ! Random Theats from an Unarmed Amzrican


仏語題 : Dégraissez-moi ça ! Petite balade dans le cauchemar américain

今日久しぶりにアノ手紙を思い出してさ、改めて読んで、今日、この2011年に、この愛すべき超チャーミングなデブ、あ、マイケルがフランス人宛てに手紙書くと、どんなんか、めっちゃ気になるわって思った。

以下、超イケてるデブ、あ、マイケルの手紙の冒頭部分を訳してみよっとぉ☆


ハぁ~イ、フランスの読者諸君 !

あれは、1999年の年末頃だったよ、フランス企業ミシュランの年間売り上げが抜群に良かったと報じられた、その直後に、同企業が7500人の従業員のリストラをするというニュースを耳にしたんだよ。

あん時は完全にジョークだと思ったよ。

まさかって思ったね、そんなこと、フランスに限って有り得ないだろうってさ。

それから、こんな状況を前にして、フランス人たちは黙ってなんか居ないだろうっても思ったよ。

嗚呼、うちらアメリカは、こんな状況が20年も続いてるからさ、アメリカだったらありえる話だけどさ、フランスだよ、あのフランスに限って・・・って、そんな事が現実として起きるなんてさ、想像もしなかったよ・・・。

フランスって国はさ、儲けよりも、先ずは市民ありきの国だったじゃないか。

労働価値に評価を持ってさ、暗黙の社会契約が成り立ち、つまり、アンタが労働者だとして、一生懸命働いたするだろ、で、会社の儲けが上がれば、労働者も儲けの分配を手にするっていう、そういう国だったよな。

ついでに、労働組合は精力的で存在感があって、雇い主たちは、かれら労働者に対して、あんま好き勝手な態度は取れないというさ、そんな国だったんだよな。

つまり、フランスっていう国は、おいら達みんなが以前暮らしてたような、そんな姿が(未だ)あった国だったんだよ。

でも、そんなもん全て終わったよ、そんなフランスは、既に過去形になっちまったんだ。

世界でも有数な大企業である、ミシュランという会社が選んだのは、社員を犠牲にした繁栄的貢献で、それは、この企業にとって大きな転換期なのだろうが、つまり、ソレは、フランスが公正さや良識という伝統をぶち破り、自国民に対して戦争宣言を突きつけたことになった。

このニュースを知ってさ、おいらが、どんぐらい落胆したかなんて、フランスの読者諸君には、きっと想像も付かない事だろうな。

いやぁ、もう、あのニュースを耳にした途端にさ、エッフェルタワーの天辺に駆け上って、警報並みの大声で、「フランスの皆さ~ん、神愛に誓い、精神を取り戻してくださ~い! フランスをアメリカの様な国にしないで下さ~い! ボルドーワインの香りを楽しんでる場合じゃないよ、鼻からワイングラスを外して、その食べても太らない甘~いデザートも横において(嗚呼、コレばかりは、うちらアメリカ人にとって不思議でならないよ・・・よく皆さん太らないねぇ。)、とにかく、こんな狂った状況を前に立ち上がってください! 今、直ちに立ち上がって、行動してください、じゃないと、アっと言う間にテレビの前に釘付けにされて、テレビの間抜けな再放送番組に魂を抜かれて、アっと言う間に野球ファンになっちまいますよ!」って叫びたくなったよ。

——————————————————

↑   ↑   ↑

これが、フランス企業ミシュランのロゴなんだけど、フランス語版の本の表紙で、ちゃっかりミシュランロゴの入ったTシャツ着て、ミシュランと同じような「ハぁ~い!」っつって右手上げてる同じポーズとってる、超ちゃっかりデブなマイケルぅううううっおまええええ。(笑)

マイケルさ、今もしアンタが、「ハぁ~イ、日本の皆さ~ん!」っつって手紙書くとしたら、どんなん書くんだ?

めっちゃ書いて欲しいんだけど、書いてよ、「直ちに」さ、頼んだよっ!

じゃぁぁぁあああああああなっ☆

追記

つい最近のマイケルの様子なんだけどぉ・・・マイケルよ・・・なんだか更に素敵に太ったよねッ☆

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: