Daily Archives: December 5, 2011

簡単に入れたらしいよ・・・原発に。

フランス、ノージェン・シュー・セーヌ(Nogent-sur-Seine)原発

(LP/Matthieu de Martignac)

超腰抜けするぐらいに?簡単に原発に入れたらしいよ・・・。

で、どうよコレ?ってんで、現在フランス時間=2011年12月5日昼過ぎ、フランスの政治家たち、原発業界人、電力会社EDF関係者などなど、あたふたあたふた、口から泡でも吹いてそうな状況で、電話電話電話、緊急会議緊急、超緊急ッ! 「直ちに」全部の原発を調査せよおおおおおおおッ!ってんで、ドえらい事になって暴れてるみたいよ。

ネットでもラジオでも、あっちゃこっちゃで報道されてる。

はい、コレが早速ネットに投稿された、「侵入成功」の様子みたいよ・・・。

時事通信 12月5日(月)16時15分配信

グリーンピース、仏原発への侵入に成功=政府、国内全施設を調査へ

【パリ時事】国際環境保護団体グリーンピースは5日の声明で、同団体メンバーらがフランス・パリ南東約95キロのノージャンシュルセーヌにある原発施設への侵入に成功したと発表した。同団体は「安全な原子力発電などは存在しないというメッセージを伝えるため、メンバーが侵入してみせた」としている。

AFP通信によると、グリーンピースはこれ以外にも複数の原発施設に侵入したと主張。原発を運営するフランス電力公社(EDF)は、中部と南西部でも原発施設内で横断幕などが見つかったとしている。事態を重視した仏内務省は5日、国内全ての原発施設を調査する方針を表明した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111205-00000060-jij-int

グリーンピース・フランスのHPに設けられたページで、今回の件についての最新情報が見れるよ。

情報やビデオが、原発に侵入している人から送られたりしてるのを見ることが出来る。

↓   ↓   ↓

フランスの緑豆へ飛ぶうううううううっ。

20minutes紙では、特別ページを設けて、刻々と入ってくる最新情報を報じてるね。

↓   ↓   ↓

20minutes – 05/12/2011

*** LIVE : En direct *** Greenpeace s’introduit dans une centrale: «Il n’y a eu aucun dysfonctionnement» à Nogent, selon le directeur du site

BFMTVで、フランス・グリーンピースのソフィア・マジュノニ(Sophia Majnoni)さんが電話インタビュー受けてて、「侵入に必要だった時間は、約15分程度」だったって言ってる。

実際に侵入したのは、彼女ではないけど、実際に侵入した人からの証言を代表して言ってるわけよね。

↓   ↓   ↓

BFMTV – 05/12/2011

同じく今日のBFMTVお昼のニュースで、時事通信社の記事にも出てくる、ノージャンシュルセーヌ(Nogent-sur-Seine)原発の近くから取材報告してる映像。(時事通信社の、この発音の書き方は、ちょっと・・・と思う。あたしは、「ノージェン・シュー・セーヌ」っと書くけどね。フランス語の発音を、日本語の「カタカナ」で書き表すのって時に鬼だわな。)

この特派員の話によると、朝方に侵入したグリーンピースのメンバーは、9人で、全員問題なく外に出されたらしい。で、他にも隠れている人が居ないかと、調査が続けられているってよ。←グリーンピース・フランスのHPの情報によると、この9人の「取り押さえ」がされたのは、11時半ごろ。

↓   ↓   ↓

BFMTV – 05/12/2011

フランス時間=12月5日午後2時付で、どこの原発からとは公表されていないものの、原発に「侵入中」という、グリーンピース・フランスのメンバーの1人の男性のビデオが、グリーンピース・フランスHPの特設ページに投稿されている。

男性からのメッセージ訳

「わたしは、ジュリアン・オンドレ(Julien André)と申します。南フランス在住でコンピューター関係の仕事をしています。フランス国内には58基の原子炉があり、もはや、『原発のリスクとは関係ない安全な所にいる』なんて、誰も言えない状況です。政府は安全だと言っている、リスクは無いんだと・・・ですから、自身で、その政府の言う『安全性』を確認しようと思ったのです。そして、今、こうして某原発の内部に居るんです。(入れたのです。)」

さて、このような状況に対しての、フランス大統領・ニコラ・サルコジの見解は?

“C’est assez irresponsable de prendre des risques avec sa vie et la vie des autres” = 「自身の命をリスクにし、他人の命もリスクに掛けるという無責任な行為だ。」っという事だよ。(ラジオEurope1)

今晩の8時のテレビニュース(France2 – フランス2局)でも取り上げられていたよ。

ノージェン・シュー・セーヌ(Nogent-sur-Seine)原発の所長

↓   ↓   ↓

今日、フランス・グリーンピースが「アクション」を起こした原発の位置。

↓   ↓   ↓

空中を飛ぶ監視カメラ?が、こうして常に監視してるんだって・・・。

↓   ↓   ↓

24時間体制で、こうしてCRS(=フランス共和国保安機動隊)が警備をしているんだって。

↓   ↓   ↓

今回のグリーンピースの活動の件についての報道は、例のジュリアン・オンドレ(Julien André)さんの事で〆られた。まだ、某原発に居るらしいという話だってんで・・・。何処に居るんだろうね?実はコレ、どこかの原発にいますよって言う「演技」かな?って思ったり。コレが、例え「演技」だとしても、多くの人が、「原発に、こんなに簡単に入れるんだったら・・・安全問題とか、管理問題、それからテロ対策・問題などなど、どうなるんだオイイイイイッ!!」っつって、疑問視せざるを得ないからね。ちなみに、ジュリアン・オンドレ(Julien André)さんは1人ではない様子で、「侵入」をしたのは今朝の6時からだそうだよ。

↓   ↓   ↓

続報

夜8時50分にグリーンピースに入ってきた情報で、9時10分発表によると・・・ジュリアン・オンドレ(Julien André)さんを含め2人が「取り押さえ」られたってよ。この2人は、「演技」でも何でもなく、本当に原発に入っていたってよ。

入っていた原発は、クリュアス(Cruas)原発

そういえば、以前、ここの原発のことについて書いたことあったわ。→ この原発の建築デザインが、おどろしい件。

で、先に「取り押さえ」られた9人は釈放されて、最後に見つけられたジュリアン・オンドレ(Julien André)さんと、もう1人の人が「取調べ」を受ける為に警察に引き渡されたらしいよ。

BFMTV – 05/12/2011

追記 2011年12月6日

一晩開けて・・・今日も昼のラジオで、昨日の「グリンピース原発侵入」の件で、報じられてて、こうして、無料で街中とかで手に入る新聞にも記事になってる。

メトロ紙 (http://www.metrofrance.com/)

20minutes紙 (http://www.20minutes.fr/) には、表紙の一面に大きく!!

東京新聞 2011年12月6日

AFP – 05/12/2011

Coup d’éclat de Greenpeace, qui s’est introduit dans des centrales nucléaires

Les gendarmes bloquent l’accès à la centrale nucléaire de Nogent-sur-Seine, le 5 décembre 2011 (AFP, Francois Nascimbeni)

NOGENT-SUR-SEINE — Des militants de Greenpeace ont réussi un coup d’éclat lundi matin en s’introduisant dans plusieurs centrales nucléaires, dont celle de Nogent-sur-Seine (Aube), au sud-est de Paris, posant la question de la sécurité des installations.

Greenpeace a précisé s’être introduit au petit matin dans ces centrales “pour faire passer le message que le nucléaire sûr n’existe pas”.

Vers 11H00, l’organisation indiquait dans un communiqué que les militants étaient cachés dans plusieurs centrales non nommées et qu’ils parvenaient “à se déplacer sur ces sites sans être repérés par les forces de sécurité et les systèmes de surveillance”.

“A ce jeu du chat et de la souris entre autorité qui dispose de moyens colossaux et des citoyens non-violents utilisant des méthodes très simples, il n’y a qu’un seul vrai perdant: le citoyen, qui se pensait à l’abri avec les centrales nucléaires présentées comme les plus sûres du monde”, a souligné Sophia Majnoni, chargée de la campagne nucléaire chez Greenpeace.

Interrogé sur France Info, le ministre de l’Industrie, Eric Besson, a évoqué de possibles “dysfonctionnements” et a avoué sa surprise. Le ministère de l’Intérieur a, lui, ordonné lundi matin une fouille “approfondie” de toutes les centrales et installations nucléaires du pays.

EDF, de son côté, a indiqué que l’équipe de Greenpeace avait été “immédiatement détectée” à Nogent-sur-Seine et que l’intrusion n’avait eu aucune conséquence sur la sécurité des installations. Ces personnes “ont été immédiatement détectées par le dispositif de sécurité et leur cheminement a été suivi en permanence sur le site, sans qu?il soit décidé de faire usage de la force”, selon EDF. En fin de matinée, tous les militants ayant pénétré sur le site de Nogent avaient été interpellés, selon le ministère de l’Intérieur.

Lundi matin, la gendarmerie a signalé des tentatives d’intrusion dans les sites nucléaires du Blayais (Gironde), Chinon (Indre-et-Loire) et Cadarache (Bouches-du-Rhône).

A Chinon et au Blayais, EDF a annoncé que des banderoles avaient été déployées et “immédiatement retirées”, sans préciser si c’était à l’intérieur ou à l’extérieur.

A Nogent-sur-Seine, “une partie des militants a réussi à grimper sur le dôme de l’un des réacteurs, où ils ont déployé une banderole: +le nucléaire sûr n’existe pas+”, a assuré Axel Renaudin, chargé de communication de Greenpeace.

Interrogé par BFMTV-RMC, Henri Guaino, conseiller spécial de Nicolas Sarkozy, a jugé “irresponsable” l’opération de Greenpeace.

“Il va falloir en tirer des conséquences. (…) On ne peut pas permettre que n’importe qui puisse entrer aussi facilement que ça dans une centrale nucléaire. On peut imaginer ce que certains pourraient en faire”, a poursuivi M. Guaino.

L’intrusion de militants de Greenpeace sur des sites nucléaires leur donne “raison” en apportant la preuve qu’il n’y a pas de sécurité totale dans les centrales”, a estimé de son côté le député-maire Europe Ecologie-Les Verts (EELV) de Bègles (Gironde), Noël Mamère.

“Les fameux stress-tests effectués sur les centrales ne sont que des écrans de fumée puisqu’ils ont exclu tout ce qui relève des intrusions extérieures, du terrorisme et du crash d’un avion”, a-t-il indiqué, contacté par l’AFP.

Championne du monde de l’atome, la France tire 75% de son électricité de son parc de 58 réacteurs.

Copyright © 2011 AFP

http://www.google.com/hostednews/afp/article/ALeqM5gS7J8z-0IhLfbdipzBMl7gsu3KWA?docId=CNG.041334299a8e0befb2fed7debf603650.321


フランス電力会社EDF=俺さま的CM乙ッ!!

先日、フランスの電力会社EDFのCMの件で、「原発で働くとモテるよ、人気者になるよ!!」とか、「フランス電力会社EDFの求人広告 – Pub : EDF Recrute」って書いたけど、今日は、別のCMについて。

こっちのは、みんな、どれだけ電化製品に囲まれて生活をしているか、そして、「電気を送ってるのは俺たち=EDFだぞ、忘れんなよ!!」っていう、ま、洗脳+明るく見せた「脅迫」だと、あたしには見えるけどね・・・。

ほいで、まぁ、この音楽といい、映像の流れ方といい、まぁ、すごい「洗脳」=「刷り込み」の仕方よな。

次のコレに至っては、「世界を支配しているのは俺たちだぞ、俺たちの電気あっての、この世界だぞ、忘れんなよ~!!」って言いたいみたいね・・・オイイイイイイイイイイッ!!!!!

ちなみに、以下のCM中に、姉ちゃんが言ってるのを訳すと・・・こうだ。

EDF姉ちゃん 「エネルギーを生産するのは必要不可欠、環境保護は重要、我々EDFは人間の進化を後退させる事なく世界を前進させます。ソレを私達は、『持続可能な開発』っと呼ぶのです。EDFは、世界、皆さんの為に最高のエネルギーを供給いたします。」


「川って海につながってんでしょ…」

NHKニュース 2011年12月3日

阿武隈川から海に放射性物質

東京電力福島第一原子力発電所の事故で、福島県と宮城県を流れる阿武隈川から海に流れ出た放射性セシウムは、8月には1日500億ベクレル余りに上ったと推定されることが、京都大学などの調査で分かりました。専門家は、「河口に蓄積した量や魚介類への影響を監視する必要がある」としています。

京都大学などの研究グループは、福島県と宮城県を流れる阿武隈川によって運ばれる放射性物質の量を調べるため、ことし8月、宮城県岩沼市の河口付近で、放射性物質の濃度のほか、水量や流れてくる土砂の量などを測定しました。その結果、海に流れ出た放射性セシウムは、土砂1キログラム当たり6万2100ベクレル、河川の水1リットルあたり0.25ベクレルで、合わせると1日当たりの量は524億ベクレルに上ったと推定されるということです。これは、東京電力が、4月に福島第一原発から海に放出した比較的低い濃度の汚染水に含まれていた放射性セシウムの60パーセント余りにあたります。調査した京都大学の山敷庸亮准教授は、「陸地に降った放射性セシウムが少しずつ川に流れ出ていると考えられる。河口に蓄積した量や魚介類への影響を監視する必要がある」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111203/t10014380091000.html

—————————————————————

産経ニュース 2011年12月5日

汚染水 屋外流出量は最大300リットル 福島第1原発

福島第1原発で汚染水淡水化装置から大量の汚染水が流出した問題で、東京電力は5日、装置のある建屋から外に流出した汚染水の量が最大で300リットルに及ぶ可能性があるとの推計を明らかにした。海への流出の有無はまだ不明という。

今後、流出量や放射性物質の濃度などについて詳細な分析を行うとともに、装置から水が漏れた原因を調べる。

東電によると、建屋から外への流出量は目視で1分間に1リットル程度。4日午後1時半ごろに流出が見つかり、土嚢(どのう)を積んで流出を防止する措置が完了したのは午後3時半ごろという。

同日午前11時半ごろには建屋外への流出は確認されておらず、この直後から流出したと仮定すると、最大で300リットルが流れ出ている可能性があるという。

流れ出た水の一部は東方10メートル先の側溝に流れこんでいた。側溝は排水路などを通じて海につながっており、一部は海にまで流出した可能性があるという。

経済産業省原子力安全・保安院は流出について「冷温停止の判断には影響しない」と説明。東京電力の施設運営計画に対策を盛り込むよう求める方針という。

http://sankei.jp.msn.com/region/news/111205/fks11120515170001-n1.htm

—————————————————————

2012年1月15日(日) 午後9時00分~9時49分 総合テレビ

NHKスペシャル 原発危機 「知られざる放射能汚染~海からの緊急報告」

東京電力・福島第一原発の事故によって、大気中に、そして海に放出された大量の放射性物質。事故から10か月、放射能汚染はどこまで広がり、その影響はいつまで続くのか。その実態を明らかにするひとつの鍵が「水」という存在だ。今回、NHKでは、専門家チームとともに初めて、原発から20㎞圏内の海の本格的な汚染調査を実施。同時に、陸においては、山間部の湖から河川もふくめた広範囲の調査も行った。そこからは、次々と新たな放射能汚染の実態が浮かび上がってきた。予想もしない場所で発見されたホットスポット。山奥の湖で、人知れず進行していたワカサギやイワナなど淡水魚の汚染。いずれも放出された放射性セシウムが、「水」を媒介にして意外な影響をもたらしている現実だ。こうした結果は、これまで事故以来、様々な調査にもとづいて作られてきた日本列島の「放射能汚染地図」を改めて書き換える必要があることを意味している。放射性物質はいかなるメカニズムによって運ばれ、魚介類に濃縮され、私たちの暮らしを脅かしていくのか、その知られざる実態に迫る。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/120115.html

—————————————————————

スチャダラパー 「彼方からの手紙」 (1993年)

作詞:M.KOSHIMA・Y.MATSUMOTO・S.MATSUMOTO

作曲:M.KOSHIMA・Y.MATSUMOTO・S.MATSUMOTO

お元気ですか
いかがお過ごしでしょうか?
こっちはさして問題もなく
みんな元気でやってマウス
暑いと言えば暑いのか
さむいと言えばさむいような
一言じゃとても言えないけど
とても快適なんだよ
すんだ空気青い空
山の瀬に沈む夕焼けなどは
うっかりすると涙を流す程
本当に素晴らしすぎるんだよ
木々からこぼれる光はまぶしく
ぼくはその影だけを追ってる
気がつくともう夜になってる
そんな事もしょっちゅう
毎日みんなで口にするのは
「あぁ あいつも来てればなぁ」
って 本当にぼくも同感だよ
それだけが残念でしょうがないよ

そうそうおもしろい事があったんだよ
確か2、3日前の事
ちかくにきれいな小川があって
みんなでそこへ遊びに行って
子供見たくキャッキャッ言ってたら
誰かが急に言い出したんだ
「川って海につながってんでしょ…」
おーしっ たしかめに行くぞーっ
行ったんだ ほんと確かめに
そんで3時間くらい歩いた時に
「川のはじまりって…」
イエーッ 気になる知りてーっ
来た道をくるり 逆にもどり
また3時間ほどたったころに
「ねぇ なんかお腹すかない」
ペッコペコーッ 何か食べたいーっ
あっさり 帰って たらふく食って
川の事はすっかり忘れて
そんなんで1日終わっちゃうんだよ
そっちじゃ 考えられないでしょ
やっぱり みんなで口にするのは
「あぁ あいつも来てればなぁ」
って 本当にぼくも同感だよ
それだけが残念でしょうがないよ

ここにいればすべてうまく行くとか
そんなふうに すら思えてくるのさ
普段くらしてると見逃しそうな
事も色々わかるようになった
はっぱの色 それらの形
ひとつひとつに表情があり
ボンヤリながめているだけでも
笑いがこみあげてくるよ
地平線の意味
ありとあらゆる単位
空気の密度 火そのもの
しあわせの構造   音
うわの空   石のドラマ
正気の沙汰   記憶のかなた
諸悪の根源   点と線
原点   じゃんけん   人間
それら全てがついさっき繋がった
ぼくはすべてを把握した
ここにこなけりゃぼくは一生
わからずじまいで過ごしていたよ
あんがい桃源郷なんてのは
ここのことかなってちょっと思った
君もはやく来たらと思う
それだけ書いて 筆を置く