フランスで原発事故シミュレーション

フランスのグリーンピースが、フランスで、もし、チェルノブイリ原発事故や福島第一原発事故並の事故が起きたら?っと予測してシミュレーションを作成したのを見たわ。

まず、ページを開くと、こんなのが出てくる。

フランスには58基の原発があって、で、政府が定めたPPI(特別介入計画)っていうのがあって、つまり、あるレベルの原発事故が発生した際に、もしPPIが発表されると、2キロ圏内は避難、10キロ圏内は室内退避・・・しかし、チェルノブイリと福島の事故によって、それらの避難や室内退避など、原発事故により影響を受けるのは100キロ圏、300キロ圏にも及ぶという事が分かってきた・・・と書かれてあったりする。

で、オレンジ色で Etes-vous à l’abri? = あなたは安全な場所にいらっしゃいますか?、もしくは、下の青い文字で書かれてある Passer l’intro = 前置きから次に進む って所をクリックすると、こんなページが開いて、フランス全土の県と、原発の位置が小さなオレンジの丸で記されている。

例えば、パリの位置、フランス全土の中心部から、やや北方面にあるんだけど、ソコにカーソルを持っていってみよう。

↓    ↓    ↓

ソコをクリックすると、シミュレーションが始るよ、つまり、パリから一番近いところにある原発で、チェルノブイリ、福島級の原発事故があったとしたら?っというやつ。

パリから一番近い原発は、調度右下の方に位置するというのが分かるよね。

で、はい、原発事故ありました、っと、こうして円で現した様子が画面に。

小さい白の円 = PPI(特別介入計画)ゾーン = 10キロ圏

赤い円 = フクシマ・ゾーン = 100キロ圏

緑 = チェルノブイリ・ゾーン = 300キロ圏

← (矢印) = パリの位置

はい、パリは100キロ圏内に触れてるよね。

画面の左上の方に、こんなのが出てくる。

パリをクリックしたので、パリから一番近い原発原発が何処なのか表示され(Nocent-sur-Seine原発)で、原発から10キロ圏内、100キロ圏内、300キロ圏内に住む人口も表示される。

その他の県、フランス全国の県で、このシミュレーションをすることが出来るようになっていて、県を変更するには、地図下の RETOUR = 戻る をクリックする。

こうして、フランス全国の各県をクリックして見ると、何処に住んでいても、300キロ圏内に入って、どれだけ原発に囲まれて暮らしているか、どれだけ「安全なところなど無い」かというのが、分かる・・・。

やってみる? → フランス原発事故シミュレーション

高さ9000m、飛行機の中から見えるフランスの原発の様子。(南フランス)

Advertisements

2 responses to “フランスで原発事故シミュレーション

  • ねこ好き

    金曜、arteでやっていたArevaを模したフランスの原子力企業のニジェールでの
    ウラン採掘とそれにまつわるニジェールとの闇交渉、Criirad?と思われる
    独立原子力調査団体CIRの介入、またトゥアレグ族、はたまた
    故カダフィー大佐もちらっと出てくるスリラー映画Qui Sème le Ventを見た後に、
    “ウラン採掘”でwikiってみたら2015年まで世界各地で採掘ががっつり
    計画されていて、「あ…もううちらがちまちま脱原発デモやったところで
    無理だわ」と脱力、絶望感でいっぱい。そんな時に聴く、元ゆら帝の
    坂本さんのソロアルバムはほんと沁みる。さんきゅーふぉーザミュージック!

    シミュレーションやってみました。ウチは思いっきりzone fukushimaだけど
    コルシカはセーフみたいっすね。

  • onaironaironair

    ねこ好き様

    うん、それにサルコジは、あのカダフィーに原発売ろうとしたんだよね・・・終わってるだろコレ・・・ヤツは、どんだけ戦争したいんだ?
    で、もうクリスマスデコや点灯がガンガンされる今、多くのフランス人の頭から、「福島原発事故」なんぞは、上手く消されて、さぁ待ってましたクリスマス商業戦争開幕で・・・「脱原発デモ」?はああああ?ってなもんだと思います。その辺歩いてる多くの人々はね!
    もはや、「原発」も「脱原発」も、両方とも自分たちの問題だとして捉えてる人なんて・・・いない感じ?みたいな?

    そうそう、あのチェルノブイリ原発事故後、かなり放射能雲に包まれて、甲状腺がんの発症が上昇したコルシカ島が、セーフみたいなんだよね、そうそう。
    コルシカ島に住んでる、当時1986年の事態を生きた人たちは、こんなので「セーフですね」って言われても、何思うんだか・・・な。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: