Merry Nukes! – Joyeux nucléaire!

クリスマス・イヴまで調度、1ヶ月!

Encore un mois avant l’arrivé du Père Noël!

NHK 2011年7月26日

北欧のサンタ 避難所を訪問

クリスマスに子どもたちにプレゼントを配るサンタクロースが、冬を待たずに北欧のフィンランドから来日し、東日本大震災で被災した子どもたちを励まそうと、埼玉県の避難所を訪れました。
サ ンタクロースが訪問したのは、原発事故を受けて、福島県双葉町の住民が避難している埼玉県加須市の避難所です。大きな体に立派なひげをたくわえたサンタク ロースが登場すると、集まったおよそ50人の子どもたちから歓声が上がりました。そして、サンタクロースが「日本で大変なことが起きたと知って、すぐに日 本に来たいと思いました。みんなに会えてうれしいです」と呼びかけ、一人一人に、菓子や長靴などのプレゼントを手渡しました。今回の来日は、サンタクロー スのふるさととされるフィンランドに住む日本人の母親たちの呼びかけで実現したもので、来日したサンタクロースは、フィンランドの公認サンタだということ です。来日にあたっては、フィンランドの航空会社が往復の航空運賃を負担したほか、菓子メーカーなどがプレゼントを無償で提供しました。プレゼントを受け 取った小学1年生の男の子は「サンタさんに会えてびっくりしました。とてもうれしかったです」と話していました。サンタクロースは、このあと宮城県に移動 し、石巻市や南三陸町などで幼稚園などを訪問することにしています。

Leave a Reply

