仏・経産省大臣ベッソン氏 「足をピストルで撃つどころか、切断するような勢いである」

みんなああああああ、生きてる?

もう、こんなになって数ヶ月が過ぎ、年末が近づいてて、2012年も容赦なく近寄って来とるんよな。

で、日本と同じく原発帝国のフランスでも、あたし達の知らないところで、こうして同じことを思ってる人はいると思われる・・・あ、フランス語でだけどな。で、「核融合を待つか」は、「世界全原発廃炉をまつか」だよねッ!!

↓    ↓    ↓

そんな中、先日書いたように、迫り来る、2012年フランス大統領選挙を前に、社会党とヨーロッパ・エコロジー・緑の党が、「原発問題・最低限の合意」をしたとの報道があったわけだ。

その合意とは・・・

① 2025年までに、原発供給電力を75% から50 % にする

② 58基中24基を止め、フェッセンナイム(Fessenheim)原発に至っては、「直ちに停止」する。 = 参照 フランス原子力事情まとめ

③ MOX燃料の再処理停止。

④ 現在建設中のフラモンヴィル(Flamanville)原発を除き、他の原発新設はしない。

これを聞きつけ、こうなったヤツラがいる、それは一体誰なのか?その理由は?

↓    ↓    ↓

下のBFMTVニュースは、2011年11月16日報道だけど、11月15日の「ヤツラ」の反応ね。

コメントは聞かれないものの、先日、石巻市を訪れたフランス首相・フィヨン氏も映ってて、その後、「ヤツラ」のコメントがある。

① 経済産業省大臣、エリック・ベッソン氏 「(原発問題・最低限の合意は)あまりにも、挑発的であり、コレは経済界にとって、足をピストルで撃つどころか、切断するような勢いであり、現実離れしとるっ!」

② フランス政府広報担当、ヴァレリー・ペクレス氏 「58基中24基を停止するという事は、つまり、フランス国民の電力請求が50%上乗せされるという結果を生みます。また、職問題においては、原発で働く40万人という人々の職が脅かされる・・・40万という人々を養っているんですよ(その影響を、良く考えてみてください)。」

③ 与党、国民運動連合の総秘書、ジョン=フランソワ・コペ氏 「この合意が意味することは大きいですよ。えっと・・・何基停止するって言ってんだっけ?15基だったっけ?最終的に何基だっけ?あ、そうそう24基閉めるって合意したんだってね。こんなの狂ってますよ、狂ってるって。」

④ 環境省大臣、ナタリー・コススコ=モリゼ氏 「あんな合意は、計画的で、全ては、ヨーロッパ・エコロジー・フランス緑の党の秘書のセシル・ドゥフロ氏をパリに呼んで、天下りさせる為。その戦略に過ぎない。こんなパフォーマンスは非常に無責任なんです。」

もう、こんなヤツラは、「直ちに」こうでもしてやらんとダメよな。

↓    ↓    ↓

そんなこんなで、フランス原発帝国では、血圧上がってる人は一杯いる・・・はず。

↓    ↓    ↓

挿絵・協力 無断で勝手に掲載されてド怒りな師匠さま。ちゅッ☆

師匠さま へ

もし万が一、運良く?見つけられた場合は、優しく逮捕(注意)してください。ちゅッ☆

復習

ヨーロッパの各国の原発電力依存度の図(2010年)、リベラシオン紙(11月11日付)より。

統計資料元 = 国際原子力機関(IAEA)

低い順から・・・

スペイン = 17%

イギリス = 18%

ドイツ = 26%

フィンランド = 33%

スウェーデン = 37%

スイス = 39%

ベルギー = 52%

フランス = 76% !!!!!

Advertisements

2 responses to “仏・経産省大臣ベッソン氏 「足をピストルで撃つどころか、切断するような勢いである」

  • 村野瀬玲奈

    はいはい、生きてますよ~^^

    脱原発の意見に対して、「脱原発すると雇用が失われる」という言い分は、失業率を下げる政策や労働者の給与を上げる政策を徹底してやっている人しか言ってはいけないと思うんですね。

    そうすると、雇用をどんどん不安定にしているお財界様とかなりオーバーラップしている日本の原発推進派は決して、「脱原発すると雇用が失われる」と言ってはいけないということです。

    ということで、onaironaironairさんの記事へのアンサー記事として、こちらを書きました。

    「徐々に脱原発することは雇用を生みます」 (by パリ副市長、ドゥニ・ボーパン氏)
    http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-2986.html

  • onaironaironair

    村野瀬さん

    コメントとリンクありがとうございます。(^^

    ほんま、何をぬかし豚(とん)のじゃオリャぁ~ですわ。

    なんか、「脱原発します」→「はい、ブラックアウト」→「はい、死にます」(-_-; っていう思考回路のようで、嗚呼あほくさ嗚呼。

    やること一杯あるねんから、仕事も増えて、なんやったら雇用だって上がるかもしれんぐらいの勢いで、あたしは思っとりますがな。

    だって、廃炉だって、人が、仕事できる人が集まって、ヤって、ソレあっての「廃炉」な分けやし、知恵も労力もバリバリに必要やんっ!!って。

    なんだかね・・・ちょっと、暴れてきますッ!!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: