仏アレバ、記者達を招いて「安全宣言」 – Areva embarque la presse pour la promotion de la sûreté du nucléaire

2011年11月9日付のNHKニュースを読んだ。

仏アレバ 新型の原発を公開

フランスの原子力企業アレバは、北欧フィンランドで建設している世界最大級の新型原子炉の建設現場を公開し、深刻な事故が起きても東京電力福島第一原発のように放射性物質が漏れ出すことはないと、その安全性をアピールしました。

この新型原子炉は、アレバが中心となって開発した「ヨーロッパ加圧水型原子炉」で2005年からフィンランド南西部のオルキルオトで建設が進められています。アレバは、その建設現場を、8日、NHKなどに公開しました。現場では、出力が160万キロワットと世界最大級の原子炉やタービンなど主要な構造物が、すでに設置され、原子炉建屋も完成していました。この原子炉は、航空機が墜落しても原子炉が守られるよう原子炉建屋が二重構造になっています。また、独立した4つの緊急冷却装置があり、アレバの担当者は「福島第一原発のような深刻な事故が起きても放射性物質が外部に漏れ出すことはない」と述べて安全性をアピールしていました。ただ、この原子炉は、安全性の問題が明らかになるなどして運転開始の時期が5年も遅れ、2014年にずれ込む見通しです。フランス政府とアレバとしては、この原子炉を何としても安全に稼働させることで、中国やインドといった新興国を中心にフランスの原発をさらに売り込んでいきたい考えです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111109/t10013830341000.html

ふぅ~ん・・・あっそ、でも、ココには書かれてないけど、コレってアレバが新聞記者たちを巻き込んでの大宣伝だという事よな。

フランス語の、こんな記事をネットで読んだんだよね、その記事はさ、こう始るわけよ。

Hier, 8 novembre, le groupe Areva organisait un voyage de presse sur le chantier de l’EPR en Finlande, pour faire oublier ses nombreux ratés. Un aller-retour d’une journée par avion privé en forme d’opération de séduction.

http://owni.fr/2011/11/09/areva-embarque-la-presse-nucleaire-finlande/

何が書かれとるんか?

『昨日、11月8日、アレバ社は様々な失敗を忘れさせる為に、記者達を、フィンランドの欧州加圧水型炉(EPR)の現場に招いた。これは一種の魅惑作戦で、プライベート飛行機で日帰りの往復コース。』っと書かれてある。

11月8日付のル・フィガロの記事によると

le constructeur Areva conviait un groupe de journalistes et d’analystes financiers pour leur montrer l’avancement du premier EPR, en construction en Finlande.

http://www.lefigaro.fr/conjoncture/2011/11/08/04016-20111108ARTFIG00668-epr-en-finlande-areva-reste-confiant-sur-son-calendrier.php

アレバが連れて行ったのは、記者だけではなく、金融分析家も招かれたらしいよ。

アレバは、こうして記者達、金融分析家を招いて(巻き込んで)、大々的に「安全宣言」をした分けよな。

そういえば、ムーミンってさ、フィンランド出身だけど、ムーミン谷には原子力発電所は無いみたいよねッ!!!

じゃぁぁぁあああねっ☆

TVアニメ「ムーミン」おやすみムーミン ep65(最終回) 1969年

じゃぁぁぁああああねっ、おやすみッ☆

——————————————————–

東京新聞 2012年1月8日

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: