1972年フランス⇔2011年日本 ☆ ゴダール⇔長谷川幸洋

時は1972年。

具体的な日付は分かんないけど、「万事快調」(Tout va bien)という映画が公開された後の、ある日の火曜日午後3時に撮影された、映画監督、ジョン=リュック・ゴダールのインタビューだよ。

こん時の、映画監督、ジョン=リュック・ゴダールさ、なんか歯の1本でも最近抜いたのか?とでも思いたくなるような、何か口の中に挟まってるもんでもあるような、そういう話方してるわ・・・さては、親知らずでも抜いた後だったのかな?

このインタビューの一部分を、訳して置いておこうっと==ッ☆

Interview de Jean-Luc Godard, mardi 15h en 1972

ジョン=リュック・ゴダール : 「ある労働者が、カメラ、もしくは小さな写真機を買って、自身のヴァカンス中に撮影をすると。その時、労働者は政治的映像を撮ってるんですよ。はい、コレが私が『政治的映画』っと呼ぶものソノモノです。ただ撮るだけ、もちろん彼自身のヴァカンスなんだから、その時撮影して映像を製作する権利はあるんですよ。しかし、奇妙なことに、自身が労働する現場では撮影する許可は無いと。カメラは禁止されているんですね。例えばエドモンド・メールのTV番組でも見られたように、工場を撮影すること、職場を撮影することは禁じられている分けです。私達、わたしたちは、極めて神聖とされる『労働の権利』という課題を扱っていて、そんなのは所詮、フランス企業の雇い主・パトロンたちの言う『建前の権利』なんですがね。ソレらの主題を扱い、情報を追求し、映像化するとという立場であり、ソレが私の仕事であり権利を持っているにも関わらず、私が何処ででも撮影が出来るかといえば、そうではないんです。どこも撮影出来ないんじゃないかという状況ですよ。何でかって?理由は、我々は、私有地体制だらけの中に居るからです。政府管理の下にある会社さえ撮影できないし、地下鉄もダメ、美術館もダメ、工場もダメ、オルリー空港なんかもダメ、殆どダメ・・・で、それはフランスの製造・産業業界の80%にも及ぶ分野で、撮影が出来ない。『労働の権利』だって?え?そんなもん何処にあると言えるんでしょうか?」

某労働者の声 : 「ねぇっ、今、あなたは録音してるんですか?」

ジョン=リュック・ゴダール : 「雇う側は、決して雇ってる労働者について、どのように雇ってるか、どのように労働者を遣ってるかっとは話しませんよね。では、私達、わたしたちはソコで何をするのか?情報、映像、テレビ、新聞の人間が、雇う側が、どのように労働者を扱っているのか?ね、映画だって、小説だって、テレビだって、ウチらは、それを語るんですよね?で、私達は、その中心に居るわけですよね、ですから、違った角度から語っていく必要があるんですよ。つまり、最終的には、(雇う側が、どのように労働者を扱っているのか?っとは又)何か(別の視点から)、違うことを語るためにね。」

2011年3月11日以降、「メディアのあり方」も「原発事故」同様に問い直されている分けで、ジョン=リュック・ゴダールの言葉は、再び聴いて改めて、情報のあり方、伝えられ方、受け止められ方の問題について考えさせられたわ。

東京電力・福島第一原発事故後、海外メディアが戸惑うほどに、日本の多くのメディアは、これでもかと「安全・安心」という報道をした中、東京新聞の、「こちら特報部」という欄は(記者チーム)は、独自の取材、報道をし、記者クラブとは独立した健全な体制で、記事を出していたという事で、その辺も含めて、東京新聞・中日新聞論説副主幹・長谷川幸洋氏が、「オンザウェイジャーナル上杉隆・ニュースの見方」にゲストで出演し、話をされているのも聴いて、今日あたしの中で、1972年フランスと2011年日本が繋がった。

東京新聞・中日新聞論説副主幹・長谷川幸洋氏

2011年11月4日 オンザウェイジャーナル上杉隆・ニュースの見方

2011年10月22日 朝まで生テレビ 激論!「国民に総理大臣を選ばせろ!」

(5分過ぎから長谷川さんの発言有)

Leave a Reply

