双葉町 「原子力、正しい理解で豊かなくらし」

今日、福島第一原発から3キロ圏内に位置する、双葉町に関するニュースを見たよ。

● テレ朝ニュース 2011年10月29日 「【原発】3キロ圏内で初のマイカーでの一時帰宅」

● 東京新聞に掲載の共同通信社記事 2011年10月29日 「原発3キロ圏、車で初の帰宅 福島・双葉町の避難住民」

『帰宅の住民:「相当な量を持って帰りたい。衣服類ですね。防寒具、背広や寝具が主になると思う」
マイカーでの一時帰宅は、1世帯あたり車1台の定員まで帰宅が可能で、食品やペットを除いて車に積めるだけの荷物を持ち出すことができます。』

『29日は双葉町の住民約500人が原発から半径3キロを含む警戒区域内に入り、それぞれの自宅へマイカーで向かうことになっています。』

『福島県双葉町に29日、避難住民がマイカー計約200台による一時帰宅』

『双葉町の場合、一時帰宅が認められるのは5時間以内で、放射線管理の担当者が同行し、万一の事態に備えるということです。』

『今回、一時帰宅で受けた住民の被ばく線量は3~48マイクロシーベルト。除染が必要な車と住民はいなかった。』 ←コレさ、共同通信社の記事からの引用なんだけど、何をどう調査、取材してコンナことを、すらぁ~って、「住民の被ばく線量は3~48マイクロシーベルト」とか、「除染が必要な車と住民はいなかった。」って書いてんだ???

以下は、福島県双葉郡双葉町の住民が、「許可を得て」町に入って撮影をされたビデオ、10月の様子。(ビデオアップ日は10月10日、アップ主 = hitorideayumuさん)

「原子力、正しい理解で豊かな暮らし」って・・・もう、言葉なくすわ・・・。

挿絵提供 = 手塚治虫氏 ←「提供」って、こらぁああああっ! 勝手にっ! (笑)

——————————————————————

テレ朝ニュース 2011年10月29日 

【原発】3キロ圏内で初のマイカーでの一時帰宅

福島第一原発から半径3キロ圏内で、29日からマイカーを使っての住民の一時帰宅が始まりました。

帰宅の住民:「相当な量を持って帰りたい。衣服類ですね。防寒具、背広や寝具が主になると思う」

マイカーでの一時帰宅は、1世帯あたり車1台の定員まで帰宅が可能で、食品やペットを除いて車に積めるだけの荷物を持ち出すことができます。29日は双葉 町の住民約500人が原発から半径3キロを含む警戒区域内に入り、それぞれの自宅へマイカーで向かうことになっています。双葉町の場合、一時帰宅が認めら れるのは5時間以内で、放射線管理の担当者が同行し、万一の事態に備えるということです。

http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/211029012.html

東京新聞 2011年10月29日 (共同通信社記事)

原発3キロ圏、車で初の帰宅 福島・双葉町の避難住民

マイカーでの一時帰宅を終え、中継基地に到着した双葉町の住民(左端と中央の2人)=29日午後、福島県広野町

東京電力福島第1原発を抱え、全域が警戒区域となっている福島県双葉町に29日、避難住民がマイカー計約200台による一時帰宅を果たし、一部は原発から半径3キロ圏に初めて乗り入れした。中継基地となった同県広野町の体育館との往復時間は約5時間。

この日参加したのは196世帯、495人。このうち3キロ圏内の住民は81世帯、214人だった。1世帯当たりの帰宅可能な人数は車の使用によって定員まで認められ、荷物は積み込んだ分だけ持ち出せるようにした。

今回、一時帰宅で受けた住民の被ばく線量は3~48マイクロシーベルト。除染が必要な車と住民はいなかった。

(共同)

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011102901000787.html

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: