原発廃炉問題

今日2011年10月28日、一斉に、各種新聞やテレビなどが、福島第一原発廃炉の件について報道してるよね。

● 読売新聞 「福島第一原発、廃炉に30年超…原子力委原案」

● 毎日新聞 「福島第1原発:廃炉完了には30年以上必要…原子力委部会」

● 中日新聞 「福島原発廃炉に30年以上 原子力委の報告書原案」

● 時事通信社 「福島第1、廃炉に30年以上=国主導で技術開発-原子力委部会」

● TBS News 「廃炉までに30年超、原子力委が見通し」

● テレビ朝日 「【原発】「廃炉まで30年以上」燃料回収着手に10年」

● 日本経済新聞 「福島第1、廃炉終了に30年超 原子力委が計画原案」

● 朝日新聞 「福島第1、廃炉に30年以上=国主導で技術開発―原子力委部会」

などなど・・・。

これは、10月29日(土)の東京新聞1面。

記事を送ってくださった方、ありがとうございます☆

「廃炉」といえば、チェルノブイリ原発事故後、アソコも「廃炉」されたわけだよね、コンクリートぶち流してさ。

こんな風にさ。

で、この内部はどんな状況なのかっていう図がコレ。

でさ、チェルノブイリの原発は、「廃炉されたんで、はい、さようなら」ではなくってさ、今、至る所のコンクリートなどが破損していて、ひび割れから洩れてるってんだから・・・嗚呼。

で、新しく、もっとガチで「廃炉」しなきゃってんで、はい、誰の出番だと思う?

はい、フランス原発産業会社、アレバでっす。

そうそう、アレバはココでも「お得意」?の、「ご自慢」の?「活躍ぶり」?を世界へ向けて発信するという、「大舞台」でもあるんよな、ヤツラにとっては。

だから、「廃炉、ウチにやらせてくれっ」っつってさ、企画書を出し、金も持ってきて、技術も出すよと、人材も送るよと・・・必死なわけさ。

だって、この「活躍」が世界で認められれば、「あら、アレバやるわね☆」なんてさ、思ってもらえると思ってんだから本気で、ヤツラは。

で、どんな「新しい廃炉」なのか?はい、かまぼこ式です。

そう、こうして、かまぼこタイプのドームみてぇなのを横のレール上に作って、仕上がったらレールでそろそろ~っつって押して列車みたいに押してって、チェルノブイリの原発そのものを、スッポ~~リっと被せてしまうっていう企画、で、この「かまぼこ式廃炉企画」は目出度く?採用され、2014年に実際に行われるというんだよね。

ぶっははははは、こんなシミュレーションビデオまで既に出来上がってるんだよね、さすがはアレバ、「理想」だけはスゴい速さで前に押し出すよな。

AFPニュース 2011年4月19日掲載のビデオ

しかああああああしっ、コレで「廃炉完了、漏れ完全閉じ込め、はい成功ッ☆」っていう話ではないんやとさ。

この「かまぼこ式廃炉」には、条件があるって、ココに書かれてある。

● この「廃炉」の賞味期限?補償?は、約100年間でっす!!

● お金足りまっせん!! = あと、600,000,000 euros 必要なんですってよ、で、ソレどっから持ってくるか?っという課題が残ってる今日ですってよ!!

グーグルに、 600,000,000 eurosってブチ込んでみたら、600,000,000 euros = 643.785996億円って出てきた。

ま、約644億円ってことよな・・・って、知った所でさ、あたしには理解できない額なんだけどぉ・・・。

ちなみに、そんな中、この「無人島」みたいになってる場所を「観光」として訪れる人たちが増えていて、今年1月に、とうとうウクライナ政府は、「公式にチェルノブイリを開いた」、つまり「公式に観光客のチェルノブイリ訪問を認めた」という事が書かれてあって・・・これって、どう理解すればいいんだ?

つまり、「廃炉資金不足」を、「チェルノブイリ観光客」の落とす金で補うという事?

「チェルノブイリ観光客税」とか「観光客チェルノブイリ入場料」とか・・・あんのか?え?どゆこと?

以上で使った、映像、資料は、今年四月に発売された、フランスの雑誌「科学と生活」というのから引用させてもらいましたぁ。

あと、こんなのもネット上で見つけたよ。

100年間持てばいいような「廃炉」に、ドえらい費用が掛かり、事故が起きた国だけでは、どうしようもなく、各国が費用を出して、なんとか原発事故後の放射能漏れを停めようとしている、そう、あのチェルノブリ原発事故から25年経ってる今、2011年でも、この状況で、「廃炉」すんのに、金が足りないって言ってんだよ、それでも、これでも、未だこの期に及んでも「原発」続けんの?って改めて思う。

じゃぁあああああねっ☆

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: