あなたは「未来ノート」に何って書く?

ドラえもんによると、未来ノート=「このノートに出来事を書くと、未来に本当に起こる恐ろしいひみつ道具。」って事でさ、未来ノートは「白紙」なんだって言うけどさ、未来ノートは本当に「白紙」じゃないといけないか?

あのさ、ドラえもん、「未来に本当に起こる恐ろしいひみつ道具」っつぅ事だけどぉ、別にさ、書いたことが未来に本当に起こるってのはさ、全てが「恐ろしい」事にはなんねぇよな?

あたしは書くね、その未来ノートに「全原発廃炉」、「汚ったねぇ電気は要らねぇ。」、「汚染されてない食品」、「人間に優しい労働」、「みんなの健康」とかさ、取りあえずさ・・・。

で、ワイワイ言いながら楽しく誰かと書きたいわけさ。

ドラえもんさ、あんた耳ないけど、聞こえてるぅぅううう? ぷっ==☆

あとさ、「過去ノート」は持ってねぇの?

あ、タイムマシン使えって?じゃぁ出してよぉ===☆

新エネルギー・産業技術総合開発機構製作・教材用ビデオ(OVA)

地球にやさしい自然エネルギー

ドラえもん 「のび太と未来ノート」

『ドラえもん のび太と未来ノート』(-みらいのーと)は、1994年に新エネルギー・産業技術総合開発機構で製作された、教材用ビデオ(OVA)である。この作品は自然エネルギーをテーマにしている。余談だが、大山のぶ代は現時点でこの作品以降、OVA作品の声の出演がない。

あらすじ

のび太達4人が研究グループで「自分達の考えた未来」をドラえもんの未来ノートに書いてしまった。そして、ドラえもんに頼んでその未来につれてってもらうが、太陽が人工太陽となり、ドームの外はなんと自然環境のない死の世界になり、人間の代理としてロボット同士が石油などの資源を取り合っていた。

現代に戻り、未来ノートを何とかしようとすると、未来が改変された影響でドラえもんがエネルギー切れになってしまい、恐竜時代に飛ばれた挙句タイムマシンも消滅してしまった。果たしてのび太たちは、ドラえもんのエネルギーを補充し、恐竜時代から脱出することができるのか!?

ひみつ道具

● タイムマシン

●  未来ノート  このノートに出来事を書くと、未来に本当に起こる恐ろしいひみつ道具。このノートにそれぞれの未来を書いてしまい、大変な事態に。

●  ビッグライト ドラえもんのポケットに唯一残っていた道具。即席の風力発電機を作る時やジャイアンがティラノサウルスと戦う際に使用される。

● タケコプター

● 携帯用時空間とりかえ機   「時空間とりかえ機」の携帯版。ドラえもんの鈴の中に入っている。

● タイムふろしき

● クローンリキッドごくう  これを髪の毛に振り掛けると、分身が作れる。

● 虫眼鏡 ひみつ道具ではなくただの虫眼鏡。スネ夫がのび太の部屋で発見し、ドラえもんの道具と勘違いして持って行っていた。巨大化したジャイアンがティラノサウルスと戦う際に武器として用いられた他、クライマックスで重要な役割を果たす。

それぞれの考えた未来

のび太 石油などの資源をタダにする。

しずか 人間同士の争いのない世界。毎日仲良くお風呂。

スネ夫 すべてロボットに仕事を任せる未来。

ジャイアン(剛田武) 24時間遊んだり、食べたりしてもいい未来。

これら未来が現実となった結果、資源を浪費し、環境が破壊され、地球は都市のあるドームを除く全てが死の大地と化してしまう。人間同士の争いが無い事と、全てロボット任せと言う事により、ドームの外ではロボット達が残り少ない資源を取り合って戦争を繰り広げている。ドームの中に存在する未来都市でのみ人間達は理想の暮らしを送っている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93_%E3%81%AE%E3%81%B3%E5%A4%AA%E3%81%A8%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: