あなたの辞書は何だっつってる?

みんなぁぁあああああ、辞書持ってる?

あたしの手元にあるのは、割と小さい1200ページ程の辞書で、久松潜一、佐藤謙三編の角川・国語辞典だよ。

これさ、確か人から貰ったんだったよな・・・で、その人も誰かから貰ったはずやったわ。

でさ、くってみたわ、「原発」、「放射能」、「安心」、「安全」、今日は取り合えず、この4つ。

● 「原発」は、あたしの辞書には無かったぁああああっ。

「原子」の所に「原子力」の説明はあったけど、あと、「発電」でくったら「発電所」の解説付きで、ワロた。

だってさ、見てよ、コレだとさ、水力と火力だけの「発電所」って理解できるような解説じゃね?

ここで「原子力発電所」って、「例」として出てきてないのが、ちょっと・・・アレ?っと思ったけどねぇ、久松さん、佐藤さん・・・意識的にですか?

でさ、「原発」はなかったけど、直ぐ側に「原爆」が載ってたから、そっちの方を載せておくよ。

● 「放射能」は、あたしの辞書には直接は載ってなかったけど、「放射」で載ってたよ。

● 「安全」

● 「安心」

あなたの辞書は、何だっつってるぅ?

じゃぁぁああああねっ☆

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: