フランス、2025年までに原子力50%にするだって??- France : 50 % de nucléaire en moins en 2025??

2011年9月16日付けでル・モンド紙に掲載されていた記事。っと言っても、この記事はAFP記事だから、「通信社(コピペ)記事」・・・なんだけど。

タイトルは、「ベッソン氏によると、2025年には原子力50%へ、『検討中のシナリオ』」って記事。

タイトルだけ見るとさ、うわああああああ、いよいよかっフランスも原発から、いよいよ脱出していく方向へ決断か?!?!っと、大喜びしたい所なんだけど・・・ね。

記事読みながらメモったことぉぉおおおっ。

● 産業大臣のエリック・ベッソンは9月16日(金)、フランソワ・オーランド氏の意見を重視しながら、2025年までに原子力を50%にする方向で、「エチュード」=「勉強」=「検討」すると発表したと。

● ベッソン氏は、先日の木曜日のテレビ放映された、マルティヌ・オブリー氏とフランソワ・オーランド氏の激論があった後に、「その『シナリオ』は、最近はじめたばかりの『エネルギー2050』委員会で検討したい。」とも言った。

●ベッソン氏は、オーランド氏の意見に興味を示しながらも、「とにかく冷静にならなければならない」と言いながら、代替エネルギーに掛かるお金は?、同時に原発をどのように維持していく?、この原発界隈をどうするのか?といった課題を指摘した。そして、近いうちに稼動40年を迎える原発をどうしていくのか?EPR(欧州型加圧軽水炉)を断念するのか?っと大臣は強調して問題提起をした。

● ベッソン氏は、こう続けて言う、「ドイツは脱原発を決断し、電気料金が高くなることも受け入れ、ガスや石炭を利用することも認めた。今度の大統領選挙で、各候補者が、どのような方向性を表明するのか注目すべき。」と。

● ベッソン氏は、オブリー氏の発言について厳重な指摘をする、「オブリー氏は、いくつかの事実誤認をしています。例えば、『原発を解体して、原発産業で出たものをリサイクルへ』っという見解を述べていましたが、ソレは不可能なのです。」

っと、こういう記事だった。

だからさ、タイトルだけだと、確かに一瞬スキップぅ(笑)したくなるような記事だけど、いやいや、全く違うという事が良く分かる。

あとさ、ベッソン氏が太陽熱パネルをバックに映ってるのが掲載されてんだけど・・・なんすかコレ?まじ、どこだかの安物「広告」のモデルの気分?って感じでウケるんだけど。

ついでだからさ、こんなに雲が多い日じゃなくて、もっと太陽ガンガンに照ってる時に撮影して、太陽熱パネルが反射光ぶっ飛ばすぐらいの映像使えば良かったんじゃね?

あと、すごい目線送ってるけど・・・何見てるんだろう?ベッソン氏が見てるソノ向こうには・・・まさか原発が?!・・・なんて、スゴいことが起きてないと良いけどねぇぇええっ!!

ベッソン大臣、移民担当大臣だった時もさ・・・えんれぇ人道的ではない行動とってらしたし、福島原発事故が起きて直後にも、テレビなど、あっちゃこっちゃで、「冷静にならんとあかん、あの原発事故(福島第一原発)は原子力事故ではないから、おちつけ、おちつけ」ってな感じで堂々と、環境大臣(←顔は完全に引きつってたけどねっ!!)と一緒に並んで、記者会見してらした分けだし、テレビに出演して、突然にさ席を立ったこともあったよね。

席を立った理由は・・・番組司会者が、原発作業員の体験談(告発)のビデオがあるので、ソレを一緒に見て下さいと言ってビデオが回りだした瞬間に、「はい、じゃぁ、そんなんやったら、わしゃ去るわ、じゃぁぁなっ!」っつって収録中に去ったよね、政治家とは思えないような捨て言葉吐いてさ、で、かなりソノ(口調の件)でマスコミの間でも、話題になっていたよね。→ 番組収録中に去ったフランス産業相エリック・ベッソン

で、先日の南フランス、マルクールの核放射性廃棄物処理場の爆発事故についても、「原発事故ではない、これは産業事故だ。」っと、堂々と言ってらしたもんね。

ま、そういう分けで、フランスでは、「わあああ、いよいよ原発50%へ向かうのか、おいら達の国もぉ☆」って感じで、盛り上がってるとか、花火が上がってる(笑)、どこかでシャンパンでも開けまくってるとか、そういう感じでは、全く全く持ってないわけだ。

で、こんな記事、(大抵の)フランス人は素通りする・・・あ、サルコジ、ベッソン寄りの人々は抜きにしての「大抵の」って話になる分けだけどぉ。

はぁ?なんでかって?

それは、言ってる人がエリック・ベッソン氏だから、サルコジの☆お・と・も・だ・ち☆だからぁぁあああっ!!!

こんな記事読んで、素直に「わぁお☆素敵、いよいよフランスも脱・・・」って信じるほど、あたしの脳みそは腐ってないんだわぁぁああああっ。

ほいじゃぁぁああああねっ☆

以下、問題のル・モンド紙に掲載されていたAFPコピペ記事置いておくわ。

———————————————-

50 % de nucléaire en 2025 : un scénario à l’étude, selon Besson

LEMONDE.FR avec AFP | 16.09.11

Le ministre de l’industrie Eric Besson a déclaré, vendredi 16 septembre, que le scénario d’une réduction à 50 % en 2025 de la part du nucléaire dans la production énergétique française, prôné par François Hollande dans le cadre des primaires du PS, était à l’étude parmi d’autres.

“Ce scénario sera étudié au sein de la commission dite ‘Energie 2050’ que j’ai lancée récemment”, a dit le ministre en marge d’une visite à Bollène (Vaucluse), après que Martine Aubry et François Hollande se sont opposés sur le sujet lors du premier débat des primaires du PS jeudi soir.

“PAR QUOI REMPLACER LES CENTRALES ?”

“Mais il faut aller au bout du raisonnement”, a ajouté M. Besson à l’intention de M. Hollande, en l’invitant à préciser “ce que seraient dans ce cas les énergies alternatives, leurs coûts et dans quelles conditions on maintiendrait le parc nucléaire à ce niveau”. “Par quoi remplace-t-on les centrales nucléaires qui atteindront 40 ans d’âge d’ici là, si dans le même temps on dit qu’il faut renoncer à l’EPR ?”, a insisté le ministre.

“Les Allemands ont décidé de sortir du nucléaire, mais en même temps ils acceptent une hausse du prix de l’électricité, l’ouverture de centrales au gaz et au charbon. On verra, dans l’élection présidentielle, quelle sera la position de chacun par rapport à cela”, a poursuivi M. Besson.

Le ministre a épinglé aussi Martine Aubry. “Elle a commis un certain nombre d’erreurs factuelles, comme lorsqu’elle dit que pour le démantèlement des centrales, il faut recycler les métaux utilisés dans l’industrie nucléaire, ce qui est impossible”, a-t-il assuré.

http://www.lemonde.fr/planete/article/2011/09/16/50-de-nucleaire-en-2025-un-scenario-a-l-etude-selon-besson_1573620_3244.html

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: