原発から60キロの「さくら幼稚園」 – Ecole maternelle à 60km de la centrale de Fukushima

ABC News (Australian Broadcasting Corporation News) に福島県の幼稚園と思われるところが紹介されてた。

福島第一原発から60キロ。

Sakura Schoolって・・・さくら幼稚園?

福島県福島市松川町の、ここ? さくら幼稚園HP

で、園長さんが、サイトウ・ミチコさんって方がインタビューされてるわけだ。

このサイトウさんに寄ると、さくら幼稚園は、放射能汚染された福島県内の幼稚園で26番目に入るみたい。

で、表面の土をはいでも未だ、こうして針が振り切れてる状況なの??

この測定の振り切れが意味するのは何だ?

基準は、どこに当てて「振り切れてる」って、ことなんだろう・・・。

毎時1マイクロシーベルトを振り切ってるって事なの?

もっと、正確な数値出しながら報道して欲しかったわ。

測ってる園長さんも、振り切れてるんだから、測定の範囲を変更しなおして、再度の測定して、具体的な数値を見せて欲しかった・・・「振り切れてる」所だけ見せるんじゃなくってさぁ。

それとも、測定基準を変更して測りなおして具体的な数値を出したのに、取材した側が、ああいった編集で「振り切れてる場面」だけを意識して使用しているのか?

でさ、子どもが普通に野外プール遊びしとるよな、その横でさ。

サイトウ・ミチコ園長さんは、涙ながらに「対応が遅すぎる」って言ってるけど・・・。

で、経済的に引っ越すとか、遠くに行けないという人々の子供達が、こうして外で遊んどるんよな。

http://www.abc.net.au/news/2011-08-15/parents-keep-close-eye-on-nuclear-crisis-in-japan/2839256

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: