細野原発担当大臣 「汚染がれき、福島県外の処分を」

先日、「誤って」フランスのブジェイ原発構内から外に運び出されてしまった「事件」について、AFP通信記事がフランスの新聞各紙、ル・モンド紙やリベラシオン紙などによって一斉に伝えられてた、「放射能を含む瓦礫が誤ってブジェイ原子力発電所から去る」 (2011年8月10日)という記事について書いたんだけど・・・今日、日本のニュースで、こんなん見たんだわ。

えっと・・・これも「文化の違い」とか云々言って済まされることでしょぉぉおおおか?

じゃぁぁああああねっ☆

———————————————————–

テレ朝ニュース 2011年8月13日

【原発】「汚染がれき、福島県外の処分を」細野氏 

細野原発担当大臣は、福島第一原発周辺の放射性物質に汚染されたがれきについて、福島県外での処分を検討すべきだという認識を示しました。

細野原発担当大臣:「(福島を汚染がれきの)最終処分場には絶対にしない。そこは、必ず国として責任を持って処理をしていく。このことは守っていきたいと思います

細野大臣はこのように述べたうえで、放射性物質に汚染されたがれき処理については、当面、市町村ごとに「仮置き」をせざるを得ないとして、自治体側に理解を求める考えを示しました。

そして、「仮置き」の方法など具体的な方針をできる限り早く決定し、各自治体に対するバックアップを積極的に行う考えを強調しました。

http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/210813024.html

———————————————————–

細野さん、広河隆一さんの報告、チェルノブイリ事故・12年目の報告 第1回 埋葬される村々(’98.4)はご覧になられてますか?

チェルノブイリでは、放射能汚染された家々が解体されても、瓦礫は運び出されずに、すぐ横に穴が掘られて「埋葬」されたそうですよ。

そして、それは、これ以上の汚染をそこら中に巻き散らかさないという策で、現在も30キロ圏内に入れたとしても、内部の物を外へ持ち運びされないように、圏境と30キロ圏内でも厳重な監視が行われているという事なんだよね。

細野さん、「必ず国として責任を持って処理をしていく。」=「原発村は国策でした(です)」っとの、「国」の」「再告白」ということで、宜しいですか?

「国として責任を持って福島県外の日本全国?に洩れなく放射性汚染物質をバラ撒きますので、ご安心ください。」、「赤信号、皆で渡れば怖くない。」・・・と、そゆ事?え?

なぜ東電が後始末しないんだ?

あとさ、「国」=「税金」ということで、合ってますか?細野さん、そゆことで、宜しいですかね?

でさ、「バックアップ」・・・って何なんすかぁぁああ?(爆笑)

で、福島県外とは、どこなのか?どこが受け入れようとしているのか?

AERA(2011年8月8日号)「汚染がれき」が拡散するという特集号に、そのリストが掲載されていたんだって。

バンビの独り言さん+@kugakaoさん、から引用させてもらいます。(感謝☆)

焼却処分に手を挙げた自治体

その後、受け入れ拒否をした自治体 = 太文字

【北海道】
札幌市、函館市、根室市、標茶町、幌加内町、大空町、清里町、登別市、北十勝2町環境衛生処理組合、根室北部廃棄物処理広域連合、釧路広域連合、愛別町外3町塵芥処理組合、大雪清掃組合、北斗市、苫小牧市、石狩市、千歳市、十勝環境複合事務組合、平取町外2町衛生施設組合、日高中部衛生施設組合、室蘭市日鐵セメント株式会社

【秋田】
大館町エコシステム秋田、秋田市、にかほ市、仙北市、横手市、能代山本広域市町村圏組合、八郎湖周辺清掃事務組合、大仙美郷環境事業組合、湯沢雄勝広域市町村圏組合

【山形】
西村山広域行政事務組合、東根市外二市一町共立衛生処理組合、最上広域市町村圏事務組合、置賜広域行政事務組合、酒田地区広域行政組合

【群馬】
前橋市、桐生市、神流町、草津町、渋川地区広域市町村圏振興整備組合、吾妻東部衛生施設組合、西吾妻衛生施設組合、利根東部衛生施設組合、大泉町外二町清掃センター

【埼玉】
さいたま市、川越市、所沢市、(※飯能市)、加須市、春日部市、狭山市、入間市、桶川市、坂戸市、川島町、蓮田市白岡町衛生組合、志木地区衛生組合、彩北広域清掃組合、秩父広域市町村圏組合、埼玉中部環境保全組合
飯能市は「修繕のため災害廃棄物を受け入れできない」と環境省に回答

【東京】
東京二十三区清掃一部事務組合+多摩市町村及び一部事務組合+1都3県産廃処理施設

【神奈川】
横浜市、川崎市、 横須賀市、藤沢市、茅ヶ崎市、逗子市、大和市、南足柄市、箱根町、厚木市、相模原市、小田原市、泰野市伊勢原市環境衛生組合、高座清掃施設組合、足柄東部清掃組合、足柄西部清掃組合

【富山】
高岡市、氷見市、射水市、富山地区広域圏事務組合、新川広域圏事務組合、砺波広域圏事務組合

【石川】
金沢市、輪島市、加賀市、七尾鹿島広域圏事務組合、羽咋郡市広域圏事務組合、白山石川広域事務組合

【山梨】
峡南衛生組合、甲府市、山中湖村、笛吹市

【岐阜】
大垣市、高山市、多治見市、中津川市、瑞浪市、山県市、下呂市、岐阜鳥羽衛生施設組合、可茂衛生施設利用組合、南濃衛生施設利用事務組合

【静岡】
伊東市、函南町、志太広域事務組合、牧之原市御前崎市広域施設組合、袋井市森町広域行政組合

【愛知】
蒲郡市、刈谷知立環境組合、尾三衛生組合、尾張東部衛生組合、稲沢市、北設広域事務組合、豊川市

【三重】
いなべ市、四日市市、鈴鹿市、亀山市、津市、鳥羽市、志摩市、尾鷲市、紀北町、熊野市、伊賀南部環境衛生組合、桑名広域清掃事業組合、伊勢広域環境組合

【滋賀】
草津市、栗東市、彦根市、中部清掃組合、湖北広域行政事務センター、大津市

【京都】
亀岡市、船井郡衛生管理組合、京都市、伊根町

【大阪】
岸和田市貝塚市清掃施設組合、吹田市、高槻市、枚方市、茨木市、岬町、柏羽藤環境事業組合、泉南清掃事務組合、泉佐野市田尻町清掃施設組合、東大阪都市清掃施設組合、箕面市、摂津市、寝屋川市、豊中市、熊取町、堺市、四條畷市交野市清掃施設組合、泉北環境整備施設組合、池田市、門真市、大阪市

【兵庫】
神戸市、姫路市、尼崎市、明石市、西宮市、洲本市、芦屋市、相生市、豊岡市、加古川市、宝塚市、三木市、高砂市、三田市、加西市、篠山市、養父市、丹波市、南あわじ市、朝来市、淡路市、播磨町、佐用町、香美町、新温泉町、揖龍保健衛生施設事務組合、中播北部行政事務組合、洲本市・南あわじ市衛生事務組合、小野加東環境施設事務組合、くれさか環境事務組合、猪名川上流広域ごみ処理施設組合

【奈良】
大和郡山市、天理市、生駒市、田原本市、南和広域衛生組合、十津川村

【和歌山】
和歌山市、御坊広域行政事務組合、岩出市、田辺市

【鳥取】
鳥取中部ふるさと広域連合、日野町江府町日南町衛生施設組合、三光株式会社境港市

【島根】
浜田地区広域行政組合、海士市、松江市

【岡山】
岡山市、倉敷市、玉野市、新見市、備前市、真庭市、岡山県西部環境整備施設組合、岡山県井原地区清掃施設組合、総社広域環境施設組合

【広島】
広島市、福山市、呉市、尾道市、大竹市、山県郡西部衛生組合、広島中央環境衛生組合、安芸地区衛生施設管理組合、庄原市、廿日市市

【山口】
岩国市、山陽小野田市、周南地区衛生施設組合

【徳島】
徳島市、北島町、中央広域環境施設組合

【香川】
高松市

【愛媛】
西条市、内山衛生事務組合、新居浜市、株式会社イージーエス・新居浜市、オオノ開發株式会社・東温市

【高知】
香南清掃組合、高吾北広域町村事務組合、四万十町、嶺北広域行政事務組合

【福岡】
宮若市外二町じん芥処理施設組合、筑紫野・小郡・基山清掃施設組合、北九州市、八女市、(※糸島市)、甘木朝倉三井環境施設組合、うきは市
(※糸島市の生活環境課の職員に確認した方によると「受け入れ表明はしてない」とのこと

【長崎】
県央県南広域環境組合、五島市、東彼地区保健福祉組合、長崎市

【熊本】
熊本市、大牟田・荒尾清掃施設組合、天草市、山都町、天草広域連合、水俣芦北広域行政事務組合、阿蘇広域行政事務組合

【大分】
佐伯市、豊後高田市、豊後大野市、国東市、別杵速見地域広域圏事務組合

【宮崎】
都城市、延岡市、串間市、えびの市、宮崎市

【鹿児島】
伊佐北姶良環境管理組合、南薩地区衛生管理組合、大隅肝属広域事務組合、霧島市、いちき串木野市、鹿児島市

追記

瓦礫は、どのぐらいの量あるのか?

毎日新聞(8月17日付)で見かけた情報では、「東北3県の瓦礫推定量は、 7月14日現在で約2,247万トン(内閣府資料:岩手県約449万トン、宮城県1,570万トン、福島県約228万トン)に達するため、地元業者だけで 処理できる量ではないところから、大手ゼネコンが1社あたり500〜1,000億円の規模で受注する可能性が出てきた。」っということが記されてあった。

http://mainichi.jp/life/money/kabu/nsj/news/20110817267529.html

追記2

2011/08/27 【共同通信】

8千ベクレル超も埋め立て容認 汚染対策や長期管理が条件

環境省は27日、放射性セシウム濃度が1キログラム当たり8千ベクレル超10万ベクレル以下のがれきや汚泥の焼却灰、ばいじんについて、地下水の汚染防止対策や跡地の利用制限など長期的管理を条件に、埋め立てを認める方針を有識者検討会に示した。

10万ベクレル超についても、セメントで固化した後の濃度が10万ベクレル以下になれば埋め立て可能とした。8千ベクレル以下は住宅地利用しないことを条件に埋め立てを認める方針を既に示している。

方針によると、地下水の汚染防止対策が取られた管理型最終処分場で埋め立てる。埋め立て場所の下部には厚さ50センチ程度の土壌層を置くとした。

http://www.47news.jp/CN/201108/CN2011082701000609.html

追記3

週刊 ニュース深読み「どう処理する?“放射性”がれき」

NHKオンデマンド チャンネル:総合

放送日: 2011年8月27日(土)

【ゲスト】 桂文珍、高田万由子
【解説】 東京大学大学院教授…森口祐一、東京大学アイソトープ総合センター長…児玉龍彦、NHK解説委員…谷田部雅嗣
【司会】 小野文恵、井上二郎
【リポーター】 徳永圭一
【気象予報士】 南利幸

追記4

福島第一原発から出た瓦礫調査が出来ない件。

追記5

こうやってさ、意見をコロコロ変えるから、益々「信頼・信用」性が消失していくばかりなんだよね。

ヤってることも、言ってることも全て支離滅裂。

細野さんは、なんだったの?

福島県に行ってさ、「(福島を汚染がれきの)最終処分場には絶対にしない。そこは、必ず国として責任を持って処理をしていく。このことは守っていきたいと思います」って言ってたアレは・・・なんの為の、誰の為のパフォーマンスだったわけぇ?

時事通信 8月29日(月)18時35分配信

「県外運搬はリスク」=中間貯蔵施設、福島設置方針で―細野担当相

細野豪志原発事故担当相は29日の記者会見で、福島第1原発事故で放射能に汚染された廃棄物の中間貯蔵施設について、「廃棄物を福島県外に運び出すのは大変な作業でリスクもある」と述べ、福島県内での設置に理解を求めた。

退任する菅直人首相が佐藤雄平知事に方針を伝えた経緯について、細野担当相は「厳しいことも伝えるべきということで、ああいう形になった。新しい体制だと判断が先に延びる可能性があった」と説明した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110829-00000104-jij-pol

追記6

「がれきの一部を福島第1へ」 細野原発相、中間貯蔵施設設置の意向

2011年9月5日 中日新聞

細野豪志原発事故担当相は4日、本紙などとのインタビューで、東京電力福島第1原発事故で放射性物質に汚染された土壌やがれきなどの廃棄物を一時的に保管する「中間貯蔵施設」について、一部は第1原発内に設置する考えを示した。最終処分場については、福島県外に置く方針を表明した。

廃棄物の処理については、菅直人前首相が先月27日、福島県の佐藤雄平知事に、中間貯蔵施設を県内に置く方針を表明。佐藤知事は不快感を示していた。

細野氏は「原発内にも高線量のがれきが相当ある。その中での処分はある程度考えないといけない」と述べ、敷地内での貯蔵に言及した。

一方で「すべてを原発内でというのは現実的でない」とも指摘した。

地元との調整については「政府として強引に決めるものではない」と強調。「(中間貯蔵施設を)最終処分場としないため、大量の廃棄物を県外に移す技術を開発しないといけない」と述べた。

40年とされる原発の耐用年数については「ひとつのラインとなる可能性はあるが、年限で明確に切るのは必ずしも科学的ではない。科学的に判断できる状況をつくるべきだ」と述べ、廃炉に向けた基準づくりの必要性を強調した。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011090590020950.html

追記 7

東京新聞 2012年1月6日

東京新聞 2012年1月9日

追記 8

東京新聞 2012年4月10日

記事を送ってくださった方に感謝申し上げます☆

 

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: