10Sv / h = 10000mSv / h

10シーベルトが測定された現場。棒の先につけた線量計で配管の表面の線量を測定した=1日午後2時半ごろ、福島第一原子力発電所、東京電力提供

10シーベルトが測定された現場。ガンマカメラという特殊カメラで測定した。中央の赤い部分が問題の場所。右上部がもう一つの高線量を出している場所=7月31日午後4時ごろ、福島第一原発、東京電力提供

—————————————————-

なにやら、釣りをしてる人にも見えてくる、この黄色いヘルメットをかぶった作業員、測定員の人・・・ご無事ですか?心配でならないっ!!!!!!

ここに、人間を送り込むしかなかったんですかぁぁあああっ!!!!!

測定で10シーベルトって出たんもさ、10シーベルトまで測れる機械で、測定器の測定可能数値の最高まで行って、それ以上のことは分かんないんでしょ?つまり、ほんまは11シーベルトなんかも分からないし、もしかしたら・・・もっと・・・そういう事やんな。

もっと、慎重に、もっと、作業員のこと考えてあげて・・・頼んます。

ほいで、この写真撮影したんも人間なんよね?

2011年5月21日撮影 東京電力提供

あ、東京電力・福島第一原発プレスの「10シーベルト検出」の件は、ここにサラリっと書いてあるね、ま、線は引かれてあるけど・・・なんだコレ?→ 2011年8月2日のプレスを読みに行くぅぅぅうううう。

毎時10シーベルト

小出裕章氏の見解 (毎日放送・たね撒きジャーナル、2011年8月1日より。)

「7シーベルトから10シーベルトの被曝をしてしまうと、人間は死んでしまいます。」

「えー、通常は2週間で死にます。以内で。で、1999年の9月の30日に茨城県の東海村のJCOというところで被曝の事故がありました。その時には10シーベルトあるいは18シーベルトというような被爆をした2人の労働者が、え…、生じてしまいまして、日本の医学会が総出で彼等を助けようとしました。えーその結果一番沢山被曝をしたのは大内さんという方でしたけれども。83日間、延命された挙句に亡くなりました。どんなことをしてもやはり助からないということです」

「はい。猛烈な放射性物質がそこにない限りは1時間あたり10シーベルトというような放射線量にはなりません」

(水野「測定した作業員の被ばく量は4ミリシーベルトとだったという発表です」)

「でも、1時間あたり10シーベルトの、ような放射線量のあるところで作業者の人が4ミリシーベルトしか被ばくしていなかったとすれば、せいぜいその場に1秒とか2秒しかいられなかったということです」

「1時間あたりの。1シーベルトというような現場があるとすれば、とても近づけないなと私は思っていたのですけれども。今は10シーベルトという数字が出てきたわけで、これはもうとうてい人間が行かれるような場所ではありませんし、このままではなんの作業もできないと思います、その場所では」

—————————————————-

朝日新聞 2011年8月1日21時7分
過去最高10シーベルトを計測 福島第一の配管外側

東京電力は1日、福島第一原子力発電所1、2号機の原子炉建屋の間にある主排気筒付近で、毎時10シーベルト(1万ミリシーベルト)以上の放射線を測定したと発表した。事故後に測定された放射線では最高値で、一度に浴びると確実に死に至る量だ。放射線源は不明。発電所周辺のモニタリングポストの計測値は上がっておらず、環境中への放射性物質の漏れは確認されていないという。

東電によると、毎時10シーベルト以上が測定されたのは主排気筒の根元付近。原子炉格納容器の圧力を下げるためのベント(排気)の際に気体が通る「非常用ガス処理系」の配管が主排気筒につながるところで測定された。

1日午後2時半ごろ、がれきの撤去により放射線量がどれくらい下がったかを調べるため、防護服を着た作業員3人がこの部分の配管の表面を外側から測定したところ、器具の測定上限である毎時10シーベルトを示した。実際の線量は10シーベルト以上とみられ、管の内部はさらに高い可能性があるという。

—————————————————-

朝日新聞 2011年8月2日19時42分
もう1カ所でも10シーベルト超か 写真公開 福島第一

福島第一原子力発電所で事故後最高の毎時10シーベルト以上の放射線量が測定された問題で、東京電力は2日、現場の写真を公開した。現場のすぐ近くにもう1カ所、毎時10シーベルトを超える可能性がある場所があることを明らかにしたほか、2カ所と同じ配管でつながる1号機の原子炉建屋内でも屋内最高の毎時5シーベルト超の放射線量を測定したと発表した。

現場は1号機と2号機の原子炉建屋の間にある主排気筒の底部。2カ所目は、今回測定された場所から数メートル離れ、地上から高さ10メートルの地点にある。7月31日に高い放射線量の場所がわかる特殊カメラで周囲を測定した際にわかった。

線量計が届かず線量の測定はできていないが、今回10シーベルト以上が測定されたのと同じ、事故時に格納容器の圧力を逃がすためのベント(排気)された気体が通る配管が走る。

—————————————————-

Niveau record de radiations mesuré à Fukushima
LEMONDE.FR avec AFP | 01.08.11 | 18h43

Un niveau de radiations anormalement élevé a été mesuré, lundi 1er août, entre les bâtiments de deux réacteurs de la centrale nucléaire accidentée de Fukushima, a indiqué la compagnie Tokyo Electric Power (Tepco), exploitante du site mis à mal par le séisme et le tsunami du 11 mars.

Selon Tepco, le niveau de rayonnement atteint au moins 10 sieverts par heure à proximité de débris accumulés entre les réacteurs un et deux de cette centrale endommagée par le violent tremblement de terre et le tsunami qui ont dévasté le nord-est du Japon il a près de cinq mois.

Le précédent niveau le plus élevé de radiations dans l’enceinte de la centrale Fukushima Dai-Ichi avait été relevé le 3 juin : il était de trois à quatre sieverts par heure à l’intérieur du réacteur numéro un.

TEPCO INCAPABLE D’EXPLIQUER LA HAUSSE

“Nous sommes toujours en train de vérifier la cause de tels niveaux élevés de radioactivité”, a expliqué une porte-parole de Tepco.

Le gouvernement et Tepco prévoient toujours de stabiliser la situation à Fukushima en conduisant les réacteurs vers un état dit d’“arrêt à froid” d’ici au mois de janvier. Diverses actions se poursuivent depuis l’accident pour faire progressivement baisser la température du combustible, notamment grâce à la mise en place d’un système de circulation d’eau de refroidissement.

Environ 80 000 personnes, résidant précédemment à moins de 20 kilomètres de la centrale ou dans des localités ayant été particulièrement contaminées, ont été forcées de quitter leur domicile en raison de risques pour la santé.

http://www.lemonde.fr/asie-pacifique/article/2011/08/01/niveau-record-de-radiations-mesure-a-fukushima_1555109_3216.html

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: