「原発 わたしはこう思う」 石川迪夫氏 – “Le nucléaire, mes opinions” Mr.Michio Ishikawa

文字おこしフランス語版は出来次第onaironaironairするぅぅううう☆

先日、文字おこし日本語 ☆「ざまあみやがれい!」さん☆の所から、超無断で拝借して、「原発 わたしはこう思う」小出裕章氏編を掲載したあたしだ。

で、即効「ざまあみやがれい!」さん本人によって、大変優しく逮捕された。(笑)

今回もまた、超無断で拝借させてもらうぅぅううう☆

一部(テロップ注釈の追加)は自分で入れたりもしたので、今回は完全犯罪「コピペ屋」では・・・ないよっ!!

この場をかりて、「ざまあみやがれい!」さんに感謝申し上げまっす!!

で、番組冒頭の「報道ステーション」紹介部分が「文字おこし」されてなかったから自分でやるぅぅぅう。

じゃぁぁあああねっ☆

テレビ朝日 報道ステーション (2011年6月29日)

「原発 わたしはこう思う」 

出演 =日本原子力技術協会の石川迪夫氏

報道ステーション : シリーズでお伝えしています、「原発 わたしはこう思う」。先週から昨日までに、番組ではご覧のように様々な立場の方から、お話を伺ってまいりました。今日は、原発推進の中心でいらした、日本原子力技術協会・最高顧問の石川迪夫さんです。

石川氏 : 私自身はそんなに変わることはありませんよ。やはり原子力はね、あの日本がしっかりと生きて行く上には必要なもんだということは今でも思ってますよ。日本が成長してきたのがそれですから。日本の技術力とそれから比較的な安定した電力のコストと。安価なと言ってもいいかもわかりませんけどもね。それを作ってきたのは原子力発電です。

報道ステーション : 石川氏は日本で最初の原子炉(JPDR)建設に携わり、原子力安全保安院の顧問、更にはIAEAの日本代表委員までも歴任。まさにこの国の原発を牽引してきた人物だ。

石川氏 : 原子力のキットとしてのテレビならテレビとか。原子力発電所という、比較的小さなというといけないんだけど、キットとして(原子炉の耐震)の安全性というのはね、今回も守られたと思うんですよ。

しかしその置き場所である地球、それから置いてある社会環境、この2つのところがまだ十二分に、こなれていないんでしょうね。

社会との関係というのは人間の気持ちが変わっていきますねえ。ついこないだまでだったら何しろ電気が欲しいと言っていたのが今はもう原子力発電は嫌だって いう感じに変わっていってるように、そういったような人間の気分のね、関係まで含めて考えていくというのが必要なんでしょうね。

報道ステーション : 今後どのように対応すべきか、過去の事実関係も含めて石川氏の見解はこうだ。

石川氏 : 避難をね、していただいた福島の方には非常に申し訳ないとは思いますけれども、原子力のですね、その被害というのをですね、やはりきちんと評価を冷静に評価をしていただきたいと私は思ってますけどもね。

日本はあの広島長崎という経験があり、また中共の大気圧実験というのがあっ、大気圏の値原爆実験がありましたね。

でその時の放射線放射能の量というのはですね、今回よりもずっと今回の飯舘村よりもあのー、ひどかったと思います。

だけどそういうところでもけっして子どもにですね、健康影響というものは出ていなかったわけですから、そういうところをきちんとそのー、話をしないでいたずらに少しでも放射線があると悪いだとか言っている報道というのはどうかなーとわたくし自身は思いますがね。

もう少しですね、時間がたって、それで避難をしている人が帰ってこられてそれから原子力は当分止まるでしょう。その影響が見てから結果を見るべきだろうと思いますが、

それがあんまりゆっくりし過ぎると新しいね、そのー、中国、それから韓国、ソ連といった国々にいろんなところのシェアを取られてしまったあとでは、おそすぎる、といったことになるかもしれませんね。

日本の原子力発電所、原子力発電がなくなれば明確に衰えていくであろう。

どこまで我慢ができるか。

——————————–

あたしの個人的メモ

んん?「どこまで我慢ができるか。」・・・どこかで聞いたことあるな。

あ、アレだわ・・・山下俊一教授発言 : 「僕と県民の我慢比べだね」、福島民友 2011年6月20日付のインタビュー内で言っとったな、ヤツは。

詳しいことは、ここへ。→ 「反省の色のない山下俊一教授の“闘争宣言”」

ま、いろんな意味で、石川や山下みたいな、こういう人間たちには、あたしの愛する人々の中の1人の作品の、これでも送っておくわぁ。

じゃぁぁあああなっ!!

Amon Tobin “Keep Your Distance” (2007)

Leave a Reply

