原発事故「刑事告発」 会見見たわ。

2011年7月15日(金)広瀬隆氏・明石昇二郎氏記者会見


東京電力福島第一原子力発電所事故に関連し、東京電力会長、社長、福島県放射線健康リスク管理アドバイザー・山下俊一氏などを被告発人として「刑事告発」を行なったジャーナリスト・広瀬隆氏とルポライター・明石昇二郎氏の記者会見

[時間]2011年7月15日(金)17時30分開始予定(16時30分開場予定)
[会場]麹町報道会見場(東京都千代田区麹町2-2-4麹町YTビル2F)
[主催]自由報道協会

この会見は、ニコニコ生放送で見れた、今も録画されたものが見れてるわ、いつまで見れるのか分からないけど、ここにアドレス置いとくぅぅぅうううう☆

広瀬隆氏・明石昇二郎氏記者会​見 主催:自由報道協会

ルポルタージュ研究所にて、以下の資料を見ることが出来る。

●告発状「東電用」提出版 PDF
●告発状「学者用」提出版 PDF
●広瀬 隆氏   陳述書「東電用」PDF 「学者用」PDF
●明石 昇二郎  陳述書「東電用」PDF 「学者用」PDF

質疑応答タイム

(注) あたしのメモ(速記係!!)に基くもので、発言そのものの「引用」ではないからねぇぇええ☆

Q) 東京は安全なのか?

A) 広瀬 場所によって違うから言えない、空間線量しか測ってない時点で・・・。

Q) メディアの「安全」デマをした人々は訴えないのか?

A) 広瀬 それは、上杉(隆)さんが、やってくだっさい! (笑)

上杉 「検討中です。」

明石 時間の制約もあり限界があるので皆さんで告発して欲しい。

Q) 山下教授への評価が甘くビックリした。(年間)20ミリシーベルト、これは山下教授が圧力をかけて文部科学省が決断している、元になっているのは山下教授だ。今後30年間の命の管理という立場に居ることに驚いている。自分たちが決めたことを守らない人たちだ。これからの追加陳述でお願いします。

A) 明石 刑事と民事で跨っている。明日発売の週間プレイボーイに2人(広瀬&明石)のインタビューがあるので見てください。

広瀬 集団訴訟が必要だ! 200万人の人が集団訴訟して欲しい。色々な領収証を取っていて欲しい。特に福島県民の皆さん!

Q) ドイツテレビです、3月12日の段階で家族など逃がすためにパスポート、番号など用意しておけと言われながら働いていた。2回目の爆発15日には大阪に移動した。ミュンヘンの気象専門家の人がSPEEDI(緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム)を風向きなどから予測しているが、(日本政府の情報公開が狭いので)正確な所が出せないと言っている。10年20年後に病人が出てくるのは間違いないが、「時効」という時間切れについて・・・例えばエイズ問題では、結局「傷害罪」となった。

A) 明石 「時効」に関しては、逸早く行動するしかない。証拠が消されている可能性がある。山下教授は「業務上過失」だが、「証拠」=「武器」が必要になる。健康面に関しては、データーを取っておくことが必要、特に福島県民にとっては、領収証などが「証拠」になっていくと思う。

広瀬 日本人が、皆バクバク食っている。EUは食っていない。山形と新潟が落ちて、EUで除外されている圏は、7月13日現在、「福島、群馬、栃木、茨城、宮城、長野、山梨、埼玉、東京、千葉、神奈川、静岡」。親が子どもに注意をしても、学校給食で「食え」って言ってる。この現状の背後には、山下俊一教授がいるぅぅうううう!!

Q) 司法記者クラブで(会見を)やらないのは何故なのか?

広瀬 ココ(自由報道協会)が好きだから☆ (笑) 別に何処でもいいっっっ!! 今回の事故以来、反省し、ネットでも、なんでも口伝に「伝える」のが大事だと分かった。

明石 言われたことはあったが・・・要請があればヤルけど。

Q) 明治牛乳問題。給食に未だに牛乳が配られている。放射能は入っていることは認めるが、具体的に分かっていない。飲まされていることがハッキリしている。

A) 質問ではなかったので、回答なし! ←「質問コーナー」だって、言われているのに「意見」を言ったり「演説」する人・・・多いんだよな・・・嗚呼。(苦笑)

Q) 罪が最も重いのは誰なのか?

A) 明石 誰か1人ではない。広瀬用語に「原発マフィア」というのがある。

広瀬 誰が悪いとは言えないが、嫌いな人は言える。鈴木篤之(すずき・あつゆき)と近藤駿介(こんどう・しゅんすけ)で、この2人が例えば「もんじゅ」を取り仕切っている。そこに、「でたらめ」(本当は、まだらめ=班目春樹まだらめ・はるきネ。笑)がトップに立っている

Q) 悪者を祭り上げて終わらないためのソノ辺の取り組みと考えについて。

A) 広瀬 そういう言葉が一番きらい。ジャーナリストが言ってはいけない。足を引っ張るな。どうみても「罪」でしょうがぁっっっ!! 日本という国は、司法国家じゃない、そうじゃなくなる、日本人全員が立ち上がるべき!

明石 皆、経験がないから知らないだけ。結構簡単だから、見れば簡単だから、気づいて欲しい。

Q) 皆さんもしたら良いと言うが、したいけど、不起訴になったら申し立てする?被告人が無罪になったら金を請求されるが、どうする?

A) 明石 正式に受理されるか、ソコが先ず問題。費用の話?そんな心配が出来るほどのレベルにまでしたい。

広瀬 そんな余計なこと言わなくて良い。(←明石への突っ込み・笑)

Q) 南相馬、飯舘、福島市に行ってきたけど、住民は皆ふつうに生活している。「政府が大丈夫だって言ってるんだから」っと言っている人もいた。海外メディアとの温度差もあり、情報問題があると思われる。どうやったら、住民のもとに情報が降りるのか?伝わるのか?

A) 広瀬 ともかく、この問題を・・・。日本人の意識の低さに愕然としている。投げ出せないから走り回っている。1人1人ヤルしかないと思う。スリーマイル原発事故以降、市民運動をした人間だけど、こんな空しい事をヤル理由は、皆が分かってないから、だから走り回ってる、事実を伝えている。皆が分かってないからヤルんでしょぉぉぉおおおがっっっ!!

Q) チェルノブイリ原発事故以降、山下教授を(チェルノブイリに)送り出したのは、笹川財団だ。例えば、広島原爆の裏には旧日本軍731がいると見られる。関係について。

A) 広瀬 これから(明石さんとかに)調べていただく。

Q) (新聞)「福島民友」には、山下寄りの記事が載っている。これは分かっていながら嘘を付いているのか?

A) 広瀬 彼(山下俊一)の言っていることは既に矛盾している。嘘、ソノ詳しいことは、言っていることはハッキリしている。

——————————–

あたしの個人的メモ

山下俊一教授 「僕と県民の我慢比べだね」

福島民友 2011年6月20日付のインタビュー内での発言。

詳しいことは、ここへ。→ 「反省の色のない山下俊一教授の“闘争宣言”」

——————————–

Q) 広瀬さんが大好きです。16歳です。(広瀬さん著書の)「チェルノブイリの少年たち」という本を、もう1度出版してください。出版者に言ったけど、なかなか出版してくれない。広瀬さんの意識を継ぐ人はいるのか?調べたけど、誰が「継ぐ」人なのか分からなかった、居ないのだったら私が継ぎたいと思っています。あと、個人で広瀬さんに取材をしたいと言ったらしてくれますか?

A) 広瀬 あなたが将来ジャーナリストになったら素晴らしい。個人の取材に関しては、今の所していません。

明石 広瀬さんの「遺言」を残す相手は、私だと言われた際に動揺した。この本「原発の闇を暴く」(7月15日発売)は是非読んでください。「あとがきを書いてくれ」と言われて、迷った。この本に限っては書けなかった。たった4ページに2週間かかった。広瀬さんには、益々活躍して欲しい、今回、そのための「刑事告発」でもあった。

——————————–

あたしから、この質問者にメッセージ ☆

ここに「チェルノブイリの少年たち」が中古でゴロゴロ売られてるよ、ここで買うと良いと思うよぉぉおおっ! 再出版されると良いよねぇ! → 「チェルノブイリの少年たち

——————————–

Q) 子ども2人、千葉住まいです。南関東でも、子どもの避難は考えた方が良いのか?引越しとか出来ない場合は、どうしたらいいのか?病気にならない方法があれば教えて欲しい。

A) 広瀬 医学的に30歳以下、特に女性は特に大注意。そして、子どもに不安を与えないで欲しい。何を食べたら良いのか?何処に住むべきか?これには助言は出来ない、口出しできない。

Q) セシウムなどばかりが最近の新聞を賑わせているけど、プルトニウム被害については?

A) 広瀬 3号機プルサーマルだし、臨界爆発、間違いないと思っている。とんでもない高濃度汚染された瓦礫を週間アサヒが、すっぱ抜いた時、東電はアッサリ認めた。あと、(ガイガー)カウンターではプルトニウム検出はされない、ソレよりも、私はストロンチウムが怖いっ!! 検出してないだけだと思う、海に流れ出ているものは、とてつもない量で、日本中に汚染された魚は一杯流出している。現実として、九州へ流出しており、西日本の人が買ったりしている・・・それが怖いっ!! 「大丈夫」っと思いたくて生きているんだろうなと思う。

Q) 放射能に対する正しい怖がり方について。例えば、子どものサマーキャンプを断るなど、差別が生まれている。この「差別」と「怖がること」の関係について。

A) 広瀬 被爆2世の人々がクレームを私につけてきた。結局は分かってもらえたが。私がヤっているのは、「医学問題」で、「差別問題」とは違う。お互いに共有しなければいけない、互いに辛い。福島の人々に話すのは勇気がいる。「事実」を隠すのは、もっと酷い。「医学倫理問題」だ。病気を治す前に、病気にならないようにするのが本当の「医学倫理」だ。

Q) 東京電力の勝俣会長、清水、武藤が刑事告発のリストに入っているけど、福島第一原発の吉田所長が入ってないのは何故?

A) 広瀬 事故を起こしたのは、彼(吉田所長)ではない。歴代の社長たちがいる。吉田さんは良くやっていると思う。

Q) 不起訴処分の判断をしたら、虚偽告訴で訴えられる可能性もある、どうする?

A) 広瀬 是非それを「事件」にしたい。どんどんヤって大いにケンカしたい。

Q) 日本の原発輸出について。例えば、日本とベトナムの関係、ベトナムの原発の建設は日本が支援するという話。福島第一原発の事故以降も、その体制は変わっていないようだが。

A) 広瀬 事実上、そういう事は成立しないと思う。日本に原発を造れないから、外に造る。原子力産業が生き延びる為だ。「原子力ルネッサンス」っと、作り、盛り上げてきただけ。とんでもない「狙い」で、先進国で処分出来ないものを作ったのを、そういう場に盛って行くだけ。泊原発しかり、東通原発しかり。原子力に無知な人々を誑かしている、そういう現状だ。

Q) 100万ワットの東京自前の発電をすると石原都知事は言っているが?ガスタービンとかになるの?

A) 広瀬 ①停電が起きない ②長期的にどうするか?8月に出版されるものに書くから見て欲しい。自家発電を買うことだ。送電線を開放すると、エリアが壊されるからヤラないだけ。15%節電など「傲慢」だ。トヨタ自動車会社が「ウチには売る車がない」っと言っているのと一緒。15%節電?出来ることをやらないで言っている。

Q) ニコニコ視聴者からの逆質問 「チョッキの神保さんは質問しないのですか?」 (笑)

A) 神保さんにマイクがいく☆

Q) 神保 肝の部分が聞きたい。日本が原発大国になった理由について。

A) 広瀬 学習会などを開くと、良く出る質問だ。レベルが全部違うから一言で言えない。核開発部隊、原子力メーカー、地元自治体・・・などがある。それぞれの思惑が違う。原子力?そんな生易しいものではないっ!!

———————————————-

広瀬隆氏が、班目春樹(まだらめ・はるき )のことを、堂々と「でたらめ・はるき」っと、「デタラメ」っとハッキリ言っとるのに、誰一人笑わなかったことに、あたしは超ビビッて爆笑したぁぁぁあああっ!!

で、マジ皆が笑わなかった理由は明確で、ソレは本気で「デタラメ」だからなんだろな、もはや笑えない本当にデタラメ事態だからなのか、ほんまもんの・・・。

漢字で変換したら、こんなん出てきた、「出鱈目」で・た・ら・め・・・。

で、村上春樹も同じ「春樹」で、どエラい迷惑しとるわいっ!!

会見は時間通り始まり、延長に延長で、質疑応答タイムもシッカリ設けられて、約2時間だったねっ!!

福島県民の人々も沢山見てらっしゃったのかな?

この録画は、しばらくズット見れるようであって欲しい、福島県民も、そうでない人も、見れなかった人は見ると良いと思うんだなぁ。

広瀬隆氏 著書は、ここ。→ 

明石昇二郎氏 著書は、ここ。→ 

あ、そうそう、今日、広瀬隆さんの言葉で、こんなのがあったね、「原子力村?そんな生易しいものではない」

じゃぁぁぁああねっ!!!

真島昌利 「こんなもんじゃない」 (1992年)

◆福島の子どもたちを守るための緊急署名
~避難・疎開の促進と法定1ミリシーベルトの順守を~
(山下俊一教授のリスクアドバイザーなどからの解任も要求)
http://www.foejapan.org/infomation/news/110610.html

オンライン署名
http://goo.gl/Hbq3Z

紙版(以下からダウンロード)
http://dl.dropbox.com/u/23151586/kami_kodomosyomei.pdf

◆「山下俊一氏を福島県の放射線リスク・アドバイザーなどから解任する
ことを求める県民署名」(避難者を含む福島県民が対象)

オンライン署名
http://goo.gl/vh37x

紙版(以下からダウンロード)
http://fk-m.com/re-yama

◆福島大学准教授有志による要望書
http://dl.dropbox.com/u/23151586/fukudai_yushi_yobo.pdf

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: