「アカルイミライ」とクラゲ集団攻撃(イスラエル) – “Futur lumineux” et l’ataque des méduses en Israël

Björk “Oceania” (2004)

Il y a déjà quelques jours, j’ai eu la nouvelle impressionnante de la centrale électrique de Rabin Orot qui se situ dans la ville d’Hadera en Israël.

Article “L’installation électrique de Rabin Orot en Israël a reçu la visite de milliers de méduses.” (20 Minutes – 07/07/2011) → 

J’ai immédiatement pensé à ce film de Kiyoshi Kurosawa que j’ai vu au cinéma en 2003.

 「アカルイミライ」 (Futur lumineux) – “Brigt Future” – “Jellyfish” (Méduses) de 監督・黒沢清 Kiyoshi Kurosawa

Le générique de fin de ce film + 「未来」 ( Futur) de The Back Horn :

数日前に、イスラエルのRabin Orot原発で、どエラい光景が見られたというニュースを読んだ。

記事はココ。→ 

即効あたしが思い出した映画は、2003年に見た黒沢清監督の「アカルイミライ」。

英語の題はアカルイミライの、まんま訳で Brigt Future

フランスでは何故か、フランス語ではなく英語題で Jellyfish(クラゲ)。

ジェリーフィッシュっていう、「音」がええんだな、これ又、なんだか魅惑的にさぁ。

「クラゲ」はフランス語で、メデゅーズと発音し、Méduses (複数でS付)と書くよ。

歌の歌詞を、シッカリ聴いてねぇぇえええ☆

そうそう、みんなはクラゲ触ったことある?

あたしは去年の夏、砂浜に幾つか上がってた新鮮に死につつある(涙)巨大クラゲを触った。

ふわふわ浮いている華麗なクラゲとは、ドえらい違い・・・これまた重いったらありゃせんかったわ。

その内の何匹かは海辺まで運んで放したんだけど、あの子たち、元気かつら・西山英彦(元)保安院、元気かしらぁぁああ?

じゃぁぁああああねっ☆

——————————–

The Back Horn 「未来」 (2003年)

失くした歌が 心にあった
いつかは僕ら 消えてしまうけれど

粉雪白く 想いが積もる
小さな革命だった 君が肩に触れた

※抱きしめて 恋をした
それが全てだった
国境さえ今 消えそうな
雪の花が咲いた※

しゃぼんが飛んだ 壊れて消えた
それでもしゃぼんを飛ばそ 空に届くように

千の夜 飛び越えて
僕ら息をしてる
世界は今 果てなく
鮮やかな未来

さよなら今は また逢う日まで
ここから向こうは 何も無い真っ白な空白

(※くり返し)

何処まで何処まで 信じてゆける
震えるこの手に 想いがあるさ
心に心に 歌が響いて
僕ら歩き出す
鮮やかな未来

——————————–

追記

テレ朝news 2011年6月24日

クラゲ大量発生の影響で島根原発の出力低下

——————————–

NHKニュース 2012年7月8日

大飯原発 クラゲで発電出力下げる

およそ1年3か月ぶりに原子炉が起動し発電を開始した福井県にある大飯原子力発電所3号機で大量のクラゲが発生し、関西電力は、8日午後、発電機の出力をわずかに下げました。クラゲの影響が続けば、9日未明に予定されている原子炉の出力が100%になる「フル稼働」が6時間ほど遅れる可能性があるということです。

大飯原発3号機では、およそ1年3か月ぶりに原子炉が起動したあと、発電機の出力が段階的に引き上げられ、7日午後11時すぎに100%の118万キロワットに達しました。
しかし、大量のクラゲが発生した影響で冷却用の海水を十分に取り込むことができず、関西電力は、8日午後3時ごろ、発電機の出力をおよそ98%の116万キロワットに下げました。
関西電力は、9日午前1時ごろに原子炉の出力が100%になる「フル稼働」を目指していますが、クラゲの影響が続けば6時間ほど遅れる可能性があるということです。
これについて牧野経済産業副大臣は「安全第一で進めているので、少しでも懸念があれば慎重に対応していきたい」と話しています。
関西電力は、8日午後9時ごろに「フル稼働」を遅らせるかどうか判断するとしています。
関西電力の豊松秀己副社長は「クラゲについては安全上の問題はないが、より正常な状況で『フル稼働』まで運転を進めるために今後の状況を見守って判断したい」と話しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120708/t10013433041000.html

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: