Meeting Areva 08/07/2011 Stade de France – 原発とスポーツ

以前、AREVAに関しては、ここでチラっと書いた。→ 「AREVAとMELOX」を見に行くぅぅぅううう。

今日、2011年7月8日はAREVA原発産業会社にとって、大事な日。

でも、原発と関係なさそうな場所で「大事」なのさ、原発より「祭り」なんだよ、ヤツラにとっては。

え?はぁ・・・あのAREVAが原発と関係ないところでだって?「祭り」?え?

そう、フランスの スタッド・ド・フランス (Stade de France )という1998年にワールドカップの舞台にもなったアノ場所で、なんとAREVAが大スポンサーの、その名も「ミーティング・アレヴァ」(Meeting Areva)という大イベントが開催される。

イベントの内容は、言ってみれば大大☆陸上競技大会って感じで、もう一つのオリンピックのようなもんな分けで、「スポーツ祭り」な分けよ、有名所では、2008年の北京オリンピックで大活躍した、ジャマイカ出身のウサイン・ボルトも参加する。

で、こうして、話してるビデオがネット上にあったりするわけさ。

ここで、ウサイン・ボルト選手は、アレヴァとも原発とも関係のない、自分が好きな音楽の話をしているのだけど、彼の後ろに、ハッキリと見える、AREVAの宣伝。

そして、彼は趣味で、このイベントに参加するわけではなく、プロ選手として参加し、給料や賞金?が出たりするわけだけど、それは何処から出るのか?はい、答えは明確です、AREVAでっす、はい。

スポーツ選手も、自分が何処の誰と関わりを持つことになるのか?そういう事について・・・考えてるのかな?考えてないか?自分は、スポーツが「仕事」だから、「原発」とは一切「関係ありまっせんっ」的か?

どぉぉぉなんだろね、ソコんとこさっ!!

ウサインがさ、もしココでさ、「俺は走らんぞ、AREVAよ、おまいら原発どうにかしろぉぉぉおおおっ!!!」って言ったらさ、もう、走らなくていいんだよ、もうソコで一気に、合格、金賞、大将、あ、大賞だったわ、で、即効の金メダルで、校長先生で、総理で、大統領でOK・・・って事で、それが本気の「祭り」なんだけどねぇぇぇえええ!!!

このイベントを鑑賞したい人は、スタッド・ド・フランスの公式サイトからチケット買えるんだってさ。

席は3タイプあって、20,40,65ユーロ。

MEETING AREVA 予約サイト

あとさ、スポーツと大企業って、良く見てみると?まぁ、ドえらい関わり持ってたりするわな。

例えば、一度も足を踏み入れたことがなくてもさ、みんなが知ってる東京渋谷区「宮下公園」、あそこで、ドえらいことが起きているって知ってた?

渋谷区  (ネーミングライツという名の下、公共の公園を「売る」お役所) ☆ 宮下公園 (現在の公式名は「みやしたこうえん」←漢字使えないんだよっ!) ☆ 野宿者 ☆ NIKE – ナイキ (ネーミングライツという名の下、公共の公園を買い占める企業) ☆ お洒落な建築家が設計を担当 (公開質問状に答えない建築家) ☆ 晴れて新しい?「みやしたこうえん」のオープニングには一般人も、マスコミも(!!)立ち入り禁止・・・っという、前代未聞の「公園」に生まれ変わったのが、東京渋谷区(元)「宮下公園」、「みやしたこうえん」なんだわ。

そして、前代未聞の、「有料の公共公園」が、日本の首都、東京渋谷区に誕生したのさ、すげくねぇ?

で、渋谷区長なんてさ、自分の自宅前に、土地を区の金で売却し、「公園」作っちゃうらしいんだよね、すげくねぇ?嘘みたいな本当の話。

で、「みやしたこうえん」オープニング当日に、NO NUKES (原発にNO) という、これまた有り得ないほど小さなステッカーを貼って、逮捕される人が出た、そういう事が、東京の首都、渋谷区で起きているんだわ。

NO NUKES (原発にNO) を、なんと、NO NIKE (ナイキにNO) っと、勘違いしたのも手伝っての「逮捕」らしいよ。

いやぁ、良く場面を想像してみてよ。

あははは・・・アホすぎるだろ。

気になる人は、ここ見てみて。→ Fuck Nukes!!!

そして、この会見で参加選手が着ているTシャツにも注目を!!

Meeting AREVA の公式会見 (2011年7月6日)

あ、スポーツで良い汗かきたい人、自分が身につけるスポーツ用品の裏で、何が起きているか知ってから「素敵な汗」かきましょうよ。

今、あなたが履いてる靴、どこの誰が作ったんだろうね?

そして、その環境は?

これは、みんなが大好きな アイフォン – iPhon にも色々あるんだよな・・・、ま、この話は・・・(以下省略)。

常に雨天決行、嵐でも決行でって事で、じゃぁぁぁあああねっ☆

東京事変 「勝ち戦」 (2010年)

Tokyo Jihen “Triomphe Bataille” (2010)

おまけ

Advertisements

7 responses to “Meeting Areva 08/07/2011 Stade de France – 原発とスポーツ

  • 松本

    http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110428/scr11042818430005-n1.htm

    とか。スポーツするのも大変だね。
    スポーツといえば。

    ほんまにそうなら、言うてんか…

  • onaironaironair

    あら爽やか☆ ← もちろん、歌のことぉぉおおおお。

    で、あたしは、コレ、「勝ち戦」でぇ。

    ほれっっっ。

  • 松本

    なんでBeatlesかって? もちろんRingo…

    失礼しました!

  • onaironaironair

    あ、リンゴといえば、コレ。

    あ、つながった!

    アップルの社長が、このマークに決定するきっかけとなったのが、ビートルズのLPジャケットの、かじられたリンゴだったとか、なかったとか・・・だしっ。

    あの会社も、裏では色々起きてんだよな・・・。

  • パリのお婆さん

    アレヴァ陸上競技は、あまりものごとを考えない若者に、アレヴァの「健康、クリーン」イメージを植え付けようという行事です。脱原発グループにくっついて、競技場のスタジアムに行ったところ、すっごいことになりました。入口に通じる橋の上に機動隊が待ち構えていて、荷物を調べられ、もちろん、横断幕とかチラシとか持ってる人がいたので、じりじり後退させられ、そのうち長い護送車がやってきて道を塞がれ、全員(24人くらい)”逮捕”されました。護送車にかなり長い間閉じ込められ、その間、暖房がガンガン。拷問の一種かな。警察に連れて行かれて調書とられて、でも、何も悪いことしてないので、釈放!となったけれど、信じられん。アレヴァに反対するものは、国家を脅かすものなのですね。

    気の毒なのは、アレヴァに招待された地域住民の一人が運悪く私たちのそばにいたので一緒に護送車に乗せられ、競技見物を逃してしまったこと。
    警察の、有無を言わせない強権的な態度、すごいです。これが民主国家か、と思いましたよ。

    パリ在脱原発

  • onaironaironair

    パリのお婆さま

    コメントありがとうございます。
    あらら・・・ご愁傷さまでしたっ。
    そして、貴重な体験報告、ありがとうございまっす。
    あはは・・・地域の住民巻き沿いとか・・・最悪だから。
    ま、想像出来ないわけではない状況だってのが、また最悪だと思います。
    でも、スポーツ選手で何か一言言った人とかいないんか?
    開催の始めのスピーチで、何か一言でも福島第一原発事故に関する「言葉」あったんか?
    ま、そんなこんなを思いながら、あたしは相棒のモグラと暴れてました。
    え?モグラ?はい、あたし、モグラと生活してるんでっす。
    あ、話がそれた。
    フランスの「民主国家」なんて、表面上だと思いますけど。
    あんなもん、スローガンと一緒一緒、「差別を無くそう」云々かんぬん・・・ウソだろっお前っだわぁ。
    あと、金持ちと社会的地位の高い人々の生活ぶり、思考ぶりを見てるだけで、いろいろ炙れ出てくるわ、出てくるわ、膿のように・・・嗚呼、船長っ!! あたし、溺れます・・・ぶくぶくぶく。。。はい、サヨウナラ。
    あと、現在、多くの人々は、ソルド(夏の大バーゲン)、ヴァカンスなどなど、大忙しなのです。
    『「原発」あら?最近ぜんぜん情報聞かないわね、マダム?そうじゃありませんこと?』ってな感じですよ、多くの、ほら、その辺歩いてる人、見てみてください。ほら、そこのアイフォンいじってる人とかさ。
    こんなじゃありませんこと?パリのお婆さま?
    お爺さんは、山に芝刈りかしら?
    なにやかんやと、また、遊びに来てくだすってぇぇぇぇえ!
    A bientôt!!

    onaironaironair より。

  • onaironaironair

    > あまりものごとを考えない若者に

    う・・・ん、たしかに、だけど、実際は、大人でも、年寄りでも、爺婆でもそんなんおるから、年齢には関係なく、アレヴァは「洗脳」しとるんやと思いますよ。

    子どもが、一番知恵を絞って、いろいろ「素敵な無駄」なことを考えてるかもね。

    どうやったら、あの高いおもちゃを買ってもらえるだろうか?どう言ったら、あの飴を特別にこうてもらえるやろか?ん?えっと・・・ってさ。

    そんな時は、脳みそが、これでもかと活動しとるわけですわ。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: