原発とエロス 2

みなさま、お元気ですかぁぁぁあああああ???

わたしは、なんとか生きてまっす!!!

先日、ドえらいことになっとる高速増殖炉「もんじゅ」について、「原発とエロス」という題で書いたわけだけどぉぉぉ(ここね→)、やっぱさ、気になる分けさ、その後がさぁさぁさぁぁぁあああああ。

「はい、やっと抜けました。ほっ。」 ☆ぱちぱちぱちィィィィイイイイイイ☆ っちゅう、甘いもんじゃねぇぇぇな、「もんじゅ」は。

で、今、こんな記事をNHKニュースで見かけたわ。

詳しいことは知らんが、NHKニュースって掲載された記事がさ、時間経つと読めなくなったりしねぇ?って、これって「普通」なの?ま、いいや、ここに、まんま載せとくわい。

もんじゅ 落下装置の先端に傷
7月1日 6時56分

去年、14年ぶりに運転を再開した、福井県敦賀市の高速増殖炉「もんじゅ」で、原子炉内に落下して、6月に回収された装置を調べたところ、装置の先端に僅かに傷がついていることが分かりました。日本原子力研究開発機構は、原子炉内部のほかの装置にも傷がついている可能性もあるとみて、詳しく調べることにしています。
高速増殖炉「もんじゅ」は、去年5月、ナトリウム漏れ事故以来14年ぶりに運転を再開しましたが、去年8月、核燃料を交換するための、長さ12メートル、重さおよそ3トンの金属製の装置が原子炉内に落下し、装置が原子炉のふたに引っ掛かり、抜けなくなりました。このため原子力機構は、先月24日に装置を回収し、異常がないか点検してきました。その結果、筒状になった装置のつなぎ目の部分が変形していたうえ、先端部分に接触してこすれたような、幅およそ10センチの傷がついていることが分かりました。先端の傷は、装置が落下した際に、原子炉内部のほかの装置に接触してついた可能性もあるということで、原子力機構は、ほかの装置にも傷がついている可能性もあるとみて、近く、装置を分解し、詳しく調べることにしています。もんじゅは、ことしの春以降に発電を目指すとしていた計画が大幅に遅れ、さらに福島第一原発の事故の影響も出るとみられていて、先行きが不透明になっています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110701/t10013896211000.html

「もんじゅは、ことしの春以降に発電を目指すとしていた計画が大幅に遅れ、さらに福島第一原発の事故の影響も出るとみられていて、先行きが不透明になっています。」って・・・なんだ、おい。

停めろ、止めろって言っとるのに・・・何を今更、この期に及んでも未だ動かす気満々やんっ!!!!!

ほいで、「先行きが不透明になっています。」って・・・おいっ、先行きは、あたしは明確だと思うよ、違うの?

「止める」って話じゃないの?

これ、明確でしょうがぁぁぁあああああっ、どう考えたってさぁぁぁあああああ!!!!!

はい、これが「もんじゅ」の先端だとよ、「接触でこすれた」って・・・ちょっとぉぉぉおおおおおおっ!!

高速増殖炉「もんじゅ」の側にさ、展望台があるんだよね、その名も「もんじゅ展望台」・・・はいはい、原発の金で建てられた展望台ねっ!!

じゃぁ、取りあえず登って高速増殖炉「もんじゅ」見てみようぜいぜいっ。→ 「もんじゅ展望台」のパノラマ

追記

「大気中の環境放射線量水準調査結果(2011年6月28日付朝刊)」なんだけど見て見て。

高速増殖炉「もんじゅ」はさ、福井県にあるよね。

で、注目して欲しいのが、実は福井県ではなく、ご近所である新潟県、富山県、石川県。

過去の通常地値は、最低値から最高値が示されているんだけど、まず、一つ突っ込み入れさせてもらうとさ、「過去」って何時なの?!!!って言いたい。

この過去って、去年のことを言ってるわけぇぇえええ??誰か、教えて!! ←自力で調べてみる☆

で、その「過去の通常値」とやらの、最高値のところだけ、ダダダぁ———————-っと見ていくとさ、アレぇぇ??って思わない?

新潟県、富山県、石川県の、過去の「通常値」の最高値って、ヤケに高くねぇ??

でさ、新潟にも恐ろしい原発があるわけでさ、富山県は、福井県、石川県と新潟県の原発に間挟みになった状況に位置するんだよね。

そういうことを踏まえて、こういう数値を見ていくとさ、やっぱ怖いんだけどぉぉおおお!!!

みんなはさ、この件について、どぉぉぉ思ぅぅぅうううううう?!?!!!!!!

5 responses to “原発とエロス 2

  • 松本

    手術で奇跡的に肝臓がんが治ったおっさんが、「これでまた酒が飲めるぞ!」と喜んでいる図を想像しました。少しは家族のこともかんがえろよ!って、もう家族からは見放されてるか。いや、でもあんたがいる限り、危なくて。

  • onaironaironair

    そんな・・・おっさんに乾杯っ☆☆☆

    でもさ、おっさん・・・身体大事にしてや、少しは学ぼうよ、少しはさぁ!!

  • 松本

    > 新潟県、富山県、石川県の、過去の「通常値」の最高値って、ヤケに高くねぇ??

    もひとつ考えられるのが、これら各県が日本海側に面してること。誰か日本海に、なんか捨ててなかったか?

    岡山や鳥取あたりが高いのは花崗岩のせいとかいうことだけど、そういや人形峠ってその両県の県境だったよなとか。

    ま、知りませんけど。

  • onaironaironair

    松本さんっ!!

    あたしが怖いなって思うのは、これらの「最高値」が「通常値」として、平気で書かれていることであり、そして、その「最高値」が何時、どの時期に、どの位続いたのか・・・これが非常に問題だと思うんです。

    で、もう一つ、こういう資料を出すのだったら、一緒に各都道府県の「蓄積線量」というのも、年間でも、月間でも出していくべきじゃね?って思う。

    で、こういう資料の出し方一つ見ても、これが文部科学省のヤル仕事なんだと・・・そうなんだ・・・と思うと、「子どもに年間20ミリシーベルト」問題の件も、あたしの大っ嫌いタイプで「分かりやすい」という事になってしまう。

    こういうこと思うあたしは病気ですか?!!!!

  • 松本

    問題は病気かどうかってことじゃなく、「病気で問題あんのかよ」ってことだと思います。病気だ、異常だ、ヘンタイだって言われるのを防ぐことはできないけれど、「それっていけないんですか?」と問い返すことはできる。

Leave a Reply

