福島市どうなってんだっけ?- Quelle situation de la ville de Fukushima d’aujourd’hui?

福島市防災情報サービスが、「福島市一斉放射線測定結果」を発表したよね。

測定地、福島市内の1118地点。

測定日、2011年6月17日と20日。

測定条件、地上から高さ1メートル。

福島市は、「なお、3.4マイクロシーベルト/時間を超えた地点につきましては、6月24日(金曜日)から、より正確に測定できる放射線測定器(サーベイメーター)により再調査を開始します。」、「測定の結果、多くの地点で2マイクロシーベルト/時間を下回っています。」として、このように、3.4マイクロシーベルト/時間を超えた測定地の発表をした。

なんで、3.4マイクロシーベルト/時間なのか?それは、「福島県の学校、公園の再調査の目安とした値」だからだってさ。

この3.4マイクロシーベルト/時間を「高い」と思うか「基準値」と思うのか・・・その他どう思うのか・・・ほんま、命の問題だと思うんですけどぉぉぉおおおっ!!!

あとさ、「多くの地点で2マイクロシーベルト/時間を下回っています。」って、どうなんだろうね。

だってさ、これ普通に考えても、「日本の法律」から考えてもさ、「2マイクロシーベルト/時間」って、「心配」しなきゃいけない数値じゃないの?え?どうなのよ?

どこかの講演会で、山下俊一教授が「100マイクロシ-ベルト/時間」でも、問題はないとか、本当に言い間違いなのか何なのか知らないけど言っててさ、後に福島県HPで不気味な感じで「訂正」されてるんだわな。

しっかしさ、福島県知事の要請で、放射線健康リスク管理アドバイザーに任命された人間がさ、こういう事態の緊急時に「言い間違い」、こんな「言い間違い」すると、みんなは本気で思えるぅぅぅうううう???

「100マイクロシーベルト/hを超さなければ健康に影響を及ぼさな い」旨の発言は、「10マイクロシーベルト/hを超さなければ」の誤りであり、訂正し、お詫びを申し上げます。ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませ ん。」ってさ・・・こんな訂正が後日、福島県によってされるわけさ・・・いくらなんでも怪しすぎるやん!!

でさ、そういうのを信仰した人々にとってはさ、2マイクロシーベルト/時間だろうが、3.4マイクロシーベルト/時間だろうが、なぁぁぁああああああんも心配するこったないわけだろうな。

そういう意味でも、マジ怖い、こういう発表の仕方一つとっても、ほんま怖いんだけど。

3.4マイクロシーベルト/時間以上の地点 (単位:マイクロシーベルト/時間)

測定月日
測定場所
測定場所
の状況
測定結果
 
管内
 
 目印(施設名など)
住所
小字
6月17日
飯野地区
体育館
飯野町明治
芳作
側溝
6.65
飯野
6月20日
稲荷山5番地
付近路肩
小倉寺
稲荷山
4.05
渡利
6月17日
大波農村広場
大波
宮ノ平
3.87
大波
6月20日
市住1号棟・
2号棟間公園
渡利
平ヶ森
3.83
渡利
6月20日
ゴミ集積所
側溝枡
渡利
大豆塚
3.56
渡利
6月17日
ゴミ集積所
渡利
三本木
砂利
3.52
渡利

渡利と言えば、先日さ、渡利小学校の野外活動とプール開きについて、ここに書いたけどね。→見に行く?

3.4マイクロシーベルト/時間以下の地点については、PDF資料でここにダダダ——っとあるんだけど、こういうのをパっと目に見える形で公表していない時点で・・・わたしは何だか怖い、何だか不安だわ・・・わたしはねぇぇぇえええええ!!

ア・ナ・タは??

福島市内の1118地点の測定結果の内訳は、こんなだってよ。

全地点の測定結果の分布について (単位:マイクロシーベルト/時間) 

放射線量値
件数
0.05から0.1未満
1件
0.1から0.5未満
92件
0.5から1.0未満
214件
1.0から2.0未満
629件
2.0から3.0未満
167件
3以上
15件
Advertisements

2 responses to “福島市どうなってんだっけ?- Quelle situation de la ville de Fukushima d’aujourd’hui?

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: