Vestas – ヴェスタス 

Photos de onaironaironair – 23/04/2011

上の写真は、2011年4月23日、人口約30人というフランスの某小さな村に向かうために高速度道路を走っていた(車に乗せてもらってた)時に撮影したもの。

すんげぇぇぇえええダダっ広い場所に、バシバシと並んでおって、クルクルと回っとる。

この間の週末の土曜日、2011年6月18日に、また改めてこの高速道を通る機会があって、今回は眠ってなかったから、ある場所で非常に近くで風力発電機を見れて、自分の目でハッキリと見えた、青で書かれたメーカーが確認できたのでメモって、あとで調べたら、あったあったあった、ホームページ☆ まんまの写真出てきて、そうそう、これぇぇぇええっと盛り上がったぞ、ひとりで。(笑)

メーカーは Vestas だってよ、ホームページ見てみる?→

そういえば、例の超おどろしい、あそこの原発付近にも沢山この風力発電機が建っているんだよね、覚えてる?「え?どこどこ?見たいんだけど。」って人は、ここに飛んでや。→

実は今回、車に乗せてもらった人(初対面の人)が、なにやら自然エネルギーの分野の博士課程の大学生さんだとかで、ちょっと色々聞いてみたわ。

何処の大学かは知らんが、大学の博士課程の男、年齢は20代中間ぐらいだと思う。

自然エネルギーの中でも一番関心を持っているのは、風力発電の分野なんだってよ。ふむふむ、いいね、いいね。

しかぁぁああああああし、なんと彼の口からポロっと出てきた一言に、超ビビった。

「原発は確実な技術のものだ、事故るまでの30年ぐらいまでは・・・云々かんぬん」

そこで、間一髪いれずに、「あのぉぉぉおおおおお、す・み・ま・せ・ん・が・・・もう一度」(以下省略)ってなわけで、可なり白熱した議論となった。

高速度道路をカっ飛ばしながら・・・。

そっか、そっか、こういうタイプの人もいるのねって身をもって納得。

つまり、この男性は「技術屋」になりたい人なのね、で、とにかく「技術」で「技術」なわけさ、だから、一言「風力発電機の分野で将来働ければ・・・」なんて言っていても、とくにコレっと言って「原発」とか、「原発事故」とかに、過剰に反応したりする人ではないんだという事。(過剰に反応しろよぉぉ!!!)

彼の注目を置いているのは、あくまでも「技術」であって、環境問題が云々かんぬんというのではないんだと。

で、具体的に将来は、どうしたいのか?って聞いてみたときの答えがコレでした。

「え?んんん・・・今のところ別に・・・でも、研究所で働くとか、それ関係の会社に勤めれたら・・・とか、そんな感じで思ってるけど・・・はっきりとは未だ分からない。」

ははぁん、そうでっか、そうですか、そうなんや・・・ま、そんなもんなんか、そうでっか、そういう気持ちで技術屋になられはるんか・・・そうでっか・・・。

別に強い意志を持って「反原発」という態度でも全くなくてさ(そんなもん頼んでもないけど・涙)、腰抜けして泣きたくなった。

そこから、ああでもない、こうでもないとか演説してやったわ、そんでも悲しくなった。

ま、この人の目指す場所が原発の「技術屋」じゃなかったっちゅうことで、喜ばなければいけないのか?素直に喜べない私は病気なのか?

とにかく、これといって「反原発」ではなかったんよ、もう一回言っとくけど。

フランスのVestas社という会社は、2000年から存在して、30年の間に34000機以上建てられ、従業員は200人だってホームページに書いてあった。

フランスは日本に比べて抜群に土地が、ドえらく広いしさ、地震が殆どないしさ、だから、こういうのが、割と平気で、ぼんぼこ建てれるっていうことであってますか?

あと、こういう風力発電機って田舎の方まで行かないと見る機会がないんだよね、ほんま、ど広い農風景にダダダ——–っと風車が突き刺さってる感じであるんよな。

ま、ちまたでは、風力機のクルクル回る音がウルさいって話も聞いたことがないわけではないけど、だからこそ、広い土地が先ずは必要なんだよな。

だってさ、遠くから見てる分には、「あ、ちょっと景観が・・・」ってぐらいなんだもん、ま、その「景観問題」も奥が深いんだけどね、確かに。

地震が多い日本には、こういう風力発電機を海に浮かべて、もちろん倒れないヤツね、で、水に浮いてて、たとえ地震が来ても倒れて建物、家、人々、車が被害にあわないものがいいのだろうな・・・もう、そういう計画は、とっくの昔にされていて、でも原子力村の恐ろしい力で押しつぶされて、実行できないでいるだけなんだろな。

そうそう、風力発電機、フランス語では éolienne エオリエンヌ って言うよ。

じゃぁぁぁああああねっ!!

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: