問題 : 「安全」 と 「安心」

さて、問題です。ここに、2つの文章があります、これは誰の発言でしょぉぉぉか?

① おっしゃる通りで、「安全」という言葉を安易には使いません。わたしくしは皆様方に少しでも安心をしてもらえばということなんです。(安全と安心はどう違うの?)全く違う・・・んですねぇ。「安全」は誰が見ても安全ということを認知できます。「安心」は一人一人に全部違うんですね。リスクの認知の仕方っちゅうのは、まったく個人によって異なります。非常に幅が狭いのが「安心」という、その気持ちで、「安全」は誰が見ても「安全域」なんです。

② だから、安全は私達の今の考え方によって大丈夫だと、ただ「安心」と「安全」は違いますよね?だから安心をいかに高めるかということで諸々の努力をしなければなりません。

答え合わせは、ここでね。→答え合わせに飛ぶ。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: