NHKニュース 「福島 線量計を全学校に配布」

NHK ニュース 「福島 線量計を全学校に配布」 5月27日 19時5分

東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、来月1日から福島県内のすべての学校などで放射線量の測定が行われることになり、文部科学省は、27日、1台ずつ線量計を配布しました。

文部科学省は、子どもが受ける放射線の量を細かく把握しようと、来月1日から福島県内にある 1200余りのすべての幼稚園や小中学校、それに高校などで測定を行うことを決めました。27日は、田村市文化センターでそれぞれの学校の教頭などを集め た説明会が開かれ、線量計が1台ずつ配布されました。そして、子どもたちが学校にいる時間帯に合わせて測定を行い、結果については、月に1回、文部科学省 に報告することなどが説明されました。また、学校などが測定結果を公表するかどうかは、それぞれの判断に任されると伝えられました。この日の説明会のあ と、早速、対応する学校もあり、このうち、郡山市の金透小学校では、集まった教職員たちが線量計の使い方や測定結果の記録方法などを確認していました。金 透小学校の菅野健一校長は「子どもたちの安全を確認できるのでよい取り組みだ。結果については公表して保護者の不安を取り除くようにしたい」と話していま した。

メモ

今は見れないけど、このアドレスに記事はあった。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110527/t10013160691000.html

Leave a Reply

