「山下俊一トンデモ発言」

sievert311

「山下俊一トンデモ発言」文字おこし フランス語 en français スペイン語 en espagnol イタリア語 en italien

山下俊一 (やました・しゅんいち)

長崎大学 大学院医歯薬学総合研究科 附属原爆後障害医療研究施設 教授
世界保健機関(WHO)緊急被曝(ひばく)医療協力研究センター長
日本甲状腺学会理事長
福島県知事の要請で、放射線健康リスク管理アドバイザーに任命された。

http://smc-japan.org/?p=1413

金吾さんから頂いた、「山下俊一トンデモ発言」文字おこしを、以下載せまっす☆

山下俊一教授の発言は、太文字だよぉ。

——————————————————————–

これから福島と言う名前は、世界中に知れ渡ります。
福島・福島・福島、何でも福島。これすごいですよ。
もう、広島・長崎は負けた。福島の名前のほうが世界に冠たる響きを持ちます。
ピンチはチャンス、最大のチャンス。
何もしないで、福島有名になっちゃたぞ。

放射線の影響は、実はニコニコ笑っている人には来ません。
クヨクヨしている人に来ます。
これは明確な動物実験でわかっています。

(注)
ニコニコ笑ったり、クヨクヨしたりする動物で実験しているらしい。
先生、その動物は何という動物ですか?

環境の汚染度の濃度、マイクロシーベルトが 100マイクロシーベルト・パー・アワーを越さなければ、まったく健康影響を及ぼしません。
ですから、もう5とか10とか20とかいうレベルで、外に出ていいかどうかということは明確です。
昨日もいわき市で答えられました。
いわき市で外で遊んでもいいかという質問に、「どんどん遊んでいい」と答えました。
福島も同じです。心配することはありません。

(注)
100マイクロシーベルト/時 = 876ミリシーベルト/年
アメリカやドイツの原発労働者の年間許容放射線量は、20ミリシーベルトです。

内部被曝のほうが、外部被曝より1/10、(健康被害の)リスクが少ないです。
でも、内部被曝も外部被曝と同じような基準で議論しています。
2つのスタンダー ドを作ると混乱しますから、内部被曝も外部被曝も同じように基準を作っています。
ですから、今の基準は幾重にも安全に厳しく作っている、という風に考えてもらっていいです。

(注)
外部被曝:放射線源が体外にあって外部から放射線を被曝する(体外被曝)
内部被曝:飲み込んだり吸い込んだりして体内に取り込んだ放射性物質によって被曝する(体内被曝)
体内に取り込まれた放射性物質は、体外に排出されるまで放射線を出し続け、細胞を傷つけます。そのため外部被曝より深刻な影響を与える可能性が高くなります。
ECRRは、内部被曝のほうを、よりリスクが高いとしています。

私は、安全という言葉を安易には使いません。
私は、皆様方に少しでも安心をし てもらえばと話をしています。
(安全と安心はどう違うの?)
まったく違います。
安全はだれがみても安全ということを認知できます。
安心は一人ひとり全部違います。
リスクの認知の仕方というのは、個人によって異なります。
非常に幅が狭いのが安心という気持ちで、安心は誰が見ても安心域なんです。

(注)
安全でもないのに、安心しろと言うのは、詐欺じゃないですか

発信多重かもしれませんが、皆様方に、是非、(このナリーブから?)安心と安全を伝えたいということで、この講演会を企画しています。

(注)
以前の講演会では、はっきりと「安心と安全を伝えたい」と言っています。

——————————————————————–

追記

2011年7月9日付けの毎日新聞の記事によると、7月15日から正式に、山下俊一教授は「福島県立医大の副学長に就任」するってさ・・・どうなってんのコレぇぇええ??

以下は、最近の山下教授の喜多方市の講演会での発言だってよ。

福島県の子どもたちは幸せですね。これからガイガーカウンターを一人一人持って、毎日測って、数値記録して計算したり、科学に強くなる。そういう子どもたちになってください。(DAYS JAPAN  – vol.8 – n°7 – 7月号)

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: